自転車の交通事故が増えてきています。坂道でのスピードにはくれぐれも気をつけましょう。

11月20日(金)

画像1 画像1
ミートペンネ 手作りりんごろケーキ 牛乳

スヌーピーミュージアム(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月20日(金)に5年生がスヌーピーミュージアムにでかけました。グランベリーパークにオープンしたばかりの施設で町田市の5年生は全校、校外学習でいくことになっています。中はまさにスヌーピーだらけ。スヌーピーの4コマ漫画を使って英語の学習をするのが目的です。自分たちでワークシートにある単語を展示の中から探し完成させたり、自分のすきな1コマを英語と一緒に写したりとみんな40分では足りないくらい集中して取組んでいました。スヌーピーミュージアムともう一つ体験したのが「まちライブラリー」で英語の指示を聞き取りながらスヌーピーを書き上げる活動です。インストラクターの方の流暢な英語と明るいリアクションにみんな楽しく書くことができました。2つの活動を終えたあと、公園の落ち葉に囲まれながら、お家の方に作っていただいたおいしいお弁当を食べて帰ってきました。みんなとても良い態度で施設の方にもたくさん褒めていただけました。

町探検(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が地域の人々や場所を見学する町探検の学習を行いました。
「あ、この道いつも通っているよ!」「ここは初めて、こんな素敵な場所があったんだ。」と様々な場所に関心をもちながら歩きました。
今日は、一部分の見学でしたが、これから見学する範囲を広げていきます。
この学習を通して、子供たちは地域のよさを知るとともに、親しみをもつことができるでしょう。

11月19日(木)

画像1 画像1
玄米コーン茶飯  染み染みおでん かき 牛乳

11月18日(水)

画像1 画像1
むぎ入りわかめご飯 秋鮭の和風マリネ 味噌けんちん汁 牛乳

社会科見学 3年生(町田市庁舎見学)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が社会科見学で町田市庁舎に行きました。
市庁舎では3グループに分かれて、選挙体験や市議会の会議室、市内を一望できる屋上を見学しました。
はじめて体験に子供たちは夢中になり、職員の方々に多くの質問をしていました。
とても暖かい一日で、シバヒロ(町田市庁舎跡地)で楽しくお昼を過ごしました。
各ご家庭には、お弁当の準備などありがとうございました。

11月17日(火)

画像1 画像1
ゆかりご飯 ジャンボ餃子の甘酢あんかけ ビーフンスープ 牛乳

展覧会ご参観ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第6回展覧会をご参観いただき誠にありがとうございました。子どもたちの頑張りは伝わったでしょうか。休校中を利用しての作品も展示させていただき、また作成中の様子を昨年度より導入された大型テレビを各学年に配置してご覧いただくなど今までと違った取組もさせていただきました。見ていただいてのご感想をアンケートにお寄せいただければと思います。

11月16日(月)

画像1 画像1
きなこ揚げパン 白菜と肉団子の味噌スープ 塩みかん 牛乳

第6回展覧会 1日目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月13日(金)は第6回展覧会の1日目。とても暖かい日となり鑑賞もとてもしやすかったのではないでしょうか。子どもたちのがんばりを見ていただき、ありがとうございました。ぜひ、子どもたちをお褒めいただければ幸いです。明日は2日目となります。2日間しかないのがもったいないくらいの作品ばかりです。

11月13日(金)

画像1 画像1
うれCおいC大根飯 豆腐の田楽風 菊花入りきのこ汁 牛乳

11月12日(木)

画像1 画像1
フリフリえびピラフ 鶏胸肉のミラノ風カツレツトマトソース ペイザンヌスープ 牛乳

11月11日(水)

画像1 画像1
黒砂糖パン カレー肉じゃが ビーフソテー 高糖度ミニトマト 牛乳

展覧会参観用リボンについて

展覧会にご来校いただく際に、運動会と同様にクラスから配布されているリボンを必ず付けて来ていただきたいと思います。PTAで配布している名札の学年カラーとは異なりますのでご注意ください。
1年生 ピンク(桃)
2年生 黃
3年生 赤
4年生 オレンジ(橙)
5年生 青
6年生 緑
となります。なお写真にもある通り、2つの学年に兄弟がいる場合は2色ともつけていただきます。3つの学年にいる場合は3色つけることになります。
お手数をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日(火)

画像1 画像1
コク旨坦々うどん カラメ〜ルポテト 牛乳

展覧会準備(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月9日(月)の7校時目に展覧会の準備を5年生が行ってくれました。机やボードをたくさん体育館に運びこみ、展示のできる状態にまでがんばってくれました。さすがは5年生でみんな一生懸命に働いてくれました。来年は図師小学校のリーダーですね。今日の様子を見ているととても頼もしく、そして来年が楽しみです。5年生ありがとう!

11月9日(月)

画像1 画像1
もち麦入りご飯 ピり辛マーボー豆腐 じゃがいも入りナムル 牛乳

点字体験(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月5日に4年生は点字体験を行いました。町田市点訳赤十字奉仕団からお二人の講師にきていただき教えていただきました。点字の成り立ちや作りをお聞きし、実際に点字で言葉を作る体験を行いました。作り方の要領がわかるとみんなすごい集中力で取り組めて、講師の先生方からもたくさんお褒めの言葉を頂きました。この経験から生活の中にある点字を始めとする様々な方たちのために手助けとなるものに興味をもってほしいと思います。

11月6日(金)

画像1 画像1
炒り豆入りご飯 イカのさらさ上げ 千利休汁 牛乳

11月5日(木)

画像1 画像1
黒米入りご飯 さばのごまみそだれのっぺい汁 牛乳
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校予定
4/5 春季休業日終
4/6 始業式 小学校 入学式  午前授業始

学校からのお知らせ

学校だより

写真ニュース

サポートルームより

給食だより

開校10周年記念行事

開校から5年間のあゆみ

図師町の歴史

施設紹介

わたしたちの1年間

各学年の行事

図師町の紹介など

学習コーナー

学年だより