「子どもたちが笑顔で生き生きと活動する学校」をめざし、「誰かのために自分を役立てようとする子どもの育成」を全校で取り組んでいます。

4年生 外国語活動 (5/17)

 17日(月)の1時間目、4年1組は外国語活動の時間でした。4年2組の担任とALTとで進めています。今回は、天気と遊びの表現を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生のジャガイモ (5/17)

 6年生が理科の学習で使うジャガイモがだいぶ大きくなりました。プール近くにある畑の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生のアサガオ (5/17)

 1年生が育てているアサガオは、ベランダに置いて水やりや観察をしています。種をまいてから数日たった17日(月)の様子です。ふた葉が顔を出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(月)

画像1 画像1
麦ごはん
豆腐とえびのうま煮
ビーフンソテー
くだもの

昼休みの子供たち (5/14)

 14日(金)、昼休みの子供たちの様子です。1年生と一緒に「だるまさんが転んだ」で遊ぶ上級生の姿があったり、同学年の子供たちと鬼ごっこをしたりする姿がありました。前日が雨で外遊びができなかった分、体を思いきり動かしていました。見守り当番の先生を含め、多くの先生たちも校庭に出て、子供たちと一緒に遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科の学習 (5/14)

 14日(金)の3時間目、2年1組は生活科の時間でした。「みんなのための場所にはどんなところがあるかを調べよう」と題して、公共施設について考えました。子供たちは高ヶ坂小の周りや家の近くのことを考えながら、「公園」「トイレ」「学校」などを見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数の学習 (5/14)

 14日(金)の3時間目、6年生は算数の時間でした。「分数のわり算」の計算の仕方を考えました。図を使って考え、わる数を逆数にすることに気付きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 総合的な学習の時間 (5/14)

 14日(金)の3時間目、3年1組は総合的な学習の時間でした。国語で「きつつきの商売」の読み物を学習したことから、タブレット型端末を使って、ほかの動物も調べてみることにしました。今回は、「生き物」をテーマにもう一つのキーワードを入力して調べました。子供たちは、「りす 食べ物」「とかげ すみか」などを入力していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数の学習 (5/14)

 14日(金)の2時間目、5年生は算数の時間でした。「小数×小数」の問題を考えたり、計算練習をしたりしています。計算練習では、繰り上がりのほかに、小数点の位置にも気を付けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図画工作の学習 (5/14)

 14日(金)の1・2時間目、1年2組は図画工作の時間でした。「うみのいきもの」の続きを取り組んでいます。大きな画用紙に自分が描いた生き物を糊付けしたり、余白に新たな色を塗ったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金曜日は朝読書 (5/14)

 金曜日の朝は、読書をして過ごします。14日の各学級の様子を紹介します。写真は上から、6年1組、5年2組、4年1組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の時間帯に (5/14)

 14日(金)は朝から青空が広がりました。気温が高くなる予報からか半袖姿の子供たちが多くいました。校庭に目を向けると、体育委員会の5・6年生がトンボかけをしたり、雨で流れた箇所に土を補充したりしていました。校舎に戻る時、2羽のツバメを見ました。目で追うと、作りかけと思われるツバメの巣を見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食室より〜5月13日手作りちまき〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本年度より、高ヶ坂小学校の給食調理業務が委託化されました。
普段は見ることができない給食室の中を、栄養士が写真を交えてお伝えします。

13日は5月のこどもの日にちなみ、給食室で中華ちまきを作りました。
もち米に味付けした特製のおこわを、ひとつひとつ調理員さんの手作業で竹の皮に包み、給食室の大きな釜で蒸しました。

2年ぶりの手作り中華ちまき、児童にとても人気で、残さいがほとんどありませんでした。

5月14日(金)

画像1 画像1
和風スパゲッティ
大根とわかめのサラダ
抹茶ケーキ

委員会活動 その3 (5/13)

 13日(木)の委員会活動の様子です。写真上段は保健・環境委員会、下段は給食委員会です。担当する曜日の振り返りの中で、続けたいことと変えていきたいことを話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動 その2 (5/13)

 13日(木)、委員会活動の様子です。写真上段は図書委員会、下段は放送委員会です。図書委員は、分担を決めて短時間で本棚の整理をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動 その1 (5/13)

 13日(木)の7時間目、月一回の委員会活動を行いました。5年生と6年生は7つの委員会にそれぞれ分かれて活動をしました。写真は上から、企画委員会、集会委員会、体育委員会です。4月の振り返りと次回の活動までの計画を立てていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 初めての句会 (5/13)

 13日(木)の5・6時間目、6年1組は国語の時間でした。初夏をイメージして詠んだ俳句の発表会(句会)を行いました。子供たちからは、「句会を初めて行って、自分の考えをきちんと言えたのでとても楽しかった。」「みんなの言葉選びや例えが上手で、3つにしぼるのが難しかった。」「漢字で表すか表さないかで印象が随分違うことが分かった。」「名前を知らないで選ぶ経験が初めてで面白かった。」「またやりたい。」等、今回の取組に満足している感想が寄せられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 音楽の学習 (5/13)

 13日(木)の5時間目、4年2組は音楽の時間でした。「いいことありそう」の曲を題材に、リズムに気を付けてカスタネットを演奏しました。弾むリズムや3連符も上手に鳴らすことができました。鍵盤ハーモニカは音を出さずに指の動きを練習しました。音がないのは寂しいので、順番に消毒をした手でオルガンを弾いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語の学習 (5/13)

 13日(木)の2時間目、1年1組は国語の時間でした。これまで習ったひらがなを使って「ことばあそび」をしました。担任の先生からのお題は「つ」のつく言葉でした。じっと考えたり、ヒントがないか教室内を見まわしたりする人がいました。発表の時間になると、みんなが「言いたい」と張り切っていました。「つり、つる、つばめ、つばき、こたつ、きつつき、つなひき、おつきさま、つきみだんご、つくつくほうし」等、たくさんのことばが登場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
年間予定
5/19 5 時間授業(特別時程)
5/20 集会 クラブ活動
5/21 尿検査2次
5/24 朝会 SC