ようこそ、真光寺中学校のホームページに。毎日、生徒たちの笑顔を届けています。

全学年委員会

第4回全学年委員会が開かれました。
今年度最後の会です。
1年間、ありがとうございました。
画像1 画像1

百人一首大会 8

盛り上がりました。
でも、1つ1つ行事が終わってしまうのは、少しさみしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百人一首大会 7

3回戦行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百人一首大会 6

有名な句は、どの班も動きがはやく、札を取る音「パシッ」が響きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百人一首大会 5

札が読まれた瞬間に手が動く人、最後まで聴いて札を探す人、それを見ているだけでも楽しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百人一首大会 4

読み手は、最初は国語科の先生でしたが、学年の先生が順番に札を読みました。
それぞれの個性爆発。笑い声に包まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百人一首大会 3

体育館には琴の音色が響いていました。
雰囲気作りは素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百人一首大会 2

体育館に柔道で使う青畳を敷いて(3組男子が手伝ってくれました)源平合戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百人一首大会 1

3年生は5・6時間目、百人一首大会を実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 17

帰ってきました。
事故や事件にも巻き込まれなく、無事に全班戻ってきました。
お財布を拾ったり、足が痛くなって歩けなくなった友達を岩子山のあたりから、かわりばんこにおんぶして帰ってきたり、温かいエピソードがたくさんありそうで、事後学習の新聞が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 16

月曜日に「オリンピック・パラリンピック教育講演会」の講師で来ていただいた、FC町田ゼルビアのホームスタジアムである、野津田競技場もほぼ完成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習 15

今回の見学場所は、ほとんどが学校から3Km圏です。
改めて、鶴川地区はすばらしいところだと再認識しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習 14

歩きづめなので、少々お疲れのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 13

野津田公園 ピクニックランドでお弁当タイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 12

本来なら入場料を払う「モーリスト・ユトリロ」の絵画が展示されている4階5階も今日は無料で見させていただきました。それもガイド付きです。
世界に3つしかない壺に書かれた作品をはじめ、どれもが有名な作品ばかりでした。
西山美術館の皆様、ご配慮ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 11

西山美術館
展示されている石について、ガイドの方が詳しく説明してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 10

事前学習で、学芸員の方にお話をお聞きしたことが、展示資料を見て、より具体的になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習 9

町田市立自由民権資料館
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習 8

楽しい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 7

リスの可愛らしさに惹きつけられ、どの班も計画より滞在時間オーバーしてしまっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
2021年度年間予定
4/5 春季休業日終
4/6 着任式
始業式

学校からのお知らせ

おたより

予定表

学校だより

学年だより 2020年度

緊急連絡

部活動からのお知らせ