学校の様子をお伝えしていきます。

5月28日(金)の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、【牛乳、★自分に勝つ(カツ)カレーライス、フレンチサラダ、くだもの ニューサマーオレンジ】です。

今日のポイントは、カツカレーです。
予定していた運動会は延期になってしまいましたが、何でもない日のカツカレーもテンションが上がります。
メインがカツなので、いつもたっぷり入っているカレーの具材は今日はありません。
ですが玉ねぎ・にんじん・りんごがすりおろされて入っています。
子供たちも、たくさん食べてくれました。

5月27日(木)の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、【牛乳、ごはん、塩麹肉じゃが、小あじのからあげ、わかめときゅうりの酢の物】です。

塩麹は、【米麹】と【塩】を混ぜ合わせて作ります。
麹の酵素が活発に働くことで、素材のうま味を引き出し、食感の柔らかさが増します。
今回は塩麹肉じゃがということで、肉を下味として塩麹で漬けて、味付けにも使用しました。
いつもの肉じゃがよりも甘みを抑えた、うま味たっぷりの肉じゃがに仕上がりました。
子供たちもたくさん食べてくれました。

5月26日(水)の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、【牛乳、アーモンドトースト、ハニーサラダ、ABCスープ】です。

ABCスープは、子供から大人気です。
アルファベットの形をしたパスタがたっぷりと入っているので、どのアルファベットが入っているかな、とワクワクした様子で食べていました。

5月25日(火)の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、【牛乳、キムタクごはん、春雨サラダ、ワンタンスープ】です。

給食界の【キムタク】といえば、【キムチ】と【たくあん】です!
キムタクごはんは忠三小でも大人気のメニューで、給食ならではのメニューですね。
キムチのピリッと感もたくあんの甘さと合わさることで、子供でも食べやすい甘めの味付けになっています。

5月24日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のメニューは、【牛乳、わかめごはん、たこやきコロッケ、京菜のおひたし、関西風たまご入りすまし汁】です。

たこやき、京菜(水菜)、関西風すまし汁…ということで、今日の裏テーマは【大阪】です!
たこやきコロッケは、中身はコロッケですが見た目はそのまんま【たこやき】です。
中にたこが入っているのも特徴で、子供たちも喜んでいました。
たこやきコロッケは、ひとつずつ愛情込めて調理員さんが作ってくれました。
ごちそうさまでした。

【6月2日】 5年 国語 『古典の世界』

画像1 画像1
竹取物語や奥の細道など有名な古典を取り上げ、昔の人々がどのようなものを楽しみ、何を見て、どんな気持ちをいだいていたのかについて、考えました。

古文独特の響きやリズムを知りました。

【6月1日】 4年 国語 『カンジ―はかせの都道府県の旅』

画像1 画像1
クロムブックで都道府県の魅力を調べて、文章を作りました。
子供が興味をもちやすいカルタにしました。

完成が楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30