授業風景(2年保健体育) 5
今日は、背の順で走りました。
次回までには、全員リレーの総順を決めて、実際に走ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(2年保健体育) 4
体育祭の種目、全員リレー
このポイントはバトンが上手につながるかが鍵です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(2年保健体育) 3
準備体操(ラジオ体操とストレッチ運動)
今日は体育委員の男子がリードしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(2年保健体育) 2
入場行進の仕方の説明を聞き、実際に行いました。
これまでは、生徒門辺の入場門から入場し、トラックを1周していましたが、コロナ渦の対応を考え、生徒席から入場に変更になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(2年保健体育) 1
2年2組の保健体育(体育分野)の授業風景です。
体育祭の練習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育祭実行委員会
体育祭実行委員会が開かれました。
今日はスローガン決めです。 各クラスからスローガンを持ち寄って、今年度のスローガンを決めました。 発表は・・・ 楽しみにしてください。 ![]() ![]() 避難訓練 2
副校長先生からの講評
「スムーズに避難できたのは良かったが、校庭に出てきたとき、話しながら走っている人がいたのが残念でした。次回は無言で避難しましょう。」 次、頑張りましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練 1
火災による避難訓練を実施しました。
校庭に逃げるのは今年度初めてでした。 今日は3方向から校庭に避難しました。 放送から全員の無事が確認できたまで4分間でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 脳を元気に!学力アップ応援献立![]() ![]() 青魚にはDHAという脂が多く含まれています。DHAは血液をサラサラにする効果があります。脳の血流がよくなることで、魚を食べると頭がよくなるといわれています。 メニュー ・鯖の竜田揚げ ・生揚げの肉みそのせ ・和風サラダ ・ごはん ・牛乳 ・パイナップル 授業風景(1年) 4
発表会です。
今日は3つの班が発表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(1年英語) 3
練習時間12分間。
時間は有効に使えましたか? ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(1年英語) 2
次に班で、役割をきめて練習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(1年英語) 1
1年1・3組の英語の授業風景です。(少人数指導)
Text book の Reading の学習です。 最初は先生について、次に映像を見ながら個人練習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(2年国語) 3
先生からの挑戦状
1 次の活用の種類を答えなさい。 聞く、来る、サッカーする、行く、しみる、出かける、変わる、着る、得る、調べる 2 次の活用形を答えなさい。 聞かない 聞く 聞け 聞きます 聞けば 3 次の中から、サ変動詞になるものを選べ。 医者 テニス サッカー 行動 学校 4 上一段活用と下一段活用の単語を10個ずつ書きなさい。 できた人は先生に点検してもらい、すべて正解なら先生から合格印がもらえました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(2年国語) 2
ものの名+スル
サッカーする ○ お茶する ○ 教師する ☓ *職業名は「スル」と結びつかない 食品名、スポーツ名は「スル」と結びつく。 しかし、スポーツ名も結びつくものとつかないものがある。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(2年国語) 1
2年1組の国語の授業風景です。
ねらい:文法 動詞 カ行変格活用 サ行変格活用 動詞か動詞でないかは → 体をつかうのは動詞 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 虹![]() ![]() いいことがあるといいですね。 第2回校内研修
丸 節子先生(町田市教育センター特別支援教育・人材育成アドバイザー、生涯学習開発財団認定コーチ、公認心理師、学校心理士、ビジョンアセスメントトレーナー)を講師にお迎えして、『特別支援教育の基本的な理解とユニバーサルデザインを踏まえた学習活動』について、研修を行いました。
真光寺中学校は、「町田市特別支援教育推進校」として、研修をすすめていきます。 ![]() ![]() 授業風景(3年数学) 2
後半のねらい:有理数と無理数の
整数・・・正の整(自然数) 0 負の数 有理数→分数で表せる数 無理数→分数で表せない数(例π) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(3年数学) 1
3年2組の数学の授業風景です。(少人数指導)
前半のねらい:平方根の大小 復習を兼ねて、不等号の向き等の確認をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|