最新更新日:2024/06/08
本日:count up1
昨日:36
総数:157528

4年生のみなさんへ

 4年生のみなさん、体調を崩さずに過ごしていますか。先生はみなさんの家に2回目の電話をかけているところです。電話では、久しぶりにみなさんとお話ができてうれしかったです。兄弟で仲よく遊んだこと、バドミントンをしたこと、料理のお手伝いをしたこと等いろいろな話を聞くことができました。先生は、みなさんが元気にがんばっている話を聞いて、元気をもらえました。ぜひ、今がんばっていることやチャレンジしていることを続けてくださいね。

 5月11日、12日に学校に出す宿題は次のものです。
・国語プリント12枚
・音読カード1枚
・算数プリント6枚
・社会プリント2枚
・理科プリント6枚(芽が出ず、書けなかった観察カードは持っていてください。)
・休校中の計画表1枚
・自主学習新聞1枚
・「臨時休校中の学習」のプリント(ふり返りを書いて)
◇丸付けができるものはしましょう。

次のものは、この後の臨時休校中も使うため、出さなくてよいものです。
・漢字スキル
・漢字練習帳
・自主学習ノート

 休校はもうしばらく続きます。元気な体をつくるために、手洗いやうがいはもちろん、規則正しい生活にも気を付けて過ごしてくださいね。


5年生のみなさんへ

 晴れ渡った空に、新緑の青葉。すがすがしさを感じる季節になりましたね。勉強等の合間に、外の景色を楽しむのもいいかもしれません。
 いつもとは違ったゴールデンウィークとなりましたが、家でバーベキューをしたり、田植えのお手伝いをしたりと楽しかったことを明るく話す声を聞けてうれしいです。これから電話をするみんなの話も楽しみにしています。
 先生がゴールデンウィークに挑戦したことは、たこ焼き器でシュウマイを作ったことです。シュウマイの皮が大きかったので、今度作るときは、もう少し小さい皮を買おうと思いました。味は、シュウマイ「もどき」になってしまいましたが、美味しかったです。
 みなさんも、この前宿題で出した「ゆで卵」や「青菜」等を使って料理に挑戦してみては?

5月11日と12日に学校に出す宿題は、次のものです。家の人と一緒に確認して出しましょう。
【国語】
・総しあげテスト
・ワークシート 3枚
・清書した俳句
・漢字の広場
【算数】
・総しあげテスト
・「小数と整数」のプリント 5枚
・「体積」のプリント 7枚
・「たしかめよう」「つないでいこう算数の目」のプリント
・まんてんスキル
【社会】
・総しあげテスト
・日本と世界の地形や場所を覚えようのプリント集
【理科】
・総しあげテスト
・ワークシート 「明日の天気を予想する」
・「たしかめよう」のプリント
【家庭科】
・ワークシートとプリント
【その他】
・前回の宿題で提出していないもの

※解答のあるプリントやドリルは、答え合わせと直しまでしましょう。
※はなまるスキル(漢字・計算)、漢字練習ノート、自主学習ノートはこの後の臨時休校でも使うので、出さなくていいです。

新しい宿題も、計画的に進めよう。

6年生のみなさんへ

みなさん元気に過ごしていますね。
電話でもきちんとあいさつをし、はきはきと話すみなさんに、6年生としての意識の高さを感じました。学習課題もしっかりとやってあり感心しました。
学校が再開したとき、最高学年としてがんばる自分を想像し、工夫しながら過ごしましょう!


提出する物
・国語の学習(ピンクの表紙) 
・社会の学習(黄色の表紙)
・算数の学習(青色の表紙)  
・理科プリント集(教科書の人体模型は出さなくてよい)



重要 配布文書一覧」に以下の文書をアップしました。ご確認ください。(5月7日)

本日、HPの「配布文書一覧」に以下の文書をアップしました。

 ○「宿題・課題等の受け渡し(2回目)について(お知らせ)」
 1回目とやり方は同様です。「その他」には、マスク寄贈のお知らせと来週行う「往復葉書での交流」についてのお願いを載せました。ご協力をお願いします。
 各学年の提出課題については、明日HP上の記事でお知らせします。ご確認ください。

 ○「令和2年度PTA総会書面審議結果のお知らせ」
 表決書の提出をありがとうございました。結果についてご確認ください。

成長していますね(5月7日)

画像1 画像1
3年生のみなさんこんにちは!
ゴールデンウィーク前の電話では、みなさんの元気な声を聞くことができてうれしかったです。
また、べん強やなわとび運動など、がんばっていることを聞いてますますみなさんに会える日が楽しみになりました。
今日の朝の学校のホウセンカとマリーゴールドの様子です。
みなさんと同じで、毎日少しずつ成長しています。
夕方や夜に1日をふり返り、日記を書くとみなさんの成長やがんばりが見えてくるかもしれませんね。
また電話でがんばっていることやこまっていることなど教えてくださいね。

ヘチマの種は植えましたか。(5月1日)

画像1 画像1
 4年生のみなさん、ヘチマの種は植えましたか。種を観察した後、渡したポットに種を植えてくださいね。みなさんに渡したヘチマは家で育ててください。学校へ持ってくる必要はありません。気温の変化に合わせてどのように成長するのか観察してくださいね。
 数日前に学校でもヘチマの種を植えました。まだ芽は出ていませんが、みんなで成長を見ていきましょうね。

2年生の皆さんへ

画像1 画像1
みなさん、元気ですか。野菜の苗を何にするかは、考えましたか? お家の人と相談して、決められるといいですね。家族に野菜を育てておられる人がいたら、インタビューをするのもいいですね。

6年のみなさんへ(5月1日)

画像1 画像1
電話でみなさんの元気な声を聞いて安心しました。
「勉強をがんばっています」「体力づくりしています」「皿洗いをしています」
「好きな絵を描いています」などなど、有効に過ごしている様子が伝わってきました。

さて、4月10日に植えたジャガイモの芽が出始めました。
今回は理科の観察用なので、あまりよい種芋ではありません。でも、うまく育ったら家庭科の調理実習に使いたいと思います。
もうしばらく休校が続きます。ジャガイモ料理にチャレンジしてみましょう。
(じゃがバター、肉じゃが、ポテトサラダ、ポテトグラタン、ジャーマンポテト・・・・まだまだたくさんありますよ。)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

登校許可証明書

いじめ防止対策基本方針

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

校歌

臨時休校中のたより

小矢部市立蟹谷小学校
〒932-0134
住所:富山県小矢部市平桜字岡山80
TEL:0766-69-8353
FAX:0766-69-8810
無断転載を禁止します。