自転車の交通事故が増えてきています。坂道でのスピードにはくれぐれも気をつけましょう。

ゴミについての出前授業(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月25日(木)に町田市役所の3R推進課の方々に学校に来ていただいて、「ゴミについての出前授業」を行っていただきました。今年は、体育館をつかって密にならないように対策をしながら映像や実際のゴミ収集車(ボディが透明)を使って楽しくまた、わかりやすく説明をしてくださいました。授業を終え、4年生はゴミについて詳しくなったおかげで、エコのついての考えも持つことができました。3R推進課の方々ありがとうございました。

6月30日(火)

画像1 画像1
畑の肉入りカレーライス、冷凍パイン、牛乳

6月29日(月)

画像1 画像1
やきそば、ウィンナーのケチャップソース、ピーチゼリー、牛乳

リモート離任式

6月26日(金)は延期していた離任式を行いました。今年度は感染症対策のためクロムブクを利用したリモート離任式でした。離任した先生方と作文を読む、花束を渡す代表児童だけが体育館で、後の児童は教室で同時放送を見ました。終了後は縁のある学年やクラスに先生方に行っていただき、お話をしていただきました。たった3ヶ月しか経っていませんがとても懐かしく思えましたね。来てくださった先生方も図師っ子の元気な顔を見て喜んでくださっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

クリーンタイム週間です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週(6月22日〜26日)はクリーンタイム週間です。日頃、お掃除できない場所を全校で分担して清掃をしています。写真は1年生が花壇の雑草抜きをしている様子と6年生が校舎内の壁を掃除してくれている様子です。他のどの学年も一生懸命取り組んでくれています。きれいな図師小学校をみんなで守っていきたいと思います。

6月25日(木)

画像1 画像1
チンジャオロース丼、ドライプルーン、牛乳

避難訓練を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月24日(水)の3校時目に避難訓練を行いました。本当なら3回目になるところですが、今年初めての避難訓練でした。1年生も参加して校庭へ避難しました。1回目ではありましたが、とても静かに移動することができました。校長先生から「お・か・し・も」の話を聞き、改めて災害時で避難する時の約束を確認しました。1年生も立派に並んで移動し、お話も最後までいい姿勢で聞くことができました。

6月24日(水)

画像1 画像1
ミルクパン、あんずジャム、魚のホイル焼き、八ヶ岳クリーミーヨーグルト、牛乳

6月23日(火)

画像1 画像1
梅ジャコごはん、アジフライ、国産青りんごゼリー、牛乳

図書の時間の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図書の時間も先週からスタートしました。本来なら4月に行っていた図書室の使い方等のガイダンスを今行っていただいています。ただ、いつもと違うのは、図書室とパソコン室両方を使って、20人以下ずつガイダンスを受けています。借りるときも待っている人が密にならないように椅子を間をあけておいています。梅雨時でもあり、外に出れないことも多くなることでしょう。教室では密をさけなくてはいけないので、読書ができるととてもいいです。この機にたくさん本を読んでくださいね。

6月22日(月)

画像1 画像1
ターメリックライス・ホワイトソースがけ、冷凍もも、牛乳

学校探検のためにがんばりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の生活科の学習で学校探検があります。図師小学校では、学校探検がよりしやすいように、2年生が1年生のために、学校の施設についての表示を作ってくれています。一人ひとりが工夫をこらして作りました。さすがはお兄さん、お姉さんですね。

6月19日(金)

画像1 画像1
塩やきそば、ウィンナーのケチャップソース、国産ラ・フランスゼリー、牛乳

かわいい!めだかが来ました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の理科の授業ではめだかの観察のため、一人ひとりが一匹ずつ飼育しています。ペットボトルで作った水槽に入れて、大切に育てています。オス・メスの特徴の違いを調べながら卵の孵化までがんばって育てる予定です。
ちなみにペットボトルにオスメス両方をいれるため、5年生の先生たちは300匹以上のメダカすくいをして準備してくれました!

6月18日(木)

画像1 画像1
ごはん、マーボー豆腐、味付け小魚、牛乳

6月17日(水)

画像1 画像1
豚好き煮、ごはん、ドライプルーン、牛乳

ALTの授業開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月16日(火)から英語の学習に新しいALTの先生を迎えました。新しい先生の名前はトーマス先生!スタートの授業では、自己紹介のあと、質問タイムで大盛りあがり!楽しく一年間学習に取り組んでほしいと思います。

6月16日(火)

画像1 画像1
クロワッサン、いちごジャム、魚のホイル焼き、八ヶ岳クリーミーヨーグルト、牛乳

給食当番も始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今まで、先生たちが全部給食を配っていましたが、6月15日(月)からは、人数は3人だけですが、給食当番が配膳を手伝ってくれるようになりました。給食当番にあたった子たちはとても生き生きと活動してくれていました。普段の学校生活にまた一つ近づけてきました。今までは当たり前だったことが、とても新鮮に感じられる日々ですね。

6月15日(月)

画像1 画像1
ひじきごはん、やきししゃも、日向夏ゼリー、牛乳
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校予定
4/5 春季休業日終
4/6 始業式 小学校 入学式  午前授業始

学校からのお知らせ

学校だより

写真ニュース

サポートルームより

給食だより

開校10周年記念行事

開校から5年間のあゆみ

図師町の歴史

施設紹介

わたしたちの1年間

各学年の行事

図師町の紹介など

学習コーナー

学年だより