自転車の交通事故が増えてきています。坂道でのスピードにはくれぐれも気をつけましょう。

4月30日(金)

画像1 画像1
きつねうどん いかの香味焼き 野菜の昆布和え 手作り若草だんご 牛乳

4月28日(水)

画像1 画像1
ビビンバ 五目スープ フライビーンズ 牛乳

縄跳びタイム

 緊急事態宣言になり、子供たちの遊びが制限されているので、少しでも運動ができるようにと、先生たちでリズム縄跳びを考えました。休み時間に全校で取り組み体をしっかり動かしていきたいと思います。
 一回目でしたが、みんなビュンビュン自由跳びのときは音をさせて跳べていました。みんなでがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(火)

画像1 画像1
わかめとじゃこのご飯 千草焼き あおさ汁 白菜とえのきの煮びたし 牛乳

4月26日(月)

画像1 画像1
えびピラフ 白菜ととうもろこしの豆乳スープ ジャーマンポテト 牛乳

4月23日(金)

画像1 画像1
キムたくご飯 ワンタンスープ ダイズとイリコのゴマがらめ ミニトマト、牛乳

4月22日(木)

画像1 画像1
ミルクパン 若鶏とコーンの揚げ煮 ナッツサラダ りんご 牛乳

4月21日(水)

画像1 画像1
ご飯 油麩入り肉じゃが かつおふりかけ  豆と雑穀入りみそドレッシングサラダ 牛乳

4月20日(火)

画像1 画像1
旬のたけのこご飯 さばのごまみそだれ 沢煮椀 梅肉和え 牛乳

離任式

4月23日(金)は離任式でした。図師小学校をさられた先生方が久々に来校され、児童の皆さんの前で話をしてくださいました。この図師小学校で一緒学んだことをお互いに忘れないで、これからの糧にしていってほしいと思います。
さられた先生方、これまで図師小学校の子供たちのために本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

4月16日(金)の朝に1年生を迎える会が行われました。今回はすべて録画放映で行いました。クイズ、各学年の映像で1年生の入学を祝い、1年生からは今は歌がうたえないので、「ドキドキ1年生」の曲に合わせてダンスでお礼を届けました。図師小学校の子供たちの優しさあふれる会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(金)

画像1 画像1
黒米入りご飯 菜の花蒸し 新じゃがと新玉のおみそ汁 春キャベツの磯香和え 牛乳

4月15日(木)

画像1 画像1
フレンチトースト チキンビーンズ 洋風サラダ いちご 牛乳

4月14日(水)

画像1 画像1
きびご飯 鱈の和風マリネ 豚汁 スタミナきゃべつ 牛乳

はじめての給食(1年生給食始)

4月13日(火)は1年生の給食始でした。メニューは準備が初めてなので簡単にできるカレーライスでスタートです。この日は6年生も給食をもらうときの並び方や運ぶときに通るところを教えに来てくれました。みんな上手に準備ができたので、思ったより早くいただきますができました。これからおいしい給食をいっぱい食べてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(火)

画像1 画像1
ポークカレーライス 春キャベツと福神漬け 手作りオレンジゼリー 牛乳

計算タイムはじめました。

4月13日(火)の朝の時間から3・4・5・6年生は計算タイム(基本火曜日)をはじめました。昔から「読み書き計算」は学習の基本と言われてきました。学年が上がるにつれて基本の足し算、引き算、掛け算、割り算が定着しているかどうかで、授業の理解度も変わってくるところがあります。漢字の学習とともに大切にしていきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(月)

画像1 画像1
ご飯(ゆかりふりかけ)  鶏ウイングの黒酢煮 利休汁 青大豆とひじきのサラダ 牛乳

4月9日(金)給食始(2・3・4・5・6年生)

画像1 画像1
桜おこわ 鮭のねぎ味噌焼き すまし汁(お麩入り)白菜と小松菜のごま和え 牛乳

パーティーションを活用した話し合い活動

感染症対策のため、これまでグループなどでの話し合い活動はできていませんでした。少しでも友達と話し合って、高め合う時間をとるために、今年度よりパーティーションを導入しました。マスクとパーティーションで飛沫を遮るようにしました。現在、1年生と6年生で活用し、利用の仕方や注意点を調べています。その他の学年にも順次広げていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校予定
4/30 遠足1・2 聴力3
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 安全指導 眼科検診

学校からのお知らせ

学校だより

保健だより

サポートルームより

給食だより

学年だより