小山田南小学校の学校生活(随時更新)
TOP

投力は向上したか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨で延期になっていた
ソフトボール投げの計測

ようやく全学年実施できそうです。

スカッドボーイを使った練習
フォームの改造
読売ジャイアンツの方を招いた実技体験…

2学期の計測の後、
体育の時間や休み時間などに
練習を重ねましたから
以前より上手に身体を使って投げられるように
なっている人が多いです。

みんな どのくらい記録が伸びているか
楽しみです。

2年 おにごっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おにごっこのルールや遊び方についての説明文です。

休み時間の遊び、人気No.1のおにごっこですから、
自分の経験をもとにした遊び方の説明も理解しやすいですし、
段落に合わせて整理された内容もイメージできます。

それぞれの段落ごとに、
書かれていることをプリントにまとめています。

6年 世界の中の日本

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本と関わりの深い国の中から
文化や歴史について学びたい国を自分で選んで、
調べ学習をすすめます。

日本の文化との違いを見つけるだけでなく
お互いがどのように関わり合っているのか
文化の違いが生まれる国民性などについて理解して、
より深く分かり合う心が育ってほしいです。

5年 メディアの弊害

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科で、ニュース番組や報道番組の
役割について学習していますが、
メディアの影響が与える問題点も
あることを学んでいます。

最近は社会的にも問題がクローズアップされることもあり、
子供たちであっても、
SNSなどを通じて悪意のある情報の被害者になったり、
逆に気付かないうちに加害者になっている危うさも
しっかり理解して、自分の身を守れるようになってほしいです。

1年 たのしいなことばあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前には
「ぼうしの中には…」の学習で
言葉あそびをしていましたが、
今度は言葉をたし算して別のものにする学習をしていました。

「イカ」+「ス」で「スイカ」
「たい」+「よう」で「たいよう」など

言葉あそびで言葉に対する感覚を磨き、語彙を増やします

自分で問題を作る活動のときは、
思いつかない人にヒントカードなどを出して
アイデアを出すコツをつかめるようにしていました。

ストロー問題

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のおはなしの「トック」は、
以前「トッポギ」の話に絡めて書いたことがあったので、
全く違う話を。

学校で飲む牛乳が瓶から紙パックに
今年度から変わりました。
瓶のように使いまわしができないですが、
紙ならば環境に優しいです。
ただし付属するストローはプラスチックで、
今、プラスチックが環境問題になっていて
紙ストローが増えている、という話題も耳にします。

でも、紙ストローは口当たりが悪く、
ふやけると飲めなくなり、
唇が弱い人が荒れやすくなるとも言われてます。

自然に還ることのできないプラスチックの
環境問題は真剣に考えないといけませんが、
今はプラスチックのストローを
しっかり分別して、再生利用可能な資源として使えるようにするのが、
今のところ私達が取り組めることでしょう。

実はこのストローを包むビニールが、
すごく軽くて、すぐにフワフワ飛んでしまうので、
教室の床が、ビニールのゴミだらけになってしまっていました。

ある時、他の先生から、
「これなら飛ばないし、一緒に回収できます」
と教えてもらったのが、3枚めの写真です。

全クラスで実践してもらっていますので、
教室のゴミ環境も改善されているようです。

マラソン月間 低

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は雨で中学年の朝マラソンは中止

今朝は低学年の日です。

いきなりスタートダッシュで
駆け出したので、
これは途中で歩き出す人続出かなと
思いましたが、
5分間、最後までみんな走りきれて
素晴らしかったです。

低学年にペース配分を伝えるのは
なかなか難しいですが、
何回か繰り返してくれば
自分でコントロールできるようになるでしょう。

今日は、節分

画像1 画像1
画像2 画像2
豆入りごもくごはんの、豆を数えて食べました。

早咲きの河津桜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梅をとばして、もう桜…と思いましたが、
カワズザクラは 早咲きで有名なのですね。

