6月17日(水) 2年生 初めての音楽室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組の2時間目は、音楽です。音楽室で初めて授業を受けます。教室から音楽室まできちんと整列して移動し、音楽の先生に座席の案内をしてもらいました。これから音楽の授業が楽しみになりますね。

6月17日(水) みどり2組 算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みどり学級2組の3年生の2時間目は、算数の授業です。2年生の復習をしながら、3年生の学習に入りました。みんな自分の課題に真剣に向き合って、分からないところは先生に個別に見てもらっていました。

6月17日(水) 1年生 すきなものいっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
1組の1・2時間目は、図工専科の先生による図工の授業です。クレヨンを使って自分の好きなものを描きます。どの子も好きなものをどんどん思い出して、何枚も描くことができました。

6月17日(水) 朝の漢字学習

各クラス、朝の時間は漢字の学習です。ドリルで新しい漢字を勉強したり、プリントやノートに書き取りをしたりと、朝からしっかり集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(水) 朝の放送でスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も1日がスタートしました。6年生の放送委員の子どもたちが、朝の放送を流してくれます。子どもたちはアナウンスに従って手洗いをし、朝の準備に入ります。今日も暑くなりそうですが、がんばりましょう。

6月16日(火) 今日も1日がんばりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も中学年以上は6時間授業でしたが、どの学年も1日よくがんばりました。子どもたちの顔は、どの子も充実した表情でいっぱいでした。また明日も元気にやっていきましょう。

6月16日(火) 昼休み(2)

みんな楽しく遊んでいる中で、6年生は飼育小屋を掃除したり、1年生が使った一輪車や竹馬の片付けを手伝ったりと、誰に言われることなくすすんで行っていて、とても立派でした。頼もしい6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(火) 昼休み(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後は少し日差しが出てきましたが、校庭には爽やかな風が吹き、たくさんの子どもたちが外遊びを楽しみました。体育の授業で引かれた直線コースを走る1年生や、竹馬や一輪車で遊ぶ子どもたちなど、思い思いの遊びに興じていました。

6月16日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳/パン/ブルーベリージャム/魚のホイル焼き/ヨーグルト

6月16日(火) みどり学級 合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4校時、みどり学級の1組と2組は、合同での体育の授業を行いました。全員が集まっての活動は今学期初めてになります。たくさんの仲間といっしょに体を動かすと、気分もすっきりして楽しいですよね。

6月16日(火) 3年生 社会科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組の社会科の授業は、「学校のまわりのようす」の学習で、学区域地図を使って地域のことについて知っていることを発表し、地図の整理をしました。自分たちが生活しているエリアの地図を眺めながら、知っている建物などの位置関係を確認していました。

6月16日(火) 2年生 図書室での学習

図書室での学習も始まりました。1組の子どもたちは、待ちに待った本の貸し出しも行われました。どの本にしようか迷っている姿に、本好きの子どもたちが増えていると思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(火) 1年生 初めての体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み時間に校庭で楽しく遊んだ1年生は、そのまま3時間目に学年合同での体育の授業がありました。初めて体育の授業を受ける前に、しっかり約束事を確認しました。先生の指示する動きを上手に真似しながら、たくさん体を動かすことができました。

6月16日(火) 3年生 図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の3・4時間目は、図工室での図工の授業です。初めての専科の授業で、絵の具の使い方について勉強しました。班で協力して取り組むためにも、図工室でのルールを守り、素敵な作品をたくさん作ってくださいね。

6月16日(火) みどり学級2組 七夕飾り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みどり2組の低学年の教室では、七夕の飾りを折り紙で作っていました。いろいろな色の紙を折ったり、ハサミで切ったりして、素敵な飾りをたくさん仕上げました。

6月16日(火) 専科の授業スタート!

今日から本格的に専科の授業もスタートしました。音楽室では5年生が、今年度の音楽の授業計画や鑑賞の感想についての説明を受けていました。家庭科室では、6年生が染め物の準備をしていました。授業内容に制限のある教科では、先生方が教材や授業形態を工夫しながら授業を進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(火) 校庭外遊びデビュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が休み時間に、初めて校庭での外遊びをしました。1時間目に先生から教わった約束をしっかり守り、みんなで楽しく遊ぶことができました。

6月16日(火) 4年生 合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の1時間目は、校庭での合同体育です。「きっとできる」の音楽に合わせてのダンスの練習をしました。4年生は朝からエネルギッシュに心と身体を動かしていました。

6月16日(火) 1年生 校庭の遊具の使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、いよいよ今日から校庭での外遊びが解禁になります。その前に、担任の先生から校庭の遊具の安全な使い方と遊び方のルールについての説明がありました。子どもたちは、友達と仲良く楽しく遊ぶための約束を確認し、待ちに待った校庭デビューをします。

6月16日(火) 4年生 モジュール

朝の身支度を素早く終えた4年生は、モジュールの時間でそれぞれの課題に取り組みます。朝から集中してがんばっている様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより

食育だより

給食献立表

各種様式等

★学習

★運動

図書室だより

町田市教育委員会より

保護教文書

道徳授業地区公開講座