土曜の1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ライオンやシマウマなど、 動物の赤ちゃんの様子や 育ち方を比べた説明文です。 同じ語調で文章が書かれていますので 他の動物とどう違うのかを 文中から探しやすくなっています。 教科書にラインを引いて比較する… ということもできるようになってきました。 土曜の2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きなダンボールを使って ダイナミックに形を作っているグループや、 間取りやオリジナリティにこだわって 楽しんでいるグループなど様々です。 仲間と協力しながら試行錯誤することも学びます。 土曜の3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 曲がりの練習をしています。 折れと違い、柔らかく筆を動かし、 それでいて膨らみすぎないという加減が なかなか難しそうです。 土曜の4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分で調べたい種を選んで パンフレット作りをしています。 小笠原諸島は、 大陸から隔離された環境で 動植物が進化してきたため、 他の地域では見られない固有種が 数多くいるとのことです。 土曜のつばさ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 繋げています。 クネクネと動かせるので 長くつなげると いろいろな模様ができそうです。 土曜の5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 暖かくすごす衣服の選び方や着方の学習をしています。 夏と比べて、どのように選び替えているのか、 寒くならない着方のコツなども学びます。 土曜の6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達のよいところを探し、 メッセージにして贈ります。 もらった人も心が温まりますが、 友達のよいところを見つけられる事自体が その人の人間性を高めます。 人を批判したり貶めたりして 追い詰めることばかり目立つ大人たちの世界を 若い子供たちこそ追い払っていける力があると 信じています。 クレーター![]() ![]() ![]() ![]() 校庭がデコボコになってしまい、 体育や休み時間の校庭使用を禁止しました。 地中に沁み込んだ水分が夜中の寒さで固まり、 日中になって気温が上がると溶け出して 少し足を踏み入れただけで ぐちゃぐちゃになってしまいます。 来週には使えるように戻ってほしいです。 世界最古の花![]() ![]() ![]() ![]() 2の 茎の部分 です。 泥の中に潜っているので根の部分かと思いましたが、 あの部分はハスの地下茎の部分だったのですね。 ハスといえば、 以前勤めていた府中の矢崎小学校の隣にある 郷土の森公園で、大賀ハスが咲いていました。 大賀ハスは、千葉の遺跡から発掘された縄文時代のハスの実を 植物学者の大賀博士が発芽させることに成功し、 その名前が付けられました。 2000年前のハスなので、 二千年ハスとも古代ハスとも言われます。 「世界最古の花 復活」と世界中で報道されましたが、 大賀博士の住まいの近くが郷土の森公園だったのです。 大賀ハスは食用のれんこんには なりませんが、 もし、育てることができたら 2000年前の味になるのでしょうか… 1年 苦肉のハンドベル![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マスクを外してのリコーダーや鍵盤ハーモニカの演奏が またしばらく禁止となってしまいました。 弦楽器は小学生には難しいですし 管楽器ができないとなると、 あとできるのは打楽器くらいでしょうが カスタネットやトライアングルでは 音階を変えられませんので、主旋律の演奏はできません。 そこで、今1年生は 「キラキラぼし」をハンドベルで演奏しています。 音がよく響くので、1年生の教室から 職員室にまで、すてきな音色が届きます。 難しくなく演奏できるので、 演奏後の子供たちも満足げな顔です。 6年 入門コース![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「正の数、負の数」と書いてありました。 小学校では扱わないのに?と思ったら、 これは「中学入門体験コース」として 6年生の教科書に載っている中学1年の問題でした。 小学校では正の数までしか習いませんから、例えば 4ー2=2 と解けますが 4ー5は「引けません」と答えます。 これが中学で正の数 負の数を習うと 4−5=−1 と答えるようになります。 「4個のみかんからは5個取れません」から 「4個のみかんから5個取ろうとすると1個足りないです」 と答えられるわけです。 隣のクラスでは、やはり 小学校で習った図形の性質を利用して 中学の問題に挑戦していました。 