4年生 図画工作の学習 (5/18)
18日(火)の5・6時間目、4年1組は図画工作の時間でした。刷った紙版画に色付けをしていました。動きが出るように、空をイメージしたり、海の中を描いたりして子供たちのイメージがどんどん広がっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 社会科の学習 (5/18)
18日(火)の5時間目、5年1組は社会科の時間でした。「日本の川や湖にはどのような特色があるのだろうか」をめあてに、自分の考えを書いてから資料等で調べました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科の学習 (5/18)
18日(火)の5時間目、1年2組は生活科の時間でした。「アサガオ」の観察をしました。観察カードを先生に見せてから、自分の植木鉢をベランダに戻しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 合同体育 (5/18)
18日(火)の5時間目、3年生は合同で体育を行いました。準備運動をしてから、50m走に挑戦しました。4人ずつ、先生の合図でゴールまで力いっぱい走りました。走り終えた人から、水分補給をしたり、友達を応援したりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中休みの子供たち (5/18)
18日(火)の中休みの様子です。黄色い帽子をかぶった1年生の姿が校庭のあちらこちらで見られます。顔見知りになったお兄さんやお姉さんと一緒に遊ぶ姿もあります。高ヶ坂小の上級生のやさしさがここでも感じられます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 音楽の学習 (5/18)
18日(火)の2時間目、6年1組は音楽の時間でした。「おぼろ月夜」の歌をハミングで歌いました。音量は小さいですが、きれいな響きが生まれていました。次に「ラバースコンチェルト」の曲の構成を考えてから、リコーダーで指の動きを練習しました。フラットのシが登場するので、指の動きを何回も練習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科の学習 (5/18)
18日(火)の1・2時間目、6年2組は理科の時間でした。講師の先生と一緒に学習をしています。今回は、「肺のつくり」について学習をしました。2時間目は、タブレット型端末を使って調べ学習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月18日(火)![]() ![]() 焼きししゃも 磯香あえ ごまだれ汁 放送委員と給食委員 (5/17)
17日(月)の給食時の放送室の様子です。2名の放送委員と1名の給食委員が仕事をしていました。放送委員の次に、給食委員が本日の献立について紹介しました。最後に、放送委員による読み聞かせをしました。「いのちの木」という絵本を交代しながら読んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 国語の学習 (5/17)
17日(月)の5時間目、6年1組は国語の時間でした。「聞いて話題を深めよう」の単元に入りました。担任の先生から、3つの話題が提示されました。その話題とは、「通学にはランドセルがいいか、リュックサックがいいか」「友達に連絡をするなら電話がいいか、メールがいいか」「同じ作品ならマンガで読むか、アニメで見るか」です。子供たちは1つを選んで自分の考えやその理由を書きました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科の学習 (5/17)
17日(月)の5時間目、1年1組は生活科の時間でした。アサガオの観察をして、カードに絵と文でかきました。風が強いので、植木鉢を教室に運び、そこで観察をしました。「ふたば」を「はーとのかたち」と表現したり、小さくてかわいいと感想を書いたりしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語の学習 (5/17)
17日(月)の5時間目、1年2組は国語の時間でした。「はなのみち」と題した4枚の絵から、どんな話なのかを考えました。子供たちは、絵の色や動物たちの動きをよく見て、たくさん発表していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数の学習 (5/17)
17日(月)の5時間目、2年生は算数の時間でした。「どんな計算になるのか考えよう」をめあてに、教科書の絵を見ながら考えました。たし算やひき算になる理由も発表することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 社会科の学習 (5/17)
17日(月)の5時間目、5年2組は社会科の時間でした。5年1組の担任の先生と学習をしています。今回は、「山地と平地」の違いについて考えました。まず、自分で考えたり調べたりしました。最後に、全体で調べたことを発表しあいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 外国語の学習 (5/17)
17日(月)の5時間目、5年1組は外国語の時間でした。5年2組の担任の先生とALTとで進めています。今回は、1月から12月までの表現を学び、誕生日を相手に伝えることをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昼休みの子供たち (5/17)
17日(月)の昼休みの様子です。風が強く吹き、湿気の多い一日でしたが、子供たちは元気に外遊びをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 算数の学習 (5/17)
17日(月)の4時間目、3年生は算数の時間でした。3クラスに分かれて「わり算」に取り組んでいます。計算練習を教科書やプリントを使って行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図画工作の学習 (5/17)
17日(月)の1・2時間目、2年1組は図画工作の時間でした。講師の先生と一緒に学習をしています。今回は、粘土を使った自由作品づくりでした。粘土全部を使って大型のロボットを作ったり、丸めて平たくして花びらを作ったりしていました。子供たちの自由な発想がとてもすてきでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 算数の学習 (5/17)
17日(月)の1時間目、1年1組は算数の時間でした。一人ずつ1から10までのカードを使って、数字の並べ替えをしました。カードを裏返しにして机の上に置き、先生の合図で、カードをめくります。1から10までの順番で並べたり、10から1までに並べたりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 社会科の学習 (5/17)
17日(月)の1時間目、4年2組は社会科の時間でした。4年1組の担任が授業をしています。今回は単元名「ごみの処理とその利用」から、「燃えるごみのゆくえについて考えよう」をめあてに取り組みました。町田市のごみ処理について、写真を見ながら考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|