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給食週間・「もっと知りたい!クールジャパン」4日目

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給食週間4日目のテーマは「日本のコンビニエンスストア」です。

・セルフのツナマヨおむすび(ごはん、のり、ツナマヨ)
・おでん
・即席漬け
・牛乳

海外から来た人は、日本のコンビニのクオリティの高さにびっくりするそうです。

コンビニにちなんだメニューは、おむすびで一番人気のツナマヨと、
おでんです。

身近なコンビニがテーマということで
「私は○○のスイーツが好き」
「おむすびは昆布が一番好きだな〜」
など、話題が広がっていました。

コンビニは、毎週のように新商品が発売されるなど
消費者を飽きさせない工夫がいっぱいです。

給食も、もっとみなさんに愛されるような
工夫をしていきたいと思います!

給食週間・「もっと知りたい!クールジャパン」3日目

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給食週間3日目は「天穂(てんすい)のサクナヒメ」にちなんだ給食です。

・白飯(十日町産コシヒカリ)
・とり肉のみそ田楽
・茸の浸物
・芋がらのみそ汁
・牛乳
・体力の粉(コーヒーの素)

「天穂のサクナヒメ」は、2020年11月に発売されたゲームソフトです。
これまでにない「本気の稲作シミュレーション」がとても話題になりました。

ちなんだ献立として、牛乳以外は、ゲームの食事の場面で選べる献立から
組み合わせを考えました。

「体力の粉」は、牛乳に自分で混ぜる、コーヒーの素です!

「芋がらって何??」
「みそ田楽がおいしい!」」
「米作りのゲームなんてあるんだ!」
など、今日も給食に興味津々の子どもたちでした!

給食週間・「もっと知りたい!クールジャパン」2日目

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給食週間2日目は「鬼滅の刃」にちなんだ給食です。

・ごはん ・味つけのり
・ちくわの磯辺あげ
・さつまいもの甘煮
・鮭大根汁  ・牛乳

もちろん、給食中のBGMも「鬼滅の刃」!

「鬼滅の刃」に登場するキャラクターにちなんだ献立を考えましたが
「これはね〜、煉獄さんと義勇さんの大好物なんだよね〜」
「のりの柄は、炭治郎の服ですね!」などなど、
うれしそうに詳しく解説してくれる子がたくさんいました!

さすが、大人気作品だけあって、
大盛り上がりの給食になりました。

ちくわの磯辺あげは、主人公の竈門炭治郎の妹・禰豆子がくわえている
竹をイメージして、天ぷらの衣に青のりをたっぷり使いました。

青のりが多いと、衣がはがれやすくなって調理が難しいのですが、
調理員さん「全集中の呼吸」で、おいしい給食を作ってくださいました!

5年生「かむを測り、気づき、変えるための食育プロジェクト」

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新潟大学歯学部との協同プロジェクト
「かむを測り、気づき、変えるための食育プロジェクト」の
初日の活動が1月19日に行われました。

バイトスキャンという最新の咀嚼行動計測機器を使い
子どもたちのかむ回数やバランス、食事の時間や姿勢などを計測し
食事の際の習慣の改善を図っていくという活動です。
歯・口の健康づくりをテーマに総合的な学習をしている5年生がこの活動に参加しました。

19日初日はバイトスキャンの設定や口腔検査を行い
はじめてバイトスキャンをつけて給食を食べました。

子どもたちははじめて見るバイトスキャンに興味津々!
自分のかむ回数がリアルタイムでスマートフォンの画面に映し出されると
とても嬉しそうな表情で楽しそうに活動をしていました。

バイトスキャンの活動はしばらく続きます。
この活動を通して、かむ大切さを知り、より良い習慣を身につけていけるよう頑張っていきます!



そりあそび

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記録的な大雪で、グラウンドには教室2階の高さほどの雪山ができています。

昼休み、存分に雪遊びをする子どもたち。

そり遊びはロングコースを楽しんでいます。

給食週間・「もっと知りたい!クールジャパン」1日目

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今日から、給食週間が始まりました。

今年のテーマは「もっと知りたい!クールジャパン」。
世界から「COOL(かっこいい)」と捉えられる、日本の「アニメ」「ゲーム」「食」などにちなんだ給食が登場します。

第1日目は「ポケットモンスター」にちなんだ献立です。
・リザードン級ヴルストカレーライス
・れんこんのパワフルハーブサラダ
・アップリューゼリー ・牛乳

リザードン級カレーには、「まごころ(ハートのにんじん)」を
調理員さんが抜き型でたくさん入れてくださいました。

「リザードン級カレーだ!」「アップリューゼリーって!アップルゼリーだよ!!」
「ヴルストカレーは、ゲームだとウィンナー3本なのに!」
などなど、たくさんの反応がありました。

給食時のBGMも、テーマにちなんだもので
子どもたちは給食をおいしく味わいながら、
楽しい時間を過ごしていました。

開運!おみくじ肉だんご

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1月8日(金)の給食は、肉だんごの中身で今年の運勢を占う「おみくじ肉だんご」が登場しました。

肉だんごの中には、3種類の具が入っています。
「ウィンナー」→「WINNER(勝者)」にかけて、勝負に勝つ年になるでしょう!
「うずらの卵」→「黄身→君が中心」、人気者になる年でしょう!
「チーズ」→チーズは発酵食品。「発酵→発光」で、明るい年になるでしょう!

3つの具が全部入った、超レアな「大大大吉肉だんご」もありました。

何が当たるかな?大吉がでるといいな!と、
ワクワクがいっぱいの給食でした。

2021「松代小学校歯ッピーかむかむカレンダー」

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松代小学校の歯ッピーかむかむカレンダーが完成しました!

本校の歯と口の健康づくり推進事業の内容を保護者の方々や松代地域の皆様に広く知っていただきたいと考え、オリジナルカレンダーを作成しました。
子どもたちの笑顔の写真に歯と口の健康標語を載せ、歯や口を大切にしていこうメッセージを込めました。

このカレンダーを多くの皆様にご覧いただき、本校の取組を知っていただくとともに、歯と口の健康づくりの大切さを伝えられたらと思います。



教育実習生授業「5年生メディアの使いすぎを防ぐ方法を考えよう」

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教育実習生が5年生学級活動で「メディアの使いすぎを防ぐ方法を考えよう」という授業を実施しました。

メディア(ゲーム・スマホ・タブレット・テレビなど)の長時間の利用による健康への影響を学習した5年生。
「使いすぎると脳に影響があるなんて恐いね。」
「前屈みでゲームやスマホを使っていると、骨が変形してしまうんだ。背が伸びにくくなるなんて嫌だな。」と口々に言っていました。

その後、グループになりメディアの使いすぎを防ぐ方法を考えました。
「夜8時以降はメディアを使わない!ゲームやスマホはおうちの人に預ける!」
「勉強した分だけメディアを使えることにする!」
「動画は1日3本までにする!」
など様々な工夫が出されました。

今後の生活でメディアの使いすぎを防ぐ方法を実践し、メディアを使う時間をコントロールする力を身につけていってほしいなと思います。



山田さんから 青森りんご「はるか」のプレゼント

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今日、楽しみにしていたりんご「はるか」が届きました。
送り主は、青森県三戸の山田仁志さんです。

山田さんは、7月に奥さんの出身である松代の子どもたちに新品種のさくらんぼ「ジュノハート」を送ってくださった青森県の果樹園を営んでおられる方です。

今回送ってくださったのは、まだ市場にあまり出回っていない貴重なりんご「はるか」と「サンふじ」です。「はるか」は黄色のりんごで、蜜がたっぷり入ったさわやかな甘さが特徴です。

昼休みに、子どもたちが教室で待っていると、クリスマスソングが聴こえてきて、サンタやトナカイに扮した6年生がりんごを届けてくれました。

サンタの6年生が、山田さんから届けられた赤と黄色のりんごを一人一人に配ってくれました。

「ありがとう」「いいにおいがするね」
教室はとてもあたたかな雰囲気で笑顔いっぱい!

「家族みんなで、りんごの話をしながら食べてくださいね」
と6年生が伝えると、りんごが入った袋を大事そうに抱えながら、元気よく返事をしていました。

山田さん、ありがとうございました。子どもたちはみんな大喜びでした。

3年「ドリカムメニューPR大作戦」〜総合 かみかみメニューにぴったりの名前をつけよう!〜

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3年生はこれまで総合的な学習の時間に「見つけよう 松代のドリーム」というテーマで地域の魅力探しをしてきました。

今日は、松代産の食材が多く使われている給食のメニューの名前を考えることで、松代の食材のおいしさを伝える学習です。今までの学習では、栄養教諭から、「おいしさを発見したり伝えたりするためには、よく噛んで味わうことが大切だね」と教わりました。

月に一度の「噛み噛みメニュー」。事前に献立の味見をして、歯ごたえや味、松代の食材に着目してきました。さて、どんな名前を考える?

「パリパリって音がした。カリカリとかポリポリって聞こえた音を入れたいな」
「じゃあ、『外はカリカリ、中はやわらか、松代ぶた肉』はどう?」
「名前に、ごまは入れないと!『ごまと肉の相性抜群!』って入れようよ」

「『よく噛むと甘い味が広がる松代の黒糖大豆』にしました。味が口の中にずっと残る感じを出したかったからです」

「ドリカム(ドリーム・噛む)メニュー」のいいネーミングができそうです。

※この学習の指導案をご覧になりたい方は、松代小学校(025-597-2012)までお問い合わせください。




5年生が推進する 歯と口のけが予防対策!〜体育「けがの防止」

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5年生は、総合的な学習の時間に、学校・校地内に潜む「歯のけが」につながる場所を調べていました。
今日は、体育で「歯のけが」につながる危険を予測し、対策を考えました。

「玄関の傘立てから傘の先が斜めにはみ出しているよ。足に引っかかると転んで歯を折るかもしれない」
「はみ出さないようにするには、どうしようか…」

「階段を広がって歩いているよ」
「曲がり角が見えにくかったけど、ぶつかって口の中を切るかもしれない」

危ないと感じた場所の危険を予測し、人の行動と周りの環境について対策を話し合いました。

「傘立ての下の方に段ボールを巻くといいんじゃない?傘がはみ出さないようにしたいな」
「カーブミラーみたいに、曲がり角に鏡を付けようよ」
「階段に右側通行の看板を立てたら?」
「看板はよそ見をしていると危ないんじゃない?床に矢印を貼ったほうがいいよ」

事前に見て調べてきたことで、その場所にあった具体的な工夫を考え、話し合うことができました。

5年生が考えた対策が今後どう生かされるのか楽しみです。

※この学習の指導案についてご覧になりたい方は、松代小学校(025-597-2012)にお問い合わせください。




口の中では何が起こっているのかな?〜理科「人の体のつくりと働き」〜

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6年生の理科の授業です。だ液とご飯を混ぜたものにヨウ素液を加え、反応を確かめた実験の結果を見て話し合っています。

「食べ物を口の中に入れたときにどのようなことが起こっているのかな」

「だ液にはでんぷんをなくす力があるかも…」
「栄養として体に取り込んだのかな?」
「でんぷんはどこにいったのだろう」
でんぷんの行方に、子どもたちの謎は深まるばかり…

そこで、栄養教諭の登場!
体の中に入った食べ物のゆくえについて紙芝居で語り掛けます。
「でんぷんは、なくなってしまったんじゃなく、だ液がでんぷんを糖に変えたんだ!」
「でんぷんが糖になるって本当かな?」
だ液と混ざることで、糖に変わることを確かめたくなった子どもたち。

ついに、コシヒカリとササニシキの登場!
2つのご飯の食べ比べをします。
「こっちのほうが甘かったから、コシヒカリだと思うな」

よく噛んで味わうことでご飯に含まれる甘みの違いを子どもたちは感じ、だ液にはでんぷんを糖にする働きがあることを実感しました。

理科で学んだことを日常の食生活に生かし、『よく噛んでおいしさを味わうこと』を実践していきます。

※この学習の指導案についてご覧になりたい方は、松代小学校(025-597-2012)にお問い合わせください。

新メンバー加入!松代小マーチング隊

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いよいよ3年生がマーチング隊に入ります。
ちょっぴり緊張気味の3年生に、6年生が優しく「おいで」と手を振り、仲間に加えてくれました。今日から6年生を師匠に頑張ります。

ぼくたちの歯ピかむプロジェクト

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4年生は、「しっかりかんで!しっかり歯みがき!ぼくたちの歯ピかむプロジェクト」として、よく噛むこと、歯をしっかり磨くことの大切さを学び、健康な歯を守るため作戦を考えました。

「ゴシゴシ歯を磨かないで、こしょこしょっとやさしく磨く」
「歯ぐきの近くは、鏡を見ながら磨く」
「一口が多いとよく噛まないで飲み込むので、一口を半分の量にして、よく噛む」
「テレビを見ながら食べない」

子どもたちは、たくさんの作戦を考え、自分の課題から取り組むことを決めました。
これから、丁寧な歯磨きやよく噛むことを意識して、実践していきます。

にいがた和牛 給食に登場!

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10月23日(金)の給食に、
にいがた和牛を使った「サイコロステーキ」が登場しました!

当日は、朝から子どもたちのテンションが高かったです!
「わ・ぎゅ・う!」「わ・ぎゅ・う!」と
和牛コールが巻き起こっていたクラスがあったほどです。

子どもたちの期待に応えられるように、
調理員さんがお肉の焼き方やステーキソースの味付けなど
存分に腕前を発揮してくれました!

お待ちかねの給食時間、ステーキをおいしそうに味わう子どもたちの
笑顔が印象的でした。

みなさんの感想は…
・すっばらしく、おいしかったです!(3年Kさん)
・牛肉って、ちょっとかたいと思っていたけど、
 にいがた和牛はやわらかくておいしかったです!(1年Cさん)
・毎日食べたい〜!(6年Iさん)
・食べているときの、子どもたちの幸せそうな顔!
 本当においしかったですね〜。(S先生)

みなさん、にいがた和牛のおいしさに
ギューッと心を奪われたようですね。

松代のおいしさがつまった 栗おこわ

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10月13日(火)の給食は「栗おこわ」でした。
松代産のもち米(もちろん新米!)と、松代の山で実った栗を使ったおこわです。

配膳準備をしながら「おいしそう!」「早く食べたいよ〜!」と、待ちきれない様子の子どもたち。

松代の旬のおいしさがたっぷりつまった「栗おこわ」おいしく、残さずいただきました。

みなさん、よくかんで食べたかな?

松代小学校の給食が県HPに掲載されました!

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松代小学校の給食「うまさぎっしり新潟の日」の献立や給食の様子が、県HPで紹介されました。ご覧ください。

https://www.pref.niigata.lg.jp/site/suisan/syok...

コーディネーショントレーニング

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 5年生と1.3年生が、運動遊び教室の村山由香里さんから、コーディネーショントレーニングを教えていただきました。

 コーディネーショントレーニングとは、一言で言うと、「運動神経がよくなるトレーニング」です。
 「思い通りに」「スムースに」体を動かすことを目的とします。

 5年生は、「跳ぶ」「跳ねる」を中心に、様々な動きを組み合わせて、歓声をあげながら、身体の使い方や動き方を学びました。

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環境委員会 緑のカーテンの取組

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環境委員会の児童が春から育てているヘチマの緑のカーテンが、夏の青空いっぱいに伸びてきています。

ヘチマも青々と育ちました。

児童玄関横の歩道には緑のカーテンの日影ができ、暑さをやわらげてくれるスポットとなっています。
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