2学期始業式

 9月1日(火)いよいよ2学期が始まりました。校長からは新しく作成したのぼりの紹介と2学期のハロー、エンジョイ、チャレンジについて話がありました。各学部からは代表児童生徒が2学期の抱負を発表しました。
 のぼりは本校児童生徒が校外で活動するときに表示します。見かけましたら登校児童生徒が学習しておりますので様子をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

七夕コンサート

7月6日(月)に、七夕コンサートを行い、多くの保護者の皆様に参観いただきました。
中学部3年生が司会を担当し、協力して進行しました。ゲストのころころりん様の七夕にちなんだ劇や、高橋康枝様のピアノ演奏を鑑賞しました。願い事発表では、クラスの代表が出て、それぞれの思いを込めて発表しました。
 コンサートの発表では、小学部では、「トーンチャイム」と「ベルチャイム」を使って、「星に願いを」を美しい和音で演奏しました。中学部は、ジブリ映画の「猫の恩返し」の主題歌「風になる」を手話をしながら歌いました。また、器楽はそれぞれのパートの持ち味を生かして「星に願いを」を演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学部 自然教室

 小学部は7月17日にこども自然王国に行ってきました。マスクをして手洗い、アルコール消毒の徹底、向かい合わないで食べる昼食など感染症対策万全の中での自然教室となりました。今までに経験したことのない中での自然教室でしたが、距離が離れているときには少しマスクを外したり、水分をこまめにとったりしながら、おもしろ自転車や遊具などで元気よく楽んで遊んぶ姿が多く見られました。
天候も暑すぎず気持ちよく自然を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学部自然教室

 中学部では、7月10日(金)にベルナティオの「森と水辺の教室」に参加し、多くの植物や生き物に触れてきました。朝からあいにくの雨模様と思いきや、自然散策の時間だけ晴れ間が見られ、暑さもなく気持ちのいい気候の中で、森の中を歩きました。
 珍しい野鳥の声や蝉の声に耳を澄ませたり、キノコや、クワガタやカマキリなどの昆虫を熱心に観察したりと、久々に野外での仲間との活動に、みんなが笑顔で会話を弾ませていました。森に癒やされた自然体験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31