授業の様子(16日)

4年2組の子供たちが校長室を訪ねてきました。
社会科の水道の学習で蛇口調べのためです。
ついでに校長室探検…いつでもどうぞ!

4年1組は体育でリレーをやりました。
フラフープを使ったリレーです。ただかけっこが速いだけじゃダメですね。

どこからともなく、きれいな木琴の音が…
聞こえるのは、みどりの教室からでした。
互いに声をかけながら取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の校庭

登校時間、校庭を見ると、今日も体育委員会が水たまりの整備をしていました。
体育の授業や休み時間に校庭が使えるように、丁寧に作業しています。
働き者の金井の子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(木)の給食

画像1 画像1
【1学期お誕生日給食】
沖縄そば
クーブイリチー
豆乳アイス
発酵乳

15日の様子

6年生は算数で分数のかけ算の学習をしていました。
個々のペースで課題に取り組みます。

2年生の教室前に色とりどりの作品が並びました。
個人面談期間にご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(水)の給食

画像1 画像1
やきとり丼
ドライプルーン
牛乳

14日の様子 2

1年2組では図工で「アジサイのちぎり絵」を作っていました。
色合いを考えて丁寧に貼っていきます。

3年1組は理科で「風の力」の実験です。
スムーズの動くかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

14日の様子

今日も朝から雨でした。
昇降口で傘の水気を払い、丁寧にたたんでいます。
ちょっとしたことですが、当たり前にできる金井の子です。

5年2組は英語の授業でした。
音楽に合わせて発音の練習です。

5年2組は総合、米つくりのリーフレットを作成していました。
様々な工夫を凝らし、自分だけのリーフレットにします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(火)の給食

画像1 画像1
チャーハン
中華スープ
プロセスチーズ
牛乳

学習の様子(13日)

4年1組では、社会科で校内の蛇口調べをしました。
職員室や校長室も調べました。
校内にいくつくらいあるのでしょうか?

6年3組では、体育でリレーに取り組んでいます。
仲間を励ます声が響いていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(月)の給食

画像1 画像1
あなごごはん
みそ汁
ピーチゼリー
牛乳

スクールボード

今日は土曜授業でした。
合わせて「スクールボード協議会」を行いました。
学校支援地域理事の方々にお集まりいただき、校長着任のあいさつ、
学校経営方針について説明しました。
その後、子供たちの様子もご覧いただきました。

教室へ入ると、「こんにちは!」と大きなあいさつ。
中には、「どこのおじさん?」「あっ園長先生!」という声も。
熱心に学習していました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室(1年)

1年生の交通安全教室 連れ去り防止教室を実施しました。
町田警察所交通課、生活課のお巡りさんがいらっしゃいました。
体育館に横断歩道が設置され、信号もついていました。

子供たちはそれぞれ真剣にお話を聞いて、体験を通して学びました。
でも、大切なのは実践です。
ご家庭でもぜひ話題にしてください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(金)の給食

画像1 画像1
チキンカレーライス
リンゴゼリー
牛乳

7月9日(木)の給食

画像1 画像1
パインパン
魚の香味焼き
ポトフ
牛乳

廊下の作品

各学年の廊下に子供たちの作品がいろいろと掲示されています。
授業参観や学校公開がないので、保護者や地域の方々にご覧いただけないのが、とっても残念です。
素敵な作品が並んでいます。

1年生の廊下には「すきなものいっぱい」の作品が、美登英の教室の前には先生方の紹介カードが掲示してあります。

一つ一つアップで紹介したいぐらいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日の様子 (8日)

子供たちの登校の様子です。
東門からは犬走を通って、校庭に入らないようにしています。
校庭の水たまりでは、体育委員会の子供たちが大きなスポンジで水を吸っていました。
1年生の教室では6年生が優しくお世話をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(水)の給食

画像1 画像1
塩焼きそば
ジャーマンポテト
プロセスチーズ
牛乳

学習の様子

朝から雨が降ったり止んだりで湿度も高かったです。
この時期ですから、梅雨らしいと言えばその通りなのですが…

そんな天候の中、子供たちは学習にがんばっています。
本当に本校の子はがんばり屋さんです!
積極的に手が挙がりますし、友だちの良さについてもすぐ反応します。
これからも大切したい姿です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(火)の給食

画像1 画像1
麦ごはん
豆腐の中華煮
味付け小魚
牛乳

避難訓練(6日)

今年度2回目の避難訓練を行いました。
休み時間の訓練となりましたが、放送をよく聞いて、しっかり行動できました。
校庭がぬかるんでいたので、廊下までの避難となりました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

おたより

体罰防止

町田市教育委員会・関係諸機関より