7月5日(金)午後2時から、「第2回保護者会」を開催します。詳しくは、下の「学校からのお知らせ」をご確認ください。

授業風景(2年保健体育) 5

今日は、背の順で走りました。
次回までには、全員リレーの総順を決めて、実際に走ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2年保健体育) 4

体育祭の種目、全員リレー
このポイントはバトンが上手につながるかが鍵です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2年保健体育) 3

準備体操(ラジオ体操とストレッチ運動)
今日は体育委員の男子がリードしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2年保健体育) 2

入場行進の仕方の説明を聞き、実際に行いました。
これまでは、生徒門辺の入場門から入場し、トラックを1周していましたが、コロナ渦の対応を考え、生徒席から入場に変更になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2年保健体育) 1

2年2組の保健体育(体育分野)の授業風景です。
体育祭の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭実行委員会

体育祭実行委員会が開かれました。
今日はスローガン決めです。
各クラスからスローガンを持ち寄って、今年度のスローガンを決めました。
発表は・・・
楽しみにしてください。
画像1 画像1

避難訓練 2

副校長先生からの講評
「スムーズに避難できたのは良かったが、校庭に出てきたとき、話しながら走っている人がいたのが残念でした。次回は無言で避難しましょう。」
次、頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練 1

火災による避難訓練を実施しました。
校庭に逃げるのは今年度初めてでした。
今日は3方向から校庭に避難しました。
放送から全員の無事が確認できたまで4分間でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

脳を元気に!学力アップ応援献立

画像1 画像1
本日のメニューは「脳を元気に!学力アップ応援献立」です。
青魚にはDHAという脂が多く含まれています。DHAは血液をサラサラにする効果があります。脳の血流がよくなることで、魚を食べると頭がよくなるといわれています。
メニュー
・鯖の竜田揚げ
・生揚げの肉みそのせ
・和風サラダ
・ごはん
・牛乳
・パイナップル

授業風景(1年) 4

発表会です。
今日は3つの班が発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1年英語) 3

練習時間12分間。
時間は有効に使えましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(1年英語) 2

次に班で、役割をきめて練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1年英語) 1

1年1・3組の英語の授業風景です。(少人数指導)
Text book の Reading の学習です。
最初は先生について、次に映像を見ながら個人練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(2年国語) 3

先生からの挑戦状

1 次の活用の種類を答えなさい。
  聞く、来る、サッカーする、行く、しみる、出かける、変わる、着る、得る、調べる
2 次の活用形を答えなさい。
   聞かない
   聞く
   聞け
   聞きます
   聞けば
3 次の中から、サ変動詞になるものを選べ。
   医者 テニス サッカー 行動 学校
4 上一段活用と下一段活用の単語を10個ずつ書きなさい。

できた人は先生に点検してもらい、すべて正解なら先生から合格印がもらえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2年国語) 2

ものの名+スル
サッカーする ○
お茶する   ○  
教師する   ☓

*職業名は「スル」と結びつかない
 食品名、スポーツ名は「スル」と結びつく。
 しかし、スポーツ名も結びつくものとつかないものがある。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2年国語) 1

2年1組の国語の授業風景です。
ねらい:文法 動詞 カ行変格活用
          サ行変格活用

動詞か動詞でないかは → 体をつかうのは動詞
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

画像1 画像1
5月17日午後6時30分頃、桐光学園方向の空にきれいな虹があらわれました。
いいことがあるといいですね。

第2回校内研修

丸 節子先生(町田市教育センター特別支援教育・人材育成アドバイザー、生涯学習開発財団認定コーチ、公認心理師、学校心理士、ビジョンアセスメントトレーナー)を講師にお迎えして、『特別支援教育の基本的な理解とユニバーサルデザインを踏まえた学習活動』について、研修を行いました。
真光寺中学校は、「町田市特別支援教育推進校」として、研修をすすめていきます。
画像1 画像1

授業風景(3年数学) 2

後半のねらい:有理数と無理数の
整数・・・正の整(自然数)
     0
     負の数

有理数→分数で表せる数
無理数→分数で表せない数(例π)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3年数学) 1

3年2組の数学の授業風景です。(少人数指導)
前半のねらい:平方根の大小
復習を兼ねて、不等号の向き等の確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
2021年度年間予定
5/26 第1回係会
(一斉委員会)
5/27 3年全国学力学習状況調査
2年生内科検診

学校からのお知らせ

予定表

学校だより

保健だより

緊急連絡

部活動からのお知らせ

学年だより 2021年度