自転車の交通事故が増えてきています。坂道でのスピードにはくれぐれも気をつけましょう。

11月4日(水)

画像1 画像1
アーモンドトースト あったかクリーミーシチュー 菊花みかん 牛乳

11月2日(月)

画像1 画像1
七分つきごはん ポークSOYボールの甘酢あんかけ ニラ玉スープ 牛乳

読書週間への取組ご協力感謝いたします!(読書の木完成)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週30日までの読書週間へのご協力まとこにありがとうございました。保護者の皆様のご協力のおかげで、読書の木がどの学年もいっぱいになりました。読書は夢を育て、心を育てるとても大切な活動です。読書週間で終わることなく一人ひとりの児童がライフワークとしていけるように私達も指導していきたいと思っています。

10月30日(金)

画像1 画像1
信州みそラーメン かぼちゃ蒸しパン 牛乳

自転車安全教室(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月30日(金)自転車安全教室がありました。例年ですと晴れていれば、校庭で保護者の方々にもお手伝いをしていただき、自分の自転車を持ってきて運転の仕方を警察の方から学ぶ行事ですが、今年はたくさんの人が集まれないため、雨の日バージョンでの開催となりました。「自転車安全5項目」「点検する時の合言葉は『ぶ・た・は・しゃ・べる』」そして実際の乗るときの注意を警察官の方から教えていただきました。図師小学校の周りは坂も交通量の多い道路もあります。安全に自転車がのれるよう気をつけていきましょうね。

10月29日(木)

画像1 画像1
ビビンバ 五目野菜スープ 牛乳

体育委員会(運動旬間 立ち幅跳び)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月29日(木)体育委員会が中心となって休み時間に立ち幅跳びに挑戦しています。委員会の5・6年生が低学年に跳び方を指導しながら記録を測っています。初めて取組んだ一年生もお兄さん・お姉さんの指導のおかげでとても上手に跳ぶ事ができていました。次の開催は来週の11月2日(月)になります。体力テストにもある種目ですが、今年の体力テストは5・6年生だけの取組としたので、それ以外の学年にとっては昨年の自分と比べるのによい機会です。みんなで挑戦してほしいですね。

10月28日(水)

画像1 画像1
コッペパン 洋風卵焼き ゴロゴロ野菜のトマトポトフ 牛乳

10月27日(火)

画像1 画像1
さんまご飯 豆腐仕立てのまろやか味噌汁 牛乳

体力テスト(5・6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年の体力テストは、臨時休校があったため、実施学年を縮小して行っています。実施は5・6年生のみで、実施も各クラスで行うようになっています。また「上体起こし」はご家庭にご協力いただくこととなっております。お手数ですが、ご協力のほどなにとぞおねがいいたします。

10月26日(月)

画像1 画像1
ほっこり秋色さつまいもご飯 どさんこ汁 国産みかんゼリー 牛乳

10月23日(金)

画像1 画像1
キムチチャーハン 手作り春巻き ドライプルーン 牛乳

遠足 1年生(多摩動物公園)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月23日(金)1年生がバスに乗って多摩動物公園に遠足に行きました。
あいにくの雨模様でしたが、はじめての遠足に子供たちは大喜びです。
動物たちにとっては雨が気持ちよいのか、ほとんどの動物が小屋の外に出て姿を見せてくれました。次々に目の前に現れる動物たちに、大興奮の子供たちでした。各ご家庭には、お弁当の準備などありがとうございました。

10月22日(木)

画像1 画像1
まいたけご飯 吉野汁 ブルーベリーゼリー 牛乳

10月21日(水)

画像1 画像1
きびご飯 いかと里芋の煮物 いちごゼリー 牛乳

PTAより図書贈呈

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日から読書週間が始まりましたとお伝えしたところでしたが、今日、PTAの方々より児童の皆さんにたくさん本を読んでもらおうと各学年の図書コーナー用の本をいただきました。買っていただいた本には、図書指導員さんたちが、きれいにブックカバーをし、学年番号までつけてくださいました。保護者の皆様、図書指導員さん本当にありがとうございます。読書は心を育て、想像力を育みます。これらの本をきっかけにたくさん読書のできる人が出てくることを願っています。

10月20日(火)

画像1 画像1
カレーコッペパン さつま芋コロッケ ヘルシー米粉ポタージュ 牛乳

読書週間 低学年への読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月19日(月)から30日(金)まで読書週間として読書への取り組みを行っています。今日と27日(火)はモジュール時間を使って、先生たちによる1・2年生への読み聞かせの時間でした。先生たちは市立図書館で本を探したり、本屋さんで本を買ってきたり、学校の図書館から借りてきたりと「どんな本がいいかなあ」と毎日読み聞かせを楽しみにしながら取り組んでくれています。子どもたちは担任の先生とは違う、先生方から読み聞かせをしてもらうので、誰が来るかというのも楽しみにしてくれています。今日はどのクラスもとっても集中して聞いてくれていました。次回も楽しみですね。

稲刈り体験(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月19日(月)に5年生は稲刈り体験にでかけました。体験場所は、毎年、図師小学校に稲作の体験をさせていただいている佐藤さんの田です。佐藤さんをはじめ、JAの方たちも指導に来てくださいました。子どもたちは出発前から「たくさん刈ってきます。」と元気いっぱい、楽しみいっぱいでした。一生懸命、稲刈りをして、刈った稲は佐藤さんのお宅の庭に干していただきました。どれくらいの収穫量になるか楽しみですね。

10月19日(月)

画像1 画像1
秋鮭と野沢菜のご飯 山芋だんご汁 皮付きカットりんご(個包装) 牛乳
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校予定
4/5 春季休業日終
4/6 始業式 小学校 入学式  午前授業始

学校からのお知らせ

学校だより

写真ニュース

サポートルームより

給食だより

開校10周年記念行事

開校から5年間のあゆみ

図師町の歴史

施設紹介

わたしたちの1年間

各学年の行事

図師町の紹介など

学習コーナー

学年だより