「子どもたちが笑顔で生き生きと活動する学校」をめざし、「誰かのために自分を役立てようとする子どもの育成」を全校で取り組んでいます。

委員会活動 その3 (5/13)

 13日(木)の委員会活動の様子です。写真上段は保健・環境委員会、下段は給食委員会です。担当する曜日の振り返りの中で、続けたいことと変えていきたいことを話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動 その2 (5/13)

 13日(木)、委員会活動の様子です。写真上段は図書委員会、下段は放送委員会です。図書委員は、分担を決めて短時間で本棚の整理をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動 その1 (5/13)

 13日(木)の7時間目、月一回の委員会活動を行いました。5年生と6年生は7つの委員会にそれぞれ分かれて活動をしました。写真は上から、企画委員会、集会委員会、体育委員会です。4月の振り返りと次回の活動までの計画を立てていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 初めての句会 (5/13)

 13日(木)の5・6時間目、6年1組は国語の時間でした。初夏をイメージして詠んだ俳句の発表会(句会)を行いました。子供たちからは、「句会を初めて行って、自分の考えをきちんと言えたのでとても楽しかった。」「みんなの言葉選びや例えが上手で、3つにしぼるのが難しかった。」「漢字で表すか表さないかで印象が随分違うことが分かった。」「名前を知らないで選ぶ経験が初めてで面白かった。」「またやりたい。」等、今回の取組に満足している感想が寄せられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 音楽の学習 (5/13)

 13日(木)の5時間目、4年2組は音楽の時間でした。「いいことありそう」の曲を題材に、リズムに気を付けてカスタネットを演奏しました。弾むリズムや3連符も上手に鳴らすことができました。鍵盤ハーモニカは音を出さずに指の動きを練習しました。音がないのは寂しいので、順番に消毒をした手でオルガンを弾いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語の学習 (5/13)

 13日(木)の2時間目、1年1組は国語の時間でした。これまで習ったひらがなを使って「ことばあそび」をしました。担任の先生からのお題は「つ」のつく言葉でした。じっと考えたり、ヒントがないか教室内を見まわしたりする人がいました。発表の時間になると、みんなが「言いたい」と張り切っていました。「つり、つる、つばめ、つばき、こたつ、きつつき、つなひき、おつきさま、つきみだんご、つくつくほうし」等、たくさんのことばが登場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 道徳の学習 (5/13)

 13日(木)の1時間目、3年1組は道徳の時間でした。「ヌチヌグスージ(いのちのまつり)」という沖縄の話を読んで、命のつながりについて考えました。子供たちは、自分が今、ここにいるのは、大勢のご先祖様から命が受け継がれてきたからだと気付きました。「お母さんの小さいころの写真を見せてもらった時、私に似ていた。」「寝相がパパと同じって言われた。」など、経験を話した子供たちもいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

記名のご協力を (5/13)

 1階の落とし物置き場の写真です。持ち主のところに早く戻ってほしいと思います。持ち物には、名前の記入をお願いいたします。
画像1 画像1

シルエット集会 (5/13)

 13日(木)の朝はリモートによる集会を行いました。集会委員の子供たちが名付けた集会名は「シルエット集会」でした。あいさつとルール説明のあと、ボールや筆箱、鉛筆などが次々に登場しました。映像を見ていた1・2年生の各教室からは、「ボール、ボール」「筆箱だよ。すぐわかったあ。」と嬉しそうに答える声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

傘を持って登校 (5/13)

 13日(木)の朝、多くの子供たちが傘を手に登校しました。玄関にある傘立てには、まっすぐに立てた傘が収められていました。何気ないことかもしれませんが、きちんとそろっている状態に子供たちの落ち着きを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(木)

画像1 画像1
中華ちまき
野菜のポン酢あえ
みそわんたんスープ
くだもの

町田市立小学校における緊急事態宣言中の対応について

5月12日現在の状況です。
詳細は<swa:ContentLink type="doc" item="38253">こちらから</swa:ContentLink>ご確認ください。

第2回校内研究会 (5/12)

 12日(水)の放課後、第2回目の校内研究会を行いました。先生たちが3つのグループ(分科会)に分かれて、それぞれに話し合いをしました。学年の枠を越えて話し合いが進みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の準備 (5/12)

 12日(水)の給食準備中の様子です。写真は上から、1年2組、2年1組、2年2組です。1年生も身支度や配膳の仕方が上手になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語の学習 (5/12)

 12日(水)の4時間目、2年2組は国語の時間でした。「だいじなことを おとさずに 話したり 聞いたりしよう」をめあてに、絵の中の描かれている人物について、どんな人かを伝え合うことをしました。担任の先生が絵の中から「風船を持っている人」とだけ特徴を伝えると、風船を持っている人が何人もいるので、子供たちはどうしたら先生の答えが出せるのかを考えました。授業の最後に、隣の席の人と、特徴を伝えてその人物を当てることをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育の学習 2組編 (5/12)

 12日(水)の2時間目、1年2組も体育の時間でした。準備運動のあと、鬼ごっこ遊びをしました。水分補給をしてから、鉄棒に移動しました。一番低い鉄棒を使い、10数える間つかまったり、「つばめ」のポーズをとったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育の学習 1組編 (5/12)

 12日(水)の2時間目、1年1組は体育の時間でした。準備運動をしてから、おにごっこ遊びをして体をほぐしました。水分を補給してから4チームに分かれて、ゼッケンを身につけました。先生の笛の合図で走り、次の子にバトンをつなぐ遊びをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図書の時間 (5/12)

 12日(水)の2時間目、4年2組は図書の時間でした。講師の先生と一緒に学習をします。図書室では読むことができないので、本を返し、新しい本を借りる手続きをしました。図書室には、「こがさかの100さつ」と題したコーナーがあり、その本を借りようとする子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図画工作の学習 (5/12)

 12日(水)の1・2時間目、3年1組は図画工作の時間でした。「ふしぎなアパートの住人」と題して、画用紙に絵を描いていました。彩色は、カラーペンで行っています。高層アパートを描いて様々な住人を登場させたり、アパートの形そのものを自由な発想で描いたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語の学習 (5/12)

 12日(水)の1時間目、5年2組は国語の時間でした。「春」から連想する言葉を、タブレット型端末を使ってまとめました。端末の中にある「ジャムボード」を利用して、最初は、個人で思いつく言葉を入力しました。次に、画面を共有して班ごとに言葉をまとめました。項目を立ててまとめたり、色別にしたりするなど、操作に慣れている子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
年間予定
5/13 集会 委員会活動
5/17 朝会 SC 集団下校訓練(6校時)特別時程
5/19 5 時間授業(特別時程)