「子どもたちが笑顔で生き生きと活動する学校」をめざし、「誰かのために自分を役立てようとする子どもの育成」を全校で取り組んでいます。

放送委員の仕事 (5/11)

 11日(火)、お昼の放送をする放送委員の姿です。当番を決めて、2〜3名で仕事をしています。手洗いの歌を繰り返し流し、12時30分から始まる給食委員による献立紹介の準備をしていました。教室から一番遠いところにある放送室ですが、しっかりその責任を果たしています。放送が終わると職員室に立ち寄り、「放送委員です。今日の放送が終わりました。」と報告も欠かしません。
画像1 画像1

3年生 国語の学習 (5/11)

 11日(火)の4時間目、3年2組は国語の時間でした。「漢字の広場」の学習です。今回は、2年生までに習った漢字を使って、動物園の様子を伝える文作りをしました。教科書に登場する動物とそこに書いてある漢字を使って、いくつもの文が誕生しました。途中、隣の人と作った文を見せ合うことをしました。そこから新たなヒントを得た人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 道徳の学習 (5/11)

 11日(火)の2時間目、4年2組は道徳の時間でした。「合言葉は話せばわかる」の文章を読み、互いに理解しあうことの大切さについて考えました。途中、隣の席の人と意見交換をすることもしました。2組では、4月に、生き物を教室で飼うことについて話し合ったことがあり、その時のことを思い出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語の学習 (5/11)

 11日(火)の1時間目、4年1組は国語の時間でした。「ヤドカリのすみかえ」という説明文を読みました。今回は、説明文の読み方で大切なことを考えました。子供たちは、接続語や問いがあることに気付きました。これから先も読み進めていくうえで、大切なことがわかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アマビエ登場 (5/11)

 1階プレイルームの本棚に、アマビエが登場しました。2年生が図画工作の時間につくった作品です。毛糸を使ったり、ペンで顔の表情を描いたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝学習の様子 (5/11)

 11日(火)の朝学習の様子です。写真は上から、1年1組、2年1組、2年2組です。1年生は、数字の練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

玄関の生け花 (5/11)

 玄関に飾ってある生け花です。地域の方にいつもお世話になっています。今回は、アザミとギボウシです。花の名前も添えてくださっているので、子供たちも興味を示しています。
画像1 画像1

登校の様子 (5/11)

 11日(火)の登校の様子です。気温が少し低めということから、長袖を着用して登校する子供たちが多かったです。気温差が大きいので、体調管理に努めたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日(火)

画像1 画像1
ピザトースト
コールスローサラダ
クリームシチュー

3年生 音楽の学習 (5/10)

 10日(月)の6時間目、3年2組は音楽の時間でした。音楽の先生が叩くタンバリンのリズムに合わせて、みんなでリズム打ちをしました。「タンタン」という4分音符のリズムはばっちり合っていました。「タッカタッカ」という8分休符や8分音符が登場すると少し難しそうでしたが、繰り返すうちにそろうようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育の学習 (5/10)

 10日(月)の6時間目、6年2組は体育の時間でした。体育館で「シャトルラン」に取り組んでいました。CDの音楽に合わせ、体育館の縦20mを何度も往復しました。時間内にたどり着くと、見守っている友達からOKのサインが出ます。それを励みに頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 総合的な学習の時間 (5/10)

 10日(月)の6時間目、4年1組は総合的な学習の時間でした。4年生の大きなテーマは「グリーンカーテン」です。タブレット型端末を使って調べるため、最初に調べ方の思い出しをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 外国語活動の時間 (5/10)

 10日(月)の6時間目、3年1組は外国語活動の時間でした。2組の担任の先生とALTとで進めています。今回は、国の名前を英語で表現しました。映像にある国旗を見ながら、元気よく発音をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会科の学習 (5/10)

 10日(月)の4時間目、6年2組は社会科の時間でした。「わたしたちの生活と政治」の中の「子育て支援の願いを実現する政治」の第1回目の学習でした。「児童センター」について自分が知っていることをノートに書きだすことから始まりました。次に、近くの人と情報交換をしました。最後に、学習問題を立てるために、「児童センター」のことで知りたいことを考え、出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 総合的な学習の時間 (5/10)

 10日(月)の2時間目、5年1組は総合的な学習の時間でした。5年生の大きなテーマは「米」です。最初に、「米」から思いつくことをウェビングマップに書き出しました。それを席の近い人同士で伝え合ってから、全体で発表しました。友達の考えを聞いて「なるほど」と新たな気付きをした子供たちが何人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語の学習 (5/10)

 10日(月)の1時間目、2年1組は国語の時間でした。「ともだちをさがそう」という単元です。まず、公園で迷子になってしまった友達を探すために、必要な情報は何かを考えました。子供たちからは、名前や性別、その日の服装や持ち物等が出ました。次に、放送を聞いて、項目ごとにメモをとり、最後は該当する友達を教科書から探すことができました。子供たちは、大事なことを落とさずに聞くことの大切さを感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会 (5/10)

 10日(月)の朝は、タブレット型端末を使った全校朝会を行いました。校長先生の話は、やなせたかしさんの詩を紹介しました。「なにかをひとつ」と題した詩です。各教室では、子供たちが静かに話を聞く姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食委員の活躍 (5/10)

 10日(月)の朝、登校してすぐに給食室前の栄養黒板に向かう給食委員の姿がありました。当番を決めて仕事をしていますが、毎日欠かさずに行っています。チョークで献立名等を書きますが、文字も丁寧で、素晴らしいです。心を込めて仕事をしていることが伝わります。
画像1 画像1

登校の様子 (5/10)

 10日(月)、一週間の始まりの朝です。手提げ袋や給食の白衣を手に、子供たちが元気に登校しました。半袖姿も多くなってきました。熱中症に気を付けながら、今週も楽しく、安全に学校生活が送れるようにしてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(月)

画像1 画像1
ごはん
とり肉のごま焼き
きのこのおひたし
にらたまスープ

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
年間予定
5/19 5 時間授業(特別時程)
5/20 集会 クラブ活動
5/21 尿検査2次
5/24 朝会 SC