成瀬中央小学校の日々のできごとをご紹介します

今日の給食(12/9)

今日は統一メニュー「まちベジの日」です。お米は忠生・鶴川地区で生産された「キヌヒカリ」という品種です。また、野菜のにんじん・大根・ねぎ・小松菜・白菜はいくつかの農家の方々より、届けてもらいました。丹精こめて作られた農作物です。残さず食べましょう。

今日の給食(12/8)

今日のひきずりは、愛知県の郷土料理です。愛知ではすき焼きのことをひきずりといいます。愛知県では名古屋コーチンなどのニワトリの飼育が盛んなので、ひきずりにも鶏肉を使います。また、生麩も使いますが、給食では入手困難なので変わりにつくわぶを使いました。ぜひ残さず食べてください。

「ふくのわ」広がっています(12/7)

画像1 画像1
代表委員会の子供たちが中心となってすすめている「ふくのわ」プロジェクトですが、保護者会を機に、一段と集まりました。Meetの参加に切り替えた方もいらっしゃるかと思いますが、不要な服をリユースし、パラリンピックスポーツの支援に役立てる取り組みに、ぜひご協力をいただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

今日の給食(12/7)

今日の肉まんは生地から手作りです。小麦粉とイースト、砂糖、塩、ベーキングパウダー、ラードで生地をつくり、肉だねをいれて一つ一つ肉まんのかたちにして蒸しました。味わって食べてもらえたらうれしいです。

今日の給食(12/4)

うずらはキジ科の鳥です。にわとりの卵より味が濃く、鉄分やビタミンA、B1、B2が
多いのが特徴です。今日はカレー粉をつかって煮たので、きれいな黄色のうずら卵になりました。

図工作品展示(12/3)

画像1 画像1 画像2 画像2
保護者会期間にあわせて、図工の平面作品の「校内作品展示」を行っています。今回は、奇数学年です。1年「クレヨンとなかよし」、3年「ふしぎな乗りもの」、5年「季節を感じて」が、3階図工室前から南校舎への廊下に飾られています。18日(金)までの展示ですので、児童の最終下校時刻までならご覧になれます。事前に担任まで連絡帳でお知らせください。

今日の給食(12/3)

しゅうまいは中華料理の点心(ちょっと小腹がすいた時に食べる食事のことです)の一種です。小麦粉で作った薄い皮の中に、豚挽き肉やみじん切りの野菜、調味料を加えたものを包んで蒸したものが一般的です。おいしく食べてもらえるように一つ一つ作りました。

冬支度(12/2)

画像1 画像1 画像2 画像2
学校の敷地内の木々も、だいぶ葉っぱを落としました。みんなが遊んだり運動したりしやすいように、落ち葉掃きです。あっという間に大きな袋がいっぱいになってしまいます。用務主事さん、ありがとうございます。

12月の畑(12/2)

画像1 画像1 画像2 画像2
次々と収穫を終えてさっぱりとしてきた畑に残るは大根!!ちょっとスマートな大根のようですが、ここまで育てば立派なものかもしれません。冬野菜が美味しくなる季節です。

今日の給食(12/2)

フレンチトーストはアメリカで生まれた料理で、ジョーゼフ・フレンチという人が考えたといわれています。朝食やおやつ、デザートとしていろいろな国で食べられています。今日は食パンに卵・牛乳・砂糖でつくった液をしみこませて、オーブンで焼きました。

冬の花壇(12/1)

画像1 画像1 画像2 画像2
こちらは、昨日の理科・栽培委員会で植えてくれた花壇です。小さな苗なので、鳥に突かれないか心配です。昇降口前のみんなが楽しめる場所です。お世話もよろしくお願いします。

アサガオのリース【1年】(12/1)

画像1 画像1 画像2 画像2
12月に入りましたが、柔らかい午後の日差しの中で、1年生がアサガオを支柱からそっとはずしています。お隣のクラスと同じように、リースづくりをします。絡まっているアサガオをゆっくりとはずしたり、時にはハサミで切ったりしながら、慎重にすすめます。「まだ種がついてた!」なんていう声も聞こえました。

花壇づくり【Pー地サークル】(12/1)

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、古い花をとり、耕してくださったフェンス沿いの花壇に、今日は苗を植えます。PTAの方と地域の方が集まってくださいました。フェンス・ブロックの硬かった土も、何年も継続して花壇にしてきたので、柔らかい良い土になってきました。まだまだ苗は小さいのですが、冬の寒さにも負けないみんなを応援してくれるように、ぐんぐん大きく育ってほしいなと思います。P〜地サークルの皆様、ありがとうございました!

アサガオのリース【1年】(11/30)

画像1 画像1 画像2 画像2
2階のプレイルームには、1年生が作ったアサガオのリースが乾かすため並んでいます。臨時休業明けに種を植えたアサガオを、支柱から丁寧に外してリースにしました。秋探しをして見つけた松ぼっくりやどんぐりも使いながら、楽しそうに活動をしていました。小さな1粒の種から多くの気付きをもらえる学習です。

今日の給食(12/1)

今日の給食は青森県八戸の郷土料理のせんべい汁です。郷土料理はその地方でとれる材料を使い、地方独特の調理方法で作られたものです。八戸市とその周辺を含む南部地方では、昔、そば粉や小麦粉がたくさんできたために、そば粉や小麦粉を使った料理が多くあります。南部せんべいもその一つで、このせんべいを使った料理がせんべい汁です。

今日の給食(11/30)

ひっつみは岩手県の郷土料理です。小麦粉を水でねってやわらかくして、しばらくねかせたものを「ひっぱったり、つまんだり」して、鍋に入れて煮込んでつくります。「ひっぱったり、つまんだり」することを、方言で「ひっつむ」ということから、この名前が付きました。調理員さんと協力して「ひっつみ」を作りました。ぜひ食べてください。

今日の給食(11/26)

今日のドーナツは、秋の味覚のひとつであるさつまいもを使って作りました。さつまいもを茹でてからつぶし、小麦粉・バター・さとう、たまご、牛乳で生地を作ってから一つ一つドーナツ型にしてから揚げました。さつまいもの味を味わってみてください。

今日の給食(11/25)

コロッケとは、フランス料理の前菜として登場するクロケットがそのルーツといわれています。今日のコロッケはじゃがいもとさといも、れんこんがはいったコロッケです。いつものコロッケとは違う味を味わってください。

今日の給食(11/24)

今日はきなこの揚げパンです。揚げパンをおいしく作るにはコツがあります。パンが油をすいすぎないように、油の温度を高めにし、短時間でカラッと揚げることです。そしてアツアツのうちに作っておいた衣をからめます。きなこの揚げパンの衣はきなこ、砂糖とかくし味にほんの少しの塩をまぜて作ります。

今日の給食(11/20)

ミートソースが最初に作られたのは、イタリアの「ボローニャ」という街です。ひき肉、玉ねぎ、トマトを一緒に煮込んだソースです。日本ではミートソースと呼ばれていますが、本場イタリアでは「ボロネーゼ」と呼ばれています。おいしいソースをスパゲッティにからめて食べてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31