自転車の交通事故が増えてきています。坂道でのスピードにはくれぐれも気をつけましょう。

委員会紹介(6年生から5年生へ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
この10月からようやく委員会活動を開始することができます。5年生は初めてなので、先輩の6年生がクロムブックを使って、どんな委員会があるのかを紹介してくれました。この日に向けて、6年生はスライドというアプリを使い、紹介のための映像を用意。今日はそれをミート機能を使ってそれぞれ教室から送信、受信して行いました。
最新の機能を使っての授業、さすがは6年生ですね。5年生はどの委員会を希望するかな?

9月30日(水)

画像1 画像1
色々なオマメとお米のリゾピラフ、若鶏とタップリ野菜のフリカッセ、国産甘夏ゼリー、牛乳

9月29日(火)

画像1 画像1
中華おこわ、中華風コーンスープ、国産青りんごゼリー、牛乳

運動会 5年生・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の祭協爽RUN節は、懐かしい曲に合わせての素晴らしいソーラン節でしたね。競技の方は大玉を魚に布を網に見立ててのオリジナル競技でした。難しい競技でしたが、どちらのチームも本番が一番スムーズにゴールできたそうです。
6年生は最後の運動会。「集団行動」を取り入れ、とっても大人っぽい動きにさすが最高学年と感動しました。障害物リレーもみんなで相談して担当を決めて取り組んできたとのこと。体だけでなく頭脳も使ってがんばりましたね。そして、最後のパフォーマンス、笑顔で決めたポーズはとても爽やかでした。

運動会 3年生・4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の競技は最後まで走って走って、ひっくり返す、一生懸命な姿はとても清々しかったですね。ダンスも盆踊り風の優雅さとヒップホップ的な可愛さが合わさってとっても良かったですね。
4年生のGOGOハリケーンはそれぞれのチームの息のあった動きがとてもキビキビしていて素晴らしかったですね。みんなの足元を棒を通すのに誰もひっかかないのにはびっくり。練習の成果ですね。

運動会 1年生・2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
保護者の皆様のご協力のおかげを持ちまして運動会が開催することができました。ありがとうございました。子供たちも本当によくがんばった運動会でした。
1年生は初めての運動会。50m走も緊張しながらのスタート。玉入れは赤も白も本番が一番たくさん入ったそうです。
2年生の団体競技はストーリー仕立てでした。訓練して戦い、そしてお互い仲良くなる。スポーツマン精神にのっとった内容でした。踊りもかっこよかったですね。

9月25日(金)

画像1 画像1
ガンバルゾーカレー、富士山ゼリー、牛乳

9月24日(木)

画像1 画像1
ソフトフランスパン 、魚のバーベキューソース、ABCパスタスープ、牛乳

9月23日(水)

画像1 画像1
きなこおはぎ、五目そーめん、かみかみ黒豆、牛乳

9月18日(金)

画像1 画像1
タイ料理〜カバオライス〜、春雨サラダ、みかんゼリー、牛乳

9月17日(木)

画像1 画像1
きびご飯、韓国風肉じゃが、なっとう、牛乳

9月16日(水)

画像1 画像1
プルコギ丼、味付け小魚、牛乳

運動会練習 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は今年も「玉入れ」に挑戦します。しかし、今までと違って密をなるべくさけるため競技を3回に分けて、玉を投げる人数をへらす工夫をしました。待っている間もダンスが入り、とってもかわいい競技になる予定です。勝敗はおいておいて、初めての運動会、楽しく取り組めることが一番ですね。

運動会練習 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の団体競技も図師小学校初登場の競技です。赤と白の丸い板を紅組白組がひっくり返し合い、自軍の色を多くした方の勝ちというものです。いたってシンプルなルールのゲームですが、子供たちの運動量は半端ではありません。油断するとすぐひっくり返されてしまうので、さらにひっくり返し返すために、最後まで全力疾走で走り回っています。採点の間には最新のKis−My−Ft2の曲でハーフタイムショーを行います。当日がとても楽しみですね。

9月15日(火)

画像1 画像1
ターメリックライス・シーフードソースかけ、国産和梨ゼリー、牛乳

運動会練習 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は鬼滅の刃の曲で競技を行うのですが、写真は退場前の演技の様子です。隣との間を両手間隔でしっかりとって体操していますね。ゆっくりとした動きを音楽に合わせて行うのは意外と難しいのですが、みんなよく音を聞いてできていました。当日は静と動の組み合わせが楽しみですね。

運動会スローガン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の全校朝会で、運動会のスローガンが発表されました。代表委員の6年生がミート(リモート)で発表してくれました。いよいよ運動会が近づいてきましたね。感染症に負けずにみんなベストを尽くして思い出に残る運動会にしていきましょう。

9月14日(月)

画像1 画像1
明日葉渦巻パン、鶏とコーンの揚げ煮、コンニャクサラダ(酢味噌)、牛乳

運動会練習 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月11日の5年生の練習は新団体競技大玉送りでした。これが、とても大変で、なかなかボールが運びたい方向に進みません。外で取り組んだのは今回が初めてで、風にシーツが煽られたり、友達とタイミングが合わなかったりと、みんなとっても苦労しました。でも進み始めるとスイスイと気持ちよく進んでいきます。まだまだ、当日まで時間があります。友達とどう呼吸を合わせればいいのかが課題です。5年生がんばってください。

運動会練習 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の運動会練習の様子です。集団行動で入場し、障害物競走を行います。今日は初めて、競技部分に挑戦しました。以外にこの競技難しく、6年生も苦労する内容のものも。今日の経験から得意な障害物に挑戦する役割分担をすることになっています。当日はどんなレースになるか、集団行動とともにとても楽しみですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校予定
4/5 春季休業日終
4/6 始業式 小学校 入学式  午前授業始

学校からのお知らせ

学校だより

写真ニュース

サポートルームより

給食だより

開校10周年記念行事

開校から5年間のあゆみ

図師町の歴史

施設紹介

わたしたちの1年間

各学年の行事

図師町の紹介など

学習コーナー

学年だより