成瀬中央小学校の日々のできごとをご紹介します

今日の給食(10/21)

秋は紅葉が美しい時期ですね。その美しいもみじにならって、にんじんでもみじを表現して、鮮やかな彩りにしました。すりおろしたニンジンを入れたので、野菜がたくさんとれるごはんです。

校外学習【5年】(10/20)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日5年生が、スヌーピーミュージアムへ行ってきました。スヌーピーミュージアムは初めての子供たちも多くて、「外国語の学習」とはいえ、少しウキウキとした様子でした。往復は貸切バスです。事前に学習していたカードを使いながら、グループで答えを探しながら進みました。1番難しいのは、漫画の1コマを描くところだったようです。学習後は、近くの鶴間公園でお弁当をたべてました。「よし、英語の勉強を頑張るぞ!」と思った人も多かったのではないでしょうか。

今日の給食(10/20)

鮭は鮮やかな赤い色が特徴的な魚です。この赤い色は、アスタキサンチンといわれる色素です。この色素には、体や眼の疲れをとってくれたりする効果があります。アスタキサンチンは、えびやカニにも多く含まれています。しっかり食べて体の疲れをとりましょう。

全校朝会2(10/19)

画像1 画像1 画像2 画像2
「早く走るためのコツ」を、代表の先生に走って見せてもらいました。スタートの「集中力」、走っている時の「足のおろし方」、ゴール近くでの「最後まで」というスピードなど朝1番とは思えない速さに、みんなから拍手!朝会後の整列・行進は、先週の体育朝会で学んだことを生かしています。すばらしい。

全校朝会(10/19)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の全校朝会では「早く走るためのコツ」について話しました。先週の月曜日と金曜日では、1年生の50メートルの力強さが全く変わってきたからです。3ヶ月のステイホーム期間で落ちてしまった体力が、休み時間や体育の授業での取組でどんどん戻ってきたように思います。24日まで、まだまだ伸びる!今週も元気にいきましょう。

今日の給食(10/19)

きのこはたくさんの種類がありますが、今日はまいたけと油揚げ・人参・ごぼうと一緒に砂糖・しょうゆで甘辛く煮た具を、炊きあがったごはんに混ぜたまぜごはんです。まいたけは、栗の木などの根元に生えるおいしいきのこです。このきのこを見つけると舞い上がるほど喜んだことからこの名前がついたそうです。

音楽の授業での工夫(10/16)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の3年の授業は、一人一人が4拍のリズムづくりをして、みんなでつなげました。その後、「ふじ山」の歌唱練習をしてから、屋上で歌いました。最後は、木琴のばちの持ち方に気を付けながら、演奏しました。

図工の研究授業【4年】(10/15)

画像1 画像1 画像2 画像2
近くの学校の図工の先生方が集まって、図工の研究授業がありました。「さわってわくわく」という学習です。身近なものの触り心地をことばで表現した後、感じ取ったイメージをパスや絵の具で表現します。それぞれの封筒に手を入れて、触覚だけで感じている様はわくわく顔がいっぱいでした。

今日の給食(10/16)

筑前煮とは、福岡県筑前地方の郷土料理で、がめ煮とも呼ばれています。一度、鶏肉やごぼう・人参・こんにゃくなどの具材を油でいためてから 砂糖・しょうゆで味付けした煮物です。たくさんの食材をつかった栄養たっぷりの料理です。

今日の給食(10/15)

今日は魚のメルルーサを使い、細かくしたクラッカーをパン粉のかわりにつけて揚げたクラッカー揚げです。パン粉とはちょっとちがう食感を味わってください。

今日の給食(10/14)

さつまめサラダは、さつまいも・ひよこ豆・キャベツ・にんじんのサラダです。さつまいもは、糖分が多く甘みがあり、煮物・揚げ物・お菓子などいろいろな料理に使用します。食物繊維やビタミンC(シー)・ビタミンB1(ビーワン)・カリウムが多く含まれています。さつまめサラダを食べて元気なからだをつくりましょう。

教育委員会訪問(10/13)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は町田市教育委員会の方々の学校訪問がありました。総勢20名でいらっしゃいました。学校の授業や施設を視察し、情報共有をすることで今後の教育活動に活かしていくためのものです。成瀬中央小の校内が掲示物を含めて整然としていることや子供たちと先生方で授業をつくっているよい雰囲気を感じてくださいました。運動会にむけて、大きな励ましをいただきました。

今日の給食(10/13)

高野豆腐は、ややかための木綿豆腐を凍らせた後、スポンジ状になるまで熟成し、乾燥させて作られます。日本に昔から伝わる保存食です。今から約800年前に考えられたといわれています。タンパク質やカルシウムが豊富で、歯や骨を丈夫にし、筋肉をつくるもとになる食べ物です。たくさん食べてください。

障がい理解啓発授業【2年】(10/12)

画像1 画像1 画像2 画像2
昼モジュールを活用して、障がい理解啓発授業を行いました。今日は、ことばの教室でのお話です。3人のことばの先生のことやことばの教室でのお勉強のこと、そしてことばの先生からのお願いと3つの話がありました。とても真剣にお話を聞いて、最後には質問もしていました。

体育朝会2(10/12)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝のあいさつの後は、代表委員会のスローガン発表でした。よし、がんばるぞという気持ちを拍手に込めました。続いて、ラジオ体操です。体育委員会が各学年の前で手本を示しながら、すすめました。さあ、運動会までの2週間、元気にやっていきましょう。

体育朝会(10/12)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は今年度初めて、全校が校庭に出ました。6年生はこの日のために、集団行動などを練習してきました。「休め」「気をつけ」「回れ右」「行進」などお手本として、下級生に見せてくれました。6年生が先にきれいに並んでいるので、初めての1年生も真似しています。

あたまやわらかもんだい(10/9)

画像1 画像1
雨続きの予報だったので、久しぶりに「あたまやわらかもんだい」を出しました。間違いさがしです。なかなかの難しさなので、「同じではないか」「本当は3つもないのではないか」などという声もありました。

今日の給食(10/12)

里芋は、日本では大昔から栽培され、じゃがいもやさつまいもがそれほどなかった江戸時代までは、芋といったら里芋でした。里で作ることから里芋とよばれるようになり、秋から冬が旬の食材です。里芋のぬめりは、免疫力を高め、病気から体を守ってくれます。里芋を食べて、元気な体をつくりましょう。

今日の給食(10/9)

秋のクリームソースということで、鮭・しめじをいれて作りました。鮭は秋から冬にかけて、卵をうむために育った海から生まれた川に帰ります。卵を産む前の鮭は、脂がのっていておいしくなっています。秋の味覚を味わってください。

稲刈り【5年】(10/6)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
秋空の下、稲刈りをしました。学校の田んぼとバケツで育てたものを刈り取ります。今年は梅雨が長かったりしてあまり天候には恵まれませんでした。しかし、日本を支えてきた稲作の一端を感じることができたと思います。初めて扱う鎌も、のこぎり刃を上手に使うことは意外に難しく、うかうかしていて根っこから引き抜いてしまった場面もありました。刈り取った稲は束ねた後、屋上へ運び干します。バケツの土は、田んぼにすべて混ぜ込んで、来年に備えました。この後も学習は続きます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31