1日の活動を終えて:5年自然教室
1日の活動を振り返り、文章に表しました。
室長も集まり、明日の見通し。 おかげさまで予定していた活動を滞りなく行うことができました。 明日のために、今夜は早く寝て欲しいものですが…。 1日の活動を終えて:5年自然教室
1日の活動を振り返り、文章に表しました。
室長も集まり、明日の見通し。 おかげさまで予定していた活動を滞りなく行うことができました。 明日のために、今夜は早く寝て欲しいものですが…。 友情を深める第二部:5年自然教室
キャンプファイヤー第二部は、交歓の集い。
クイズやゲームを楽しみました。 最後は定番「マイムマイム」を踊りました。 そうそう、昨年度担任の面々もサプライズで登場して、素敵なプレゼントもいただきました。 燃えろよ燃えろ:5年自然教室
説明不要です。
素敵なひと時です。 達成感半端ない!!
激流、また激流!!
全員ゴールし、大いなる達成感を味わいました。 ジャンピングスポットも楽しみました。 沢登りに備えて:5年自然教室
ライフジャケットとヘルメットを装着していざ出発!
…なかなか紐の調節できず、苦労していました。 1日目昼食:5年自然教室
おにぎり弁当で、パワー注入です。
話しながらの昼食は、久しぶり。 オリエンテーリング4:5年自然教室
ゴール!!!!!
アイスタイムで互いの頑張りを労う子どもたち。 オリエンテーリング3:5年自然教室
「あったー!」
「何番?」 元気な声が森の中に響き渡ります。 ボランティアさんにもご協力いただき、ボーナスクイズも出題していただきました。 オリエンテーリング2:5年自然教室
協力してポイント稼ぐぞー!!
オリエンテーリング1:5年自然教室
チェックポイントカードを手に、説明を受けました。
熊鈴もお借りして、集団行動を心掛けます。 水分補給もしっかりと。 入所式:5年自然教室
五頭連邦少年自然の家に到着。
めあてを確認し、気合いが入りました。 友情を深めて欲しいと、所員の方からもお話しいただきました。 五頭に向け出発
多くの職員に見守られながら、出発先を行いました。
2日間のめあてを確認し、五頭に向け出発します。 はじめての授業参観;1年(8/4)
今年度初めての授業参観。
本来であれば,4月末の予定でしたが,8月に入って1年生限定でようやく実現することができました。 人数や時間に制限を設けた参観スタイルに,ご理解とご協力をいただき,ありがとうございます。 社会状況を見ながら,他学年の実施について検討してまいります。 ○○ニマケズ;夏休みに学習(8/3)
大規模改修による教室移動にも負けず,
本来なら夏休みという思いにも負けず, ウイルスに対する不安にも負けず, もちろん,梅雨明けの暑さにも負けず…。 昨年度末から2回にわたり臨時休校措置を取った新潟市。 当校では,学習の遅れはすでに回復していますが,さらなる臨時休業や休校等,万が一の事態を想定し,授業日を設け,学習しています。 また,8月第1週は,2年生以上で「予習型の課題」を宿題として出すようにしています。 4月の休校及び分散登校時に行っていた学習スタイルです。 不測の事態が起こった際,未履修部分を子どもたち自身が少しでも進められるように,定期的にその学習の仕方を確認する必要があると考えます。 エアコンをフル稼働し,換気しながら行う学習。 7日(金)まで授業は続きますが,ご理解の程,よろしくお願いします。 ここがおすすめです!;2年生活(6/23)
1年生の時は,校内の探検にとどまっていた子どもたち。
2年生からは,探検の舞台を校外,すなわち地域に移します。 「内野の町のすてき大はっけん!」 この日は,駅を通り抜け,内野商店街を中心に散策しました。 「うわーっ。パン屋さんだ! いいにおい」 「ここのお店って,とってもおいしいんだよ!」 「パトカーだ!かっこいいなあ」 等,見たこと感じたことをつぶやきながら,歩きました。 帰校後は,ワークシートにおすすめスポットをまとめました。 この地域学習は,6年生まで続く学習。 まだまだ子どもたちの地域探検はスタートしたばかり。 2年生の学びがどのように広がっていくか楽しみです。 ありがとう6年生;1年学級活動(6/22)
入学後,そして学校再開後も,1年生とどんな形でかかわろうかを模索してきた6年生。
VTRという手段を用いて,クイズを出したり,校歌を教えたり,学校のルールを伝えたりしてきました。 この日は,1年生からお礼のメッセージというサプライズが!? 6年生にあてたVTRとメッセージカードで感謝の気持ちを伝えました。 変わる視点「みつける」から「つくる」へ;6年総合(6/16)
新潟市内の全ての学校では,「大好き新潟!」のキャッチコピーのもと,地域の「すてき」について学ぶ学習を行っています。
低学年生活科では,市(いち)での買い物や「まちたんけん」。 これまでの総合的な学習の時間では,内野のまちをたくさん探検し,食や産業を中心に,たくさんの「すてき」を見つけてきた子どもたち。 その学習の集大成として,今年度は,「すてき」を創り上げる側として学習します。 まずは,商工会の「花いっぱい運動」に参加し,一緒に活動しました。 全国各地で行われているこの運動,当校では,4年前から一緒に活動させていただいております。 プランターへの苗植えを通して,「うちの」のまちを活性化しようと活動している方がいることを知り,地域のために活動することの良さを体験することができました。 今後,学習がどのように広がっていくか,とても楽しみです。 ALTを迎えてスタート;3年外国語活動
新潟市は先行して行っていましたが,今年度から正式に教科としての「外国語」がスタートしました。
特に5,6年生では,「外国語の学習を通じてこんなことができるようになってほしい」という共通の到達目標をもって授業に臨んでいます。 ※ちなみにこれを「CAN-DOリスト」と言います。 評価も確実に行い,通知表にも明記されます。 3,4年生は「外国語活動」。 コミュニケーションを図る素地となる力の育成を目指します。 この日,3年生はALTと一緒に行う初めての外国語活動。 数字や形等,これまで担任と学習した内容をALTと一緒に振り返りました。 英語の時間がある保育園や幼稚園も近隣には多いと聞いています。 違和感なく表現している子どもたちが多いように感じました。 大きく育ってね(6/10)
臨時休校による授業時数の確保から,1年生のアサガオおよび2年生の野菜を育てる活動については,大半をご家庭の御協力を得て行うこととなります。
元気に子葉,そして本葉へとぐんぐん大きくなってきたアサガオ。 観察日記を書き,支柱を立てました。 保護者の皆様,鉢の引き取り,そしてこれからの世話等,ご面倒をおかけしますが,ご協力いただきありがとうございます。 |
|