3年生 総合 大豆を調べよう

 3年生が総合的な学習の時間に、大豆を調べていました。大豆は様々なものに変身するすごい植物です。市内の図書館から団体貸し出しをして大豆に関する本を、教室にたくさんそろえました。インタビューしてみると、『大豆の種類について調べます』『私は豆腐について調べます』と教えてくれました。メモをもとに新聞を仕上げていきます。
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4年生 算数 角の学習

 4年生が角の学習をしていました。角の大きさは辺の開き具合で決まります。今日の学習では2枚の同じ大きさの円を切り取り、どちらも中心まで半径分の切り込みを一本入れます。それをひっかけるようにして重ね合わせて少しずつ回転させると、中心にできる角の大きさが刻々と変わっていきます。角を大きくしたり小さくしたり、三角定規の大きさと比べてみたりして角の大きさを実感していました。一直線でも角ですし、180度より大きくても角です。そうだったのか!とびっくりしたこともまた学習です。
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5年生 音楽

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打楽器の音色と音楽の仕組みを生かしてリズムアンサンブルをつくっていました。
くり返し、呼びかけて答える・・・など今まで習った音楽の仕組みや、自分たちで新たに音楽の仕組みを生み出してリズムアンサンブルを作ったグループもありました。

2年生 体育 反復横跳び

 毎年全国的に体力テストを行っていますが、昨年度は感染症の影響で体力テストを行っていないため、まずは反復横跳びはどんな跳び方なのかを練習しています。1m間隔に並んだ3本の平行な線を左右上手に踏むかまたぐかをしながら素早く移動します。上手にできているかな?
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5年生 総合 バケツ稲 その2

4.発芽した種籾を丁寧に飢えていきます。
5.校門近くにバケツがずらりと並びました。

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2年生 ナビマで学習

 2年生がナビマで学習していました。手書きの入力方法も覚えてできるようになってきました。『はんえい』をタップすると答えