TOP

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月24日(木)
2学期の終業式を行いました。

81日間の授業日を経て,本日を迎えました。
1学期にできなかった教育活動を2学期に
行ったことで,例年になく忙しい期間でした。

2学期に頑張ったことや3学期に向けた展望について代表児童が発表し,
冬休みの生活や健康についての話を職員が行いました。

本日,通知表を持ち帰りました。
ご家庭で2学期の子どもたちの頑張りを
大いに褒めてください。

3学期もよろしくお願いします。

2年生,音読劇発表

画像1 画像1 画像2 画像2
12月24日(木)
2年生が国語で学習した「かさこじぞう」のお話を
劇化したものを映像にしました。

1年生を招待し,映像の鑑賞会をしました。

自分が出ている映像を見て,照れたり,
恥ずかしがったりする2年生。
先輩のがんばっている姿を楽しそうに
鑑賞する1年生。

2年生が学習したことを頑張って表現しようとする
気持ちがにじみ出ていました。

スキー部活動

画像1 画像1 画像2 画像2
12月22日(火)
グラウンドにしっかりと雪が積もり,
スキー部の活動がスタートできました。

久しぶりにスキーを履く子もいましたが,
それぞれのレベルのグループに分かれて
スキー練習を行いました。

一緒に滑った職員の方が,肩で息をするくらい
子どもたちは達者にスキーに乗っていました。

明日から冬休みです。
よい冬休みを過ごし,3学期はスキーを
がんばっていきましょう。

外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
12月17日(木)
ALTによる外国語・外国語活動の授業が行われました。

クリスマスにちなんだ言葉に親しみ,
ゲーム的な活動を通して,英語を学びました。

先日,6年生に
「雪も降り積もり,サンタさんもソリで楽々と
来ることができそうだね。」
と言ったら,6年生は,
「え?先生知らないんですか?サンタってね………。」
と笑いながら言われてしまいました……。

クリスマスは,当たり前のように過ごしていますが,
立派な外国の文化です。

国際的な見方や考え方も育ってほしいです。

チャレンジタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
12月17日(木)
本日のチャレンジタイムは,長縄跳びでした。

縦割りグループごとに長縄跳びに挑戦しました。
前の人にくっついて,連続して跳ぶことにコツがいります。
なかなか慣れずに戸惑っている様子も見受けられました。

いろいろな運動にも取り組み,様々な動きに対応できる
調整力にも磨きをかけていけるとよいですね。

ようこそパラリンピアン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月9日(水)
パラリンピアンの樋口政幸選手(鉢出身)に
おいでいただきました。

樋口選手の競技についての説明を聞いたり,
どんな経緯でパラリンピアンへの道を
進んだのかについてのお話を聞いたりしました。

また,小さい頃に鉢で生活したことにも触れ,
「小さい頃に大地の自然に触れる体験を
たくさんしたことが今に生きている」
といった話も子どもたちにとってよかったと感じました。

先日の車いすバスケットボールの話と共に
「共生社会」を築く考え方を深めていってほしいと
思います。

来年のパラリンピックでの活躍をみんなで応援したいと思います。

音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月8日(火)は,音楽集会がありました。

1・2年生が発表しました。
元気のよい歌声,笑顔での表現に心がほっこりしました。

その後,みんなで「あわてんぼうのサンタクロース」を歌いました。
間の手を工夫してみんなで楽しく歌いました。

もうすぐ,クリスマスですね。
雪もそろそろ降るでしょうか?

消毒用足ふみポンプ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童玄関に消毒用の足ふみ式のポンプを設置しました。

手で押さなくても,消毒することができるので,
冬場も手袋を外して容易に消毒することができることと思います。

保護者の皆様も来校時にご利用ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31