8月24日(月) 2学期 始業式(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8時30分、2学期の始業式がオンラインで行われました。各教室では、子どもたちが姿勢を正して校長先生のお話を聞きました。校長室にいるインコのチコちゃんも登場し、2学期スタートについてのお話がありました。

8月24日(月) 2学期スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3週間の夏休みを終えて、今日から2学期が始まりました。子どもたちの元気な笑顔が戻ってきました。いつものように、登校時には地域の方々が子どもたちの登校の安全を見守ってくださっています。まだまだ暑い日が続きますので、体調に気をつけながら過ごしていきましょう。

8月21日(金) いよいよ来週から

24日(月)から2学期がスタートします。それぞれ先生方は自分の教室を整え、学校は子どもたちを受け入れる準備は万全です。引き続き、新型コロナウィルス感染症予防対策や、さらに熱中症対策も並行して行いながら、2学期の教育活動を進めてまいります。各ご家庭におかれましても、お子様の体調管理についてご配慮いただき、24日(月)には元気な笑顔で登校させていただきますよう、よろしくお願いいたします。
子どもたちも早寝早起きをして、しっかり生活のリズムに整え、笑顔で登校してきてくださいね。楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月20日(木) ごくろうさま!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も暑い中、学級園の雑草取り、水やり、観察などで、子どもたちが来校してくれています。ご苦労さまです。植物もみんながしっかりお世話してくれて喜んでいると思います。今日も暑い1日になりそうですので、このあとも熱中症には十分に気をつけて過ごしましょうね。

8月19日(水) 2学期に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内では、先生方や用務主事さん方が、教室や廊下の掃除やワックスかけをして、子たちを受け入れる準備をしています。ピカピカになった教室で、いよいよ来週から2学期が始まります。本小の子どもたちは、朝型の生活のリズムに整えて、毎日元気に登校できるように、体調管理をしっかりしておいてくださいね。

8月19日(水) 今日も暑い!

今日も朝から気温がぐんぐん上がっています。昇降口に避難しているウサギもぐったりです。しっかり水分補給をして、今日も1日乗り切りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月18日(火) 暑い中

今日も午前中の早い時間帯に、学級園の水やりや植物の観察などで来校する子どもたちがいました。お家の方にもいっしょに来ていただき、雑草取りもしていただいています。暑い中、ありがとうございます。ヘチマも大きく育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月18日(火) 猛暑続く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お盆明けで連日猛暑が続いています。学級園のヒマワリもこの暑さでへばってしまっていました。5年生の田んぼの稲穂は少しずつ実り始めています。まだまだ暑い日は続くようですが、着実に実りの季節が近づいているのも事実です。

8月7日(金) しばらくの間

画像1 画像1
画像2 画像2
夕方の校庭では、先生方が芝生の手入れをしました。暑い中ご苦労さまです。
学校は来週1週間(11日〜14日まで)は閉庁日となります。土日を含めると、明日から16日(日)まで、忘れ物などでの来校はできませんので、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
猛暑が続き、感染症拡大防止のための自粛要請も出ていますので、このお休みはお家でゆっくりのんびり過ごされるのもよいですね。

8月7日(金) 4年生 植物の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も朝の涼しいうちに、4年生の子どもたちは植物の観察とお世話で来校していました。涼しいうちとは言っても、朝9時の段階で、気温は30度を超えて、午後には「熱中症警戒アラート」が出ました。学級園のひまわりも、暑すぎるこの天気にぐたっとしています。今後もこの猛暑は続くと思いますので、日中外出する際には熱中症対策をしっかりしてください。

8月6日(木) 学童の子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も朝から30度を超える猛暑になっています。学童の子どもたちが、午前の外遊びの時間に校庭で楽しく遊んでいました。かなり気温が上がっているので、短い時間に制限されていますが、みんな元気です。遊び終わった後は、しっかり水分補給や汗の処理をしてくださいね。

8月5日(水) 暑い中で(2)

この暑さに、校庭の飼育小屋のウサギも一時的に引っ越しをしました。昇降口の日差しが差し込まない所で過ごしています。ウサギさんもしっかり水分補給をし、決して無理はしません。皆さんも、熱中症には十分に注意して過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月5日(水) 暑い中で(1)

今日も朝から気温がぐんぐん上がり、30度を超える猛暑になっています。午前中の涼しいうちに、個別の補習で来校している子どもたちががんばっています。本格的な暑さの夏休みになりましたが、早起き・早寝の生活習慣を崩さず過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月4日(火) 4年生 畑の手入れ

4年生も早朝から子どもたちが来校し、学級園の畑の手入れを行いました。ヘチマの実が大きく育つように、雑草を取ったり、水やりをしたりしました。手入れをした後に、観察カードに成長の記録をしました。小さな実が確認でき、子どもたちも喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日(火) 5年生 田んぼの雑草取り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早朝から5年生は、自分たちで育てている田んぼの稲の雑草取りに汗を流しました。梅雨が明け、これから稲はどんどん成長します。秋の収穫を目指して、みんなで協力していました。

8月3日(月) 暑い中ご苦労さま

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中から子どもたちが学校に来て、学級園の水やりや雑草取りに汗を流していました。植物の観察の課題をしたり、個別の補習に来ている子もいます。みんな暑い中、よくがんばっています。

8月3日(月) 夏休みスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期の教育活動を終え、学校が夏休みに入ったと同時に、梅雨が明けました。希望の森からは、セミの鳴き声が聞こえてきます。ようやく夏本番といったところでしょうか。子どもたちがさまざまな用事で学校に来校する際には、感染症予防と同時に、熱中症対策も忘れないようにしてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより

食育だより

給食献立表

各種様式等

★学習

★運動

図書室だより

町田市教育委員会より

保護教文書

道徳授業地区公開講座