臨時休業期間の延長のお知らせ
保護者の皆さまへ
―町田市立小中学校における臨時休業期間の延長のお知らせ―
町田市では、東京都及び本市における新型コロナウイルス感染症の感染状
況を踏まえ、4月28日に大型連休後の5月7日(木)から5月17日(日)までを臨時休業期間として設定し、お知らせしたところです。
そのような中で5月4日には国による「緊急事態宣言」、5月5日には東京都による緊急事態措置の期限延長が発表されました。
町田市では子どもの安全を第一に考える対応を継続し、5月18日(月)から5月31日(日)まで臨時休業期間の延長を行います。
■臨時休業期間
5月18日(月)から5月31日(日)まで
■学習課題配布・状況確認日
各小中学校では5月18日(月)から5月29日(金)までの期間で学習課題配布・状況確認日を週1回設定します。学習課題についての配布・説明とお子様の健康状況の確認を行います。新型コロナウイルス感染症感染拡大防止の趣旨を踏まえ、少人数での分散登校の措置をとります。
なお、5月11日(月)から15日(金)までの学習課題配布日につきましては予定通り実施いたします。
■子どもの居場所確保
子どもの居場所確保として、5月18日(月)から5月29日(金)まで小学校においてのお子様の預かりについても延長いたします。
※本内容は5月8日(金)現在の内容です。今後の感染状況等により、内容を変更する可能性があります。
2020年5月8日
町田市教育委員会
【緊急連絡】 2020-05-08 19:03 up!
学習課題配布日のお知らせ(対象:全学年)
臨時休業延長に伴い、下記の日程で学習課題を配布いたしますのでよろしくお願いいたします。
・配布場所:各教室
・必ず検温し、マスク着用で登校させてください。
・発熱等の症状がみられるときは登校させないようにお願いします。
・保護者の代理による受け取りも可能です。
・日時程、持ち物等は各学年により異なります。(下記をご覧ください。)
・筆記用具、大きめのカバン(課題・副教材等が入る大きさ)は全学年もってきてください。
【5月12日(火)】(第1・2学年のみ)
2年生 8:30〜 9:30 出席番号奇数生徒
10:00〜11:00 出席番号偶数生徒
1年生 13:00〜14:00 出席番号奇数生徒
14:30〜15:30 出席番号偶数生徒
※持ち物(第1・2学年):健康カード、これまでの学習課題(4月22日、5月7日〆切のもの)、生徒個人カード、管理保管用に配布したフォルダー(第1学年のみ)ほか
【5月13日(水)】(第3学年のみ)
3年生 8:30〜 9:30 出席番号奇数生徒
10:00〜11:00 出席番号偶数生徒
※持ち物(第3学年):健康カード、課題プリント(国語、社会、理科、英語、家庭科、音楽)、自己紹介カード、離任された先生(2名)へのメッセージ、連絡帳{克己}、その他(未提出のもの)
【緊急連絡】 2020-05-07 10:50 up!
ICTアンケートのご協力のお願い
【緊急連絡】 2020-05-01 09:43 up!
中学校給食について
【緊急連絡】 2020-04-30 11:36 up!
臨時休業期間の延長のお知らせ
保護者の皆さまへ
町田市立小中学校における臨時休業期間の延長のお知らせについて
臨時休業期間の延長のお知らせ
【緊急連絡】 2020-04-28 14:55 up! *
国や東京都の学習に関するリンク
【緊急連絡】 2020-04-24 13:20 up!
町田市の夏季休業日について(現時点での予定)
町田市教育委員会より町田市の夏季休業日についてHP掲載依頼がございましたので、下記の通りお知らせします。
夏季休業日についての原則(4月22日(水)現在)
【5月7日(木)より再開することを前提とした場合の予定】
・2020年度の夏季休業日は町田市としては原則8月1日(土)〜8月23日(日)とする。
・町田市の方針をもとに各学校で日程については柔軟に対応することになっている。
※ただし、臨時休業日の延長等が出た場合は変更が伴う可能性がある。
【緊急連絡】 2020-04-23 14:33 up!
メール配信についてのご理解とご協力のお願い
【緊急連絡】 2020-04-23 14:09 up!
