TOP

応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会へ向けて応援練習が始まりました。

子どもたちが工夫を凝らして
6年生がリーダーシップを発揮しています。

どんなパフォーマンスになるかは、
当日のお楽しみです。

気持ちを一つに
GO!GO!GO!

稲刈り(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
9月29日(火)
晴天の下,5年生が稲刈り体験をしました。

「やったことあるー。」
「疲れたー。」

それぞれの気持ちを言葉にしながら,
表情は笑顔で作業に取り組んでいました。

5年生の保護者の皆様にもご協力いただき,
よい活動になりました。

ご協力いただきました皆様,ありがとうございました。

運動会結団式

画像1 画像1 画像2 画像2
9月29日(火)
運動会の結団式を行いました。

応援団長の6年生の決意表明と
互いの健闘を祈って,エール交換を行いました。

約3週間,運動会に向けて鐙島小学校が
熱く燃え上がることでしょう。

これからが楽しみです。

メッセージカードづくり

画像1 画像1 画像2 画像2
陸上大会で頑張っている6年生へ向けて
学校に残るみんなでメッセージを準備しました。

一緒に部活動に参加した子ども
先輩に思いを届けようとする子ども
みんなで6年生の苦労をねぎらいたいと力を合わせました。

優しい気持ちが伝われば,嬉しいです。

親善陸上大会

画像1 画像1 画像2 画像2
9月25日(金)
雨の中でしたが,陸上大会が行われました。

それぞれに目標をもって大会に臨んだことと思います。
コンディション的にはあまりよくなかったでしょうから,
満足のいくことはないかもしれません。

ですが,帰ってきた6年生は,すがすがしい顔をしていました。

また一つ,最高学年として経験したことが増えました。

寒かったでしょうから,ゆっくりと休んでください。
お疲れさまでした。

陸上大会壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2
9月24日(木)
陸上大会の壮行会が行われました。

4年生がリーダーとして,進行役として,
会を運営してくれました。

全校が一丸となって,6年生を送り出しました。

6年生も陸上大会で頑張る気持ちを語りました。

明日の陸上大会では,これまでの練習の成果を発揮し,
自分の限界に挑戦してほしいと思います。

がんばれ,あおぞら学年!!

クラブ見学

画像1 画像1
9月17日(木)
クラブ活動の時間に3年生が見学に行きました。

「どんなことをしているのかな。」
という気持ちで見ていたことと思います。

来年からは,クラブ活動にも参加します。
楽しみですね。

5年生算数授業

画像1 画像1 画像2 画像2
9月16日(水)
2時間目,5年生の算数の授業の様子

5角形の内角の和を求める1時間でした。

今までに学んだやり方や学んだことを利用して
学習に取り組みました。
様々な方法を試行錯誤しながら試す姿が見られました。

どんな学びだったかは,ご家庭で聞いてみてください。

PUSH講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
9月15日(火)
5年生が,吉田小学校にてPUSH講習会を受講しました。

もしものことに遭遇することは嫌ですが,
心肺蘇生法を知っているのと知らないのとでは,大違いです。
今は,できないかもしれないけれども,慌てすに行動できる
とよいですね。

そういった意味で,実りのある講習会になったことでしょう。

コーディネーション運動(1・2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
9月11日(金)は,
ネージュスポーツクラブより運動の先生がおいでになり,
体の動かし方を教えてもらいました。

日頃の生活では動かさないような動き方を教えてもらいながら,
非常に楽しそうに取り組んでいました。
遊びながら,いろいろな体の動かし方に挑戦してみるのは,
特に小さいころに大事になります。

継続は,力なりですので,教えてもらったことを今後に生かして
ほしいと思います。

修学旅行(2日目)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
金銀山に行き、トキを見て、お昼はお寿司を食べたようです。

いよいよもうすぐ帰りの船に乗り込みます。

楽しい修学旅行ももう少しで終わりです。
6年生はどんな気持ちでいることでしょうね。

修学旅行(2日目)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
イカ裂き体験。どんな一夜干しができあがることでしょう。
とても楽しみですね。

集合写真もいい顔してます。

修学旅行1日目〜2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日は,太鼓のほかにも砂金を採ったようです。
砂の中から砂金を探り当てるのは,なかなか難しかったようです。

夜は,海の幸を堪能しました。かにと格闘していたことでしょう。

朝は,浜辺で遊んだようです。天気もよく,とても楽しげです。

もうすぐ佐渡での活動も終わりになることと思います。

最後まで楽しんでほしいと思います。


修学旅行(ホテル到着)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
17:45予定通り,佐渡のホテルに到着したとの連絡がありました。

朝のバスは渋滞があり,遅れたのだそうですが,それ以外は,予定通りとのこと。

太鼓の写真を見る限り,初めて見るような大きな太鼓に心も躍っていたようです。

小雨が降っていたそうですが,たらい船も十分に楽しむことができたようですし,
苦労した子もいたようですが,砂金もとることができたようです。

着々と思い出を積み上げているようで,嬉しいです。

さて,これからは夕食,大風呂,お土産選びなど楽しいことがまだまだありそうです。
明日,帰ってくるときにどんな顔をしているでしょうか?

楽しみですね。

修学旅行現況報告2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
無事に新潟に着いた6年生は,フェリーに乗って佐渡へ向かいました。

きっと今頃は,一つ目のアクティビティ太鼓体験の会場に向かっていることと思います。

船の上の様子の写真を見る限り,大きな揺れもなく楽しく過ごせたのかと感じます。

さあ,ここから楽しいことが盛りだくさん。どんな思い出を作ってくるのか,楽しみですね。

修学旅行(出発)

画像1 画像1 画像2 画像2
9月10日(木)

前日の夜,大雨で心配しましたが、無事に6年生が修学旅行に出発しました。

朝早くに保護者の方々が見守る中,バスに乗り込んだ6年生。

どんな気持ちだったのでしょう。

9:10ごろ新潟市の佐渡汽船ターミナルに到着したとの連絡がありました。

現在は、フェリーで海の上のようです。

9月全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
9月8日(火)全校集会が行われました。
2,4,6年生の代表が2学期の目標を発表しました。
運動会やマラソン大会に向けて頑張ろうとする気持ち
が伝わりました。
子どもの頑張りを,応戦していきたいと思います。

校長先生の話では,

「挨拶(あいさつ)」

について説明がありました。
「挨(心を開く)拶(迫る)」ということから
心を開いて相手に近づくことが大切であり,
多くの人が,挨拶を大事に考えていることを
子どもたちもわかってくれたと信じています。

家庭や地域でも挨拶の習慣が身に付くように
お声がけをお願いします。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
9月4日(金)
昼休みから5時間目にかけて,避難訓練を行いました。
今回は,休憩時間の地震を想定して行いました。

開始前に雨が降ったこともあり,
避難は,体育館へしました。

もしもの時に,慌てずに自分の命を守る力は,
確実に身に付けさせたいものです。

どのように行動したらよいのか,家庭でも話題にしていただけると嬉しいです。

修学旅行前交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
9月2日(水)
吉田小学校にて修学旅行前の交流会が行われました。

いよいよ来週が修学旅行になります。

よい思い出を互いに作れるように,
きずなを深めてくれるとうれしいです。

準備や体調管理をよろしくお願いします。

部活動開始

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期の部活動が始まりました。
今日は,1500m走,800m走の記録測定でした。

どの子も真剣なまなざしで,自分の記録に挑戦していました。

暑い日が続きます。
熱中症には気をつけつつの活動です。

体の調子に気を配りながら,頑張っていきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31