今は、小中の連携で、 中学校の問題に触れる内容も出ているのですね。 つばさ 体幹トレーニング![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体操をしています。 晴天の冬空、空気は刺すように冷たく じっとしていると凍えてしまいますが、 元気に身体を動かしています。 最近は体幹を鍛えるコーディネーショントレーニングも 取り入れており、 随分慣れてきているようです。 作品展保護者鑑賞中止のお知らせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育活動の制限を継続するようにと通知が届きました。 公開を含む学校行事を延期することになり、 作品展の保護者鑑賞もやむなく中止となりました。 1月の宣言が解除されるギリギリに引き伸ばして なんとか実施できるようにと対応していましたが 本当に残念です。 現在、作品展の様子を録画したり、 3月の保護者会で各教室に展示したり などができないか、検討中です。 3年 音訓で競う![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 同じ漢字で音と訓で読まれる言葉を使って かるたを作りました。 「遠足だ 遠くへ行って うれしいな」など 自分のつくったかるたは、自分が読み手になって、 他の人に取ってもらいます。 絵札に書いてある漢字が 読み札の一音目にならないものもありますから、 音訓が両方使われている漢字の札を 狙わなくてはいけないので ちょっと難しそうです。 例えば、 「車はね 速度が速いぞ ビュンビュンと」は、 絵札の文字は「車」ではなく「速」となります。 マラソン月間 中![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雨で中止になりましたが、 ようやく今日は実施できました。 いつも元気いっぱいの中学年ですから、 勢いがありながらも楽しげに走る姿が 多く見られました。 ただ、心配していた校庭のぬかるみが 広くなってきました。 マラソンだけでなく、体育や休み時間の遊びにも 影響が出てこないか心配です。 セリとパセリは偶然の一致![]() ![]() ![]() ![]() 正解は パセリ です。 今日の給食に入っている、というヒントで ようやく分かりました。 「オランダゼリ」の「セリ」でも分かりそうでしたが、 長崎の出島でオランダ人が栽培を始めたことで 付いた名だそうです。 「パセリ」は英語名で、セリ科なのですが 日本の「セリ」自体は 若葉が競り合うように伸びることから付けられた名前で、 言葉が一緒なのは偶然の一致なのだそうです。 ちなみに、同じくオランダから入ったものに 「オランダミツバ」があり、これは セロリのことだそうです。 4年 小数点の移動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 積や商の小数点のつけ間違いです。 もちろん、なぜ、答えの小数点がそこに付くのか 説明できるくらい理解していることが肝心ですが、 いざ筆算のときに付け間違えると 乗除が正しくても、バツになってしまいます。 機械的に小数点の位置を身に付けることと 論理的な説明がつけられること、 これが両立できるようになってほしいです。 3年 豊かな心は語彙量に比例する![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 表現に幅をもたせ、 自分の気持ちの機微の微妙な違いに 自分自身で気付く引き金にもなります。 心が豊かだと表現力が豊かになる… のではなく、 表現力が豊かだと心が豊かになる… という逆説的なことも起こり得ます。 新しい語彙や表現豊かな文章力を身に付けるためには、 本をたくさん読んだり、人とたくさん会話したり、 新しい言葉をすすんで調べたりすることが大切だ、と 学んでいます。 つばさ プレイルームでボールプレイ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 途中に立っている人の足の間を くぐらせます。 力任せに蹴るのではなく、 思うところに正確に蹴ることができるよう コントロールする力を伸ばしています。 作品展 児童鑑賞![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どれも個性があふれていて ひとつひとつを見ても 感動しますが、 一堂に会することで、 周りのみんなの作品の良さが 自分の作品も より引き立てていることが 分かります。 これが、作品展の良さだと改めて感じます。 子供たちは鑑賞時間をクラスごとに分けていますので、 密にならず、ゆったり見ることができています。 お気に入りの作品を見つけて、感想を書いています。 保護者の方にもぜひ見てもらいたかったですが、 緊急事態宣言が延長されたことで中止になりそうです。 保護者の方の来校が可能か、 現在、市教委の通知待ちです。 もし多少でも市の制限が緩和され、 保護者鑑賞が可能になるようでしたら すぐ通知を出しますので、お待ちください。 |
|