6月15日(月) みどり学級1組の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みどり学級でも、各教室で朝の会が行われました。低学年の教室は、しっかり先生の話を聞くところから始まります。高学年の教室では、あいさつの後、早速1時間目の授業に入りました。

6月15日(月) 高学年 委員会紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の時間、昨年度できなかった委員会紹介を、6年生が5年生の教室に出向いて行いました。今年度初めて委員会活動を行う5年生は、6年生に教わりながら、学校のためにお仕事しっかりがんばってくださいね。

6月15日(月) あらためて

全校朝会に続きて、各教室で担任の先生と、そして全員そろったお友達とあいさつをしました。久しぶりの全員での朝の会に、子どもたちからは笑顔があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(月) 放送による全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8時25分、全校朝会が放送で行われました。本町田小学校では、毎回6年生の代表が前に出て校長先生と朝のあいさつを行います。今日の代表2人の6年生が、今年度のトップバッターとしてあいさつをしてくれました。教室からは、子どもたちの元気な声が聞こえてきました。

6月15日(月) 学校再開!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土日の雨がうそのように晴れ渡り、爽やかな朝を迎えました。今日から全学年全児童が登校し、完全に学校が再開しました。校長先生の出迎えのもと、子どもたちの元気なあいさつが聞こえてきます。待ちに待った再開です。今日は気温が上がり、暑い1日になりそうですが、体調に気をつけて元気にやっていきましょう。

6月12日(金) いよいよ来週から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Bグループの子どもたちが下校し、2週間の分散登校が終了しました。いよいよ来週から通常での授業が再開します。これまで1日おきでの登校でしたので、午後の授業が始まることに、少し心配もあるとは思いますが、久しぶりにクラス全員が集まっての勉強は楽しみです。土日しっかり休んで、みんな元気に月曜日を迎えましょうね。

6月12日(金) 5年生 米づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日田植えをした5年生の子どもたちが、余った苗をもらって家に持ち帰っていました。お米づくりは大変な作業ですが、がんばってお家でもチャレンジしてみてください。

6月12日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳/ソース焼きそば/ボイルウインナー/ピーチゼリー

6月12日(金) うれしい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も4時間しっかり勉強して、楽しみな給食の時間になりました。今日のメニューは焼きそばです。お腹が空いて待ちきれない子もいるようですが、準備ができるまで静かに待ちましょうね。

6月12日(金) 3年生 来週の予定

今日で分散登校が終わり、いよいよ来週から通常通りに学校が再開します。3年生の教室では、来週からの予定が説明され、時間割表が配られました。久しぶりにクラス全員で勉強することができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日(金) 1年生 算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の4時間目は、算数の勉強です。「10までのかず」の学習で、合わせて「5」になる数を勉強しました。ドリルの問題に一生懸命取り組んで、先生に丸をつけてもらって嬉しそうでした。

6月12日(金) 4年生 国語のテスト

4年生の4時間目は、国語「白いぼうし」のテストです。勉強したことをしっかり思い出しながら、真剣に問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日(金) 5年生 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
4時間目の5年生は、両クラスとも国語の授業。「初雪のふる日」の単元の学習で、先生の範読を聞いて、お話の内容について考えます。どちらクラスも、子どもたちは静かに情景を思い浮かべながら、物語の世界に入っている様子でした。

6月12日(金) 2年生 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の教室では、それぞれ係活動について話し合ったり、クラスの目標について意見交換をしたりしていました。2年生でも自分の意見を出し合って、よりよいクラスにしていくための話し合い活動が進められています。

6月12日(金) 6年生 理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組の理科の授業は、「ものの燃え方」の実験です。先生が提示の仕方を工夫して、子どもたちに燃焼実験を体験させました。分かったことはノートにしっかりまとめ、理解を深めることができました。

6月12日(金) 蒸し暑い校庭

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の雨で校庭は湿気が多く、とても蒸し暑い状態です。それでも気温は少し低めなので、今日も中休みには、子どもたちが外遊びを楽しんでいました。体を動かした後は、しっかり水分補給もしましょうね。

6月12日(金) みどり学級2組 アフレコ

画像1 画像1
画像2 画像2
みどり2組の中学年4年生は、国語の時間を使って、3年生に教える「そうじの仕方」のプレゼンに、音声を吹き込んでいました。4人の子どもたちが協力しながら、交代で発表原稿を読んで録音していました。上手な紹介ができるといいですね。

6月12日(金) 1年生 歩行訓練

昨日に続き、1年生のBグループの子どもたちが歩行訓練に挑戦しました。先生方の指示に従って、上手に横断歩道を渡ることができ、安心して見ていられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(金) 1時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれの教室で1時間目の授業が始まりました。先生にじっくり見てもらいながら、算数の課題に取り組む2年生や、映像を見ながら社会科に授業に臨む6年生、みどり学級1組の子どもたちも個別で課題に取り組んでいました。

6月12日(金) 分散登校最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で分散登校も最終日です。Bグループの子どもたちが登校してきました。昨日の雨があがり、ちょっと蒸し暑い朝になりましたが、1日元気にがんばりましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより

食育だより

給食献立表

各種様式等

★学習

★運動

図書室だより

町田市教育委員会より

保護教文書

道徳授業地区公開講座