第3学年保護者の皆様へのお礼
第3学年保護者様
昨日、一昨日は追加課題配布のためご来校いただき、ありがとうございました。学校再開日までに課題に取り組み、学習習慣と基本的生活リズムの定着に役立ていただければと思います。保護者の皆様のご協力に感謝いたします。ご質問、ご相談等ございましたら、第3学年教員が1名以上出勤しておりますので学校までご連絡ください。
2020年4月23日(木)
第3学年主任 榎本貴子
【緊急連絡】 2020-04-23 13:40 up!
中学校給食に関するお知らせ(追加)
中学校給食につきまして、保健給食課より依頼がありましたのでお知らせいたします。
◆ご自身で給食の予約状況をご確認ください!◆
・給食の予約状況は、給食予約サイトの「残高・予約履歴」またはコールセンター菜友(電話:050-3536-8578)で確認できます。
・給食の予約が「仮予約」と表示されている場合は、残高が残っていても給食の予約がまだ完了していません。この「仮予約」を「予約完了」にするためには、インターネット予約で再度予約を入れる必要があります。詳しくは、コールセンター菜友にお問い合わせください。
【緊急連絡】 2020-04-23 13:32 up!
臨時休業中の中学校給食に関するお知らせ
保護者の皆様へ
町田市・保健給食課より、休業期間中の中学校給食について
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆中学校が臨時休業になった2020年3月2日から2020年5月1
日までの給食の予約は、自動でキャンセルしました。 この間の給食
費は給食予約システム上に返金しました。
◆5月の献立表裏面「使用食材一覧」の「ひとことメモ」の11日と
12日の内容が入れ替わっています。 使用食材は日付通り記載され
ています。
◆臨時休業に伴い、5月分の予約通知書(給食自動予約で残高不足の方
への通知)をお渡しすることができません。 ご自身で予約状況のご
確認をお願いいたします。 予約状況は、コールセンター菜友(電話
:050-3536-8578)で確認できます。
◆5月7日〜5月15日の給食の予約の締切が、ゴールデンウイークの
関係で早まりますので、ご注意ください。 給食の予約の締切は給食
を食べたい日の「7日前(土・日・祝日を除く)、払込の締切は給食
を食べたい日の「8日前(土・日・祝日を除く)です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【緊急連絡】 2020-04-16 09:24 up! *
音声案内機能の対応について
臨時休業期間中の音声案内(電話応対)時間帯のお知らせ
開始時間:午前8時15分
終了時刻:午後4時45分
(その他の時間帯は、自動音声案内となります。)
【緊急連絡】 2020-04-10 10:45 up!
就学援助費・奨励費の申請書の取り扱いについて
保護者の皆様へ
新型コロナウイルスの影響で休校が延長となったことにより、就学援助費・奨励費の申請書の取り扱いについて多くのお問い合わせをいただいております。ここで改めて申請書取り扱いについてご連絡いたしますので、下記のとおり取り扱うようお願いいたします。
町田市立小中学校の臨時休業期間延長に伴う、2020年度就学援助費・奨励費の申請書取り扱いについて変更点はございません。
以下、従前よりお知らせしている取り扱い方法です。
・配布日:入学式並びに始業式
・4月申請の提出期限:4月30日(木)
・提出場所:教育委員会学務課(郵送【当日消印有効】・持参)
南成瀬中事務室(持参)
よろしくお願い致します。
【緊急連絡】 2020-04-10 10:44 up!
臨時休業中の登校日の中止のお知らせ
保護者の皆様へ
新型コロナウイルス感染症対策における「緊急事態宣言」に伴い、臨時休業期間中の登校日は中止となりました。
臨時休業中の登校日中止のお知らせ
【緊急連絡】 2020-04-09 09:25 up! *
2020年度入学式
4月7日(火)、2020年度入学式が執り行われ、168名の新1年生を迎えました。新型ウイルス感染予防と感染拡大防止のため、新入生、新入生の保護者、教職員のみの参列で行われました。
【お知らせ】 2020-04-07 13:58 up!
第一学期始業式
4月6日(月)、2020年度第一学期の始業式が行われました。
新型ウイルス感染予防、および感染拡大防止の観点から、校庭で行われましたが、皆、元気に登校し、新年度を迎えました。
【お知らせ】 2020-04-07 13:56 up!