原木がある静岡県河津町では
2月から3月までの1ヶ月間
町中咲き誇るそうです。

のんびり花見ができるように
早く戻ってほしいですね。

今回は全てピンクで春らしいです。


光合成を求めて

画像1 画像1
画像2 画像2
クイズの正解は

1 の えのきたけ です

以下は、

2位 しめじ
3位 しいたけ
4位 まいたけ
5位 エリンギ になります。

エノキタケのあのヒョロヒョロと白い姿は、
食用に栽培するときには光を当てずに育てるからだそうです。
光を求めて細長く伸びるのです。

野生のエノキタケの写真を見ると、
シイタケみたいに
柄も太く、傘も大きく開いていて、
いつも食べているエノキタケとはとても思えません。

マラソン月間 高

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マラソン月間が始まりました。

体育でも少しずつ走り込んでいますが、
2月中は、朝の時間を使って5分間走をします。

密を避け、安全を確保するために、
高学年、中学年、低学年の日を分けます。

今日は、高学年の日です。

5分間、最後まで走り切ることを目標に
自分のペースをしっかりつかんでほしいです。

つばさ ぷちぷち開館準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つばさの立体作品
「ぷちぷち水族館」の準備をしていました。

気泡緩衝材(…プチプ◯は商標)で魚の形の袋を作って、
中に色画用紙を丸めて入れているので、
身体の中が透けている透明の魚のようです。

一人一人の魚の色あいや形を確かめながら、
バランス良く見えるように配置を決めていました。

全員の魚が楽しそうに泳いでいる姿を
早く見てみたいです。

パーソナル リクエストメニュー

画像1 画像1
画像2 画像2
「餃子が食べたい」
数日前の給食紹介でそう書いたら
こんなに早く個人的リクエストに応えて…

…くれるはずもなく、もちろん1月の献立に
前から入っていたメニューです。

でも、「今は〇〇が食べたい気分」の時に
偶然そのメニューが出てくると得した気持ちで幸せになります。

子供のころ、友達とスパゲッティの話題で盛り上がった日に、
給食でスパゲッティミートソースが出て
友達と雄叫びを上げたりしました。

今は毎日、何が出ても幸せを感じています。


5年 春の陽気が待ち遠しい今日この頃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「伝わる表現を選ぼう」の単元で
手紙の書き方を学んでいます。

2月の時候の挨拶を選び、
自分の気持ちや意図が
相手に伝わりやすい表現を工夫します。

書いた手紙をグループで読んで、
アドバイスを出し合い、
推敲して 完成度を高めていきます。

3年 六べえじいとちよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳で思いやりの心を育てます。

山奥に一人で暮らす六べえじいは
優しく接する千代によって
心を開いていきます。

みんなが優しい人になれるよう
こんな心を育てていきたいです。

2年 男の子は竹馬の名人です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かん字の広場

教科書の絵の中にある漢字を使って
主語と述語がつながる文章を作ります。

「男の子は竹馬の名人です」
「木の上に黄色いネコがいます」など、
主語と述語だけでなく、
イラストの様子をみて
修飾語で様子をよりくわしくできると
文章力が高まります。

1年 帽子の中には何がいる?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ことばを見つけよう」という学習

ある言葉の中に隠れている
別の物や生き物を見つけます。

「ぼうし」の中には?
「うし」がいます。

「きつつき」の中には?
「月」があります。

みんな、たくさん見つけて発表していました。

雪の名残もなく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の雪のため、準備ができず
今日の投力テストは延期になり残念です。

全く雪が積もることなく、
残念がっている人もいましたが、
いつもの校庭が使えてホッとしている人もいます。

朝遊びの時間から走り込んでいる人もいました。

SNOW MAGIC FANTASY

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ちょうど子供たちが下校する頃
雪が激しく降り始めました。

置き傘が足りなくなるか
心配しましたが、
手持ちの傘すらささずに
雪の感触を楽しみながら帰る人が
たくさんいました。

家に帰ったらしっかり乾かして
風邪ひかないようにしてくださいね。

ブームはロープ&ラン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬の体育でやる短縄や持久走

休み時間にも、自主練で走り込んでいる人や
二重跳びに挑戦している人を見かけます。
雪が降りそうな寒い日ですが、
取り組んでいる人たちは
熱気を発散させるように元気に動き回っています。

自己ベストを目指すために、
楽しみながらも力を伸ばそうとする姿勢が
素晴らしいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

おたより