4年生 タブレット型端末を使って (4/30)
30日(金)の3時間目、4年1組は一人1台タブレット型端末を使って「お絵かき」に挑戦していました。操作方法を聞いたあとは、色を変えたり、線の太さを変えたりしながら楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 算数の学習 (4/30)
30日(金)の3時間目、6年生は算数の時間でした。3クラスに分かれて、「円の直径の長さと円周の長さの関係を表す式を考えよう」をめあてに取り組んでいました。XとYが登場しましたが、具体的な数字に置き換えながらそこから見えてきたことを式に表すことができました。クラスによっては、ノートの使い方名人の紹介もしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 国語の学習 (4/30)
30日(金)の3時間目、3年1組は国語の時間でした。講師の先生と一緒に「国語辞典の使い方」について学習をしていました。先生が出した3つの言葉を国語辞典で調べる際に、どの文字に着目したらよいかを考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 理科の学習 (4/30)
30日(金)の3時間目、4年2組は理科の時間でした。晴れの日と曇りの日の気温に違いがあるかの予想を立てていました。違いがあると予想した子がほとんどでしたが、その理由をノートにしっかりと書くことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月6日(木)![]() ![]() タットリタン ナムル くだもの |
|