子供たちの日常の1コマを紹介しています。

今朝の体育集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝の体育集会は、集団行動でした。「前へ、ならえ」の号令とともに、645人が一人も乱れることなく姿勢を正し一斉に手を前に伸ばします。
手を前に伸ばした瞬間に、腕と服のこすれる音がピタッと一致していることが、子供たちの集中力の高さを物語っています。
退場時の行進も、手を大きく振り、膝も高く上げて、堂々たる姿です。足音も、ザッザッとそろっていました。素晴らしい子供たちです。

懐かしさを感じる風景

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会の練習を見ている私の前を、タライを持った6年生が通り過ぎて行きました。
涼しい日に水浴び?いえいえ、違いました。洗濯の実践です。
汚れの酷いものなど、手洗いをしてから洗濯機に入れますね。子供たちは、手洗いと洗濯機の違いをどのように感じたのでしょうか?
口々に言っていたのは、疲れる!でしたが…。実際に体験してみて気付くことは多々あるはず。よい学びになったことでしょう。

全学年が、校庭デビューしました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の1時間目、3年生が校庭デビューしました!これで、全ての学年が校庭での練習を始めたことになります。
勇壮な雰囲気の踊りで、格好よい踊りです。隊形移動も素晴らしく、菱形から十文字などサッと形作っていました。
今後、ますます格好よくなっていくことでしょう。

今日も校庭デビューの学年が!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の校庭デビューの学年は、2年生です。初めて校庭での練習にもかかわらず、しっかりと自分の場所が分かり、綺麗に並んでいます。
これを踊りながらやっているのですから、子供たちの位置感覚は本当に素晴らしいです。踊りも気に入っているのでしょう。笑顔で踊っている子供ばかりです。
見ている私も、自然と笑顔になります。

中学年リレーも頑張ってます!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の中休みは、3〜4年生リレーの練習がありました。5〜6年生同様、気合い十分でした。
いざスタートすると、力強い走りでぐんぐんスピードを上げていきます。バトンパスもスムーズです。練習と知りながら、やはり見ている側も力が入ってきます。思わず、頑張れー!と大きな声を出している私がいました。

校庭デビューしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、校庭デビューした学年は、5年生です。なかなかの振り付けで、格好よいダンスです。
これから、場の移動やダンスに磨きをかけていき、さらに良くなっていくことでしょう。
本番が楽しみです。

空気の力

画像1 画像1 画像2 画像2
ポンッ、ポポポンッ!心地よく軽快な音が校長室に届きました。音は、中庭からでした。見れば、4年生が横一列になって、空気てっぽうをしていました。
遊びではありません。理科のまとめです。空気は力を伝えることができ、しっかりと体積をもっていることを実感するのが目的です。
空気を手でつかんでも、空気の力や体積は感じませんが、閉じ込めると実感できるのです。みんな、何回も玉を飛ばしていました。
驚いたのは、空気てっぽうの色鮮やかなこと。私が小学生の頃は、シノダケで作ったものでした。というより作ってました。最後に濡れた新聞紙を丸めて詰める。そして、飛ばす。時代は変わったなぁと、時代の流れを実感した私でした。

中休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の中休みは、高学年リレーの練習がありました。学年を超えてチームを作るため、休み時間などにしか全員がそろいません。短い時間を有効に、そしてできる限り練習時間を確保するため、みんな駆け足で集合しています。
他の子供たちは、自分たちの色の代表である選手に場所を譲り、遊具などで遊びます。ボール遊びも、安全確保のためできませんが、様々に工夫して遊ぶ姿がありました。徐々に運動会が間近に迫ってきていることを感じます。

たくさん見付けてね!

