ここがおすすめです!;2年生活(6/23)
1年生の時は,校内の探検にとどまっていた子どもたち。
2年生からは,探検の舞台を校外,すなわち地域に移します。 「内野の町のすてき大はっけん!」 この日は,駅を通り抜け,内野商店街を中心に散策しました。 「うわーっ。パン屋さんだ! いいにおい」 「ここのお店って,とってもおいしいんだよ!」 「パトカーだ!かっこいいなあ」 等,見たこと感じたことをつぶやきながら,歩きました。 帰校後は,ワークシートにおすすめスポットをまとめました。 この地域学習は,6年生まで続く学習。 まだまだ子どもたちの地域探検はスタートしたばかり。 2年生の学びがどのように広がっていくか楽しみです。 ありがとう6年生;1年学級活動(6/22)
入学後,そして学校再開後も,1年生とどんな形でかかわろうかを模索してきた6年生。
VTRという手段を用いて,クイズを出したり,校歌を教えたり,学校のルールを伝えたりしてきました。 この日は,1年生からお礼のメッセージというサプライズが!? 6年生にあてたVTRとメッセージカードで感謝の気持ちを伝えました。 変わる視点「みつける」から「つくる」へ;6年総合(6/16)
新潟市内の全ての学校では,「大好き新潟!」のキャッチコピーのもと,地域の「すてき」について学ぶ学習を行っています。
低学年生活科では,市(いち)での買い物や「まちたんけん」。 これまでの総合的な学習の時間では,内野のまちをたくさん探検し,食や産業を中心に,たくさんの「すてき」を見つけてきた子どもたち。 その学習の集大成として,今年度は,「すてき」を創り上げる側として学習します。 まずは,商工会の「花いっぱい運動」に参加し,一緒に活動しました。 全国各地で行われているこの運動,当校では,4年前から一緒に活動させていただいております。 プランターへの苗植えを通して,「うちの」のまちを活性化しようと活動している方がいることを知り,地域のために活動することの良さを体験することができました。 今後,学習がどのように広がっていくか,とても楽しみです。 ALTを迎えてスタート;3年外国語活動
新潟市は先行して行っていましたが,今年度から正式に教科としての「外国語」がスタートしました。
特に5,6年生では,「外国語の学習を通じてこんなことができるようになってほしい」という共通の到達目標をもって授業に臨んでいます。 ※ちなみにこれを「CAN-DOリスト」と言います。 評価も確実に行い,通知表にも明記されます。 3,4年生は「外国語活動」。 コミュニケーションを図る素地となる力の育成を目指します。 この日,3年生はALTと一緒に行う初めての外国語活動。 数字や形等,これまで担任と学習した内容をALTと一緒に振り返りました。 英語の時間がある保育園や幼稚園も近隣には多いと聞いています。 違和感なく表現している子どもたちが多いように感じました。 大きく育ってね(6/10)
臨時休校による授業時数の確保から,1年生のアサガオおよび2年生の野菜を育てる活動については,大半をご家庭の御協力を得て行うこととなります。
元気に子葉,そして本葉へとぐんぐん大きくなってきたアサガオ。 観察日記を書き,支柱を立てました。 保護者の皆様,鉢の引き取り,そしてこれからの世話等,ご面倒をおかけしますが,ご協力いただきありがとうございます。 |
|