画像1 画像1 画像2 画像2
廊下を歩いていると、静かに、でも熱心にメモを取る3年生に出会いました。学校探検ですか?と尋ねると、探検というか…消火栓と消火器の場所を調べています、との返事。
そうでした。3年生からは、生活科ではなく社会科ですね。人々の安全を守る社会の仕組みを学んでいるのです。あまりの熱心さに、消火栓の扉を開けて、消化用のホースを見せました。うわぁ〜と喜びの声を上げる子供たち。一生懸命に学ぶ姿は、人の心を動かしますね。
学びが進むにつれ、地震が起こると自動的にガスの供給を止めるなど、消防署とガス会社の関係など、安全を守るための世の中の仕組みを学んでいきます。いっぱい発見をし、学びを深めてほしいと思います。

廊下にあるもの

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
廊下には、様々なモノや掲示物があります。今日はその一部を紹介します。
まず、左の写真です。昨日の集会で飼育委員長から発表ごありましたが、今年度から熱帯魚を買うことになりました。ウサギのムギが高齢により引退したことと、毎年の酷暑の中、外でウサギを飼うのは無理と判断したためです。今、飼育する熱帯魚の種類を話し合っているとのことでした。
真ん中の写真は、英語のコーナーです。数字、毎月の名前、天気などが、かわいらしく掲示されています。英語専科をはじめ、MEPS、ALTの2人の先生にも手伝ってもらったそうです。あまりのかわいらしさに、思わず立ち止まってしまいました。
右の写真は、運動会のスローガンです。今年度は「輝け!ベストプレイヤー 〜いざ勝利の道へ〜」に決まりました。下にあるB4版の紙には、各クラスで出されたスローガンの案が書かれています。どのスローガンの案も、よく考えられているもので感心しました。
他にも紹介したいものはありますが、今回は以上の3つにしました。来校の際は、廊下の掲示物などにも目を向け、ぜひ楽しんでほしいです。

校庭デビューが早いです!part1

画像1 画像1 画像2 画像2
例年では、体育館で動きを覚えてから、場所を覚えるために校庭に練習の場を移します。
しかし、今年度は違います。体育館は密になってしまうので、校庭で練習することになります。
そのような理由で、各学年の校庭デビューが早いのです。どんな表現なのかな?と校長室から眺めています。
左の写真は6年生。旗がとても綺麗にはためいています。右の写真は4年生。校庭をいっぱいに使うようです。どのように仕上がっていくのか、とても楽しみです。

校庭デビューが早いです!part2

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生も、校庭デビューしました。驚いたのは、踊りの振り付けをほぼ全員が覚えていたということ。しかも、抜群のリズム感です。
躍動している、という表現がぴったりです。これから、場所の移動など、全体の動きも出てくるかもしれません。今から期待が膨らみます。
今日の校庭デビューは、ここまででした。明日の校庭デビューの学年は何年生か、とても楽しみです。

リコーダーの音色が懐かしい

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽室から懐かしい音が聞こえてきました。そう、リコーダーです。飛沫を抑え、どのようにすればリコーダーを奏でられるか?を音楽専科を中心に考えてきました。
3年生からリコーダーの演奏ができるはずなのに、国や都の指示により今まで全くできませんでした。楽器メーカーの調査資料や文部科学省の資料などを参考にして、本校の感染防止策を立てリコーダーを奏でることにしました。
左の写真は、練習風景です。練習者全員が窓の外に顔を出し、演奏練習をしています。これなら飛沫は外に出ていきます。今までとは全く違う練習風景ですが、子供たちはリコーダーを吹ける喜びに溢れていました。
右の写真は、飛沫が一番出やすい場所、エッジの部分の拡大写真です。プラスチック板をエッジの上に貼り、飛沫を防いでいます。練習後は、すぐに洗浄していました。
面倒な作業かもしれませんが、それ以上に3年生の子供たちにとって授業でリコーダーを吹けるようになったことが嬉しいようです。
上達していってほしいと心から願っています。

新1年生保護者対象学校公開

画像1 画像1 画像2 画像2
今日と明日は、来年度入学予定のお子さんのいる方を対象とした学校公開です。中休みの学校説明会には、20名を超える方々が集まってくれました。
子供たちの様子を見て、とても満足しているように感じました。なぜなら、子供たちの様子は落ち着いていて、緊張ではなく和やかな雰囲気で、心地よい時間が流れていることが伝わってくるからです。
今日、参観した方々は、安心して入学式を迎えると思います。将来の我が子の姿を今日、実際に見ることができたのですから。

晴れているからこそ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中庭からとても楽しそうな声が聞こえてきました。覗いてみると1年生が、水遊びをしていました。
マヨネーズの容器やペットバトルを使い、水を掛け合ったり、シャボン玉を飛ばしたりしています。
笑顔が弾けていて、とても楽しそうでした。写真では分かりにくいかもしれませんが、全員びしょ濡れです。でも、暑い日なのですぐに乾くでしょう。晴れているからこその活動ですね。

日陰を上手に使って

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が短距離走の練習で、校庭に出てきました。暑さ対策はどうするのかな?と見ていると、まっすぐ正門前のケヤキの日陰へ。
まずケヤキの下で準備運動と水分補給。大きなケヤキの日陰は大きく、全員が余裕で入れます。
次に、スタートを待つ間は、滑り台前のサクラの下の日陰へ。やや日陰は小さくなりますが、待つ間の時間なら大丈夫そうです。
ゴールした子供たちは、体育館前の日陰用テントの下に。ミストも出ているので、日向より断然涼しいようです。笑顔も爽やかに見えます。
上手に日陰を使っていたので、嬉しく思い写真を撮りました。

ミストの下で

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、体育館側に日陰用のテントを組み立て、ミスト装置も取り付けました。昨日、今日と曇りがちですが、太陽が出てくると一気に暑くなります。
左の写真は、日陰テントとミストのそばで遊ぶ子供たちです。写真では分かりにくいですが、霧のように水が出ているのです。
反対側を見ると、右の写真のように、ジャングルジムには黄色い帽子の子供たちがたくさん。手前にある飼育小屋の屋根に沿ってもミストの管を設置しています。消毒、点検など済ませてから、近日中にミストが出るようにしたいと思っています。
ちなみに、ミストは非常に細かい粒なのですぐに蒸発します。ジャングルジムなどが濡れてしまうなどの心配はありません。

素晴らしい言葉と姿勢でした!

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は、校庭で全校朝会をしました。残暑が厳しかった始業式。子供たちの体調を考え、5年生代表の言葉を今日にしました。始業式を二部形式にしたと言うと分かりやすいでしょうか。
朝会の始まる前、代表の子供たちに声をかけました。緊張ぎみでしたが、とてもよい返事が返ってきました。とても頼もしく思いました。
さて、本番です。左の写真にあるように、3人は堂々と立っています。言葉もはっきり聞こえます。内容も、全員が「よし。私も頑張ろう」と元気になる内容です。
右の写真は、代表の子供たちの前に広がる聴いている子供たちの姿です。写っているのは全児童の半分。右にも同じ人数の子供たちがいます。緊張して当然ですね。600人以上の視線が集まるのですから。もちろん、集中して聴いている子供たちも立派です。
堂々と2学期の抱負を述べた3人には、大きな拍手が送られました。よく頑張りましたね!素晴らしかったです。

初めての鍵盤ハーモニカ

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の学級を覗くと、懐かしい風景がありました。それは、鍵盤ハーモニカが机に並んでいる様です。昨年度までは当たり前でしたが、今年度は初めて見ました。
今まで、楽器メーカーの資料や専門家などの資料を集め、感染防止策を考えてきました。鍵盤ハーモニカについては、どの資料からも飛沫が飛び散るという記述はありませんでした。
気を付けるべきは、吹いている最中ではなく、吹き終わった後の「うた口」と「管」の内部に残る飛沫でした。そこで本校では、全員が前を向くこと、うた口と唇に隙間がないようにくわえること、マスクを取るので話さないこと、うた口などは各家庭で洗ってくること、の4点を徹底し指導を始めることにしました。
初めてなのに気を付けることが多く緊張してるかな…と思いましたが、楽しそうな表情の子供が多いように感じました。私に気付くと挨拶を…って話してはいけない…と、悩んでいたので授業中でしたが子供の前に立ち、せ〜ので、無言の挨拶をしてきました。
約束をきちんと守っている1年生。鍵盤ハーモニカの音色を存分に楽しんでほしいと思いました。

みんな、背が高くなりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期が始まり、早1週間。身体計測も、今日が最終日でした。左の写真にあるとおり、身長と体重を測りますが、本当に静か。計測の約束をよく守っています。
真ん中の写真は、並んでいる様子です。蛇腹に並び、ビニールテープの間隔に合わせて距離をとっています。
見事なのは、廊下に置かれた上履きです。きれいに置かれています。きっと心が整い、落ち着いているからこそ、細かいところにまで気持ちが向くのでしょう。
さすがです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 春季休業日終 6年登校 入学式準備
4/6 始業式 入学式 午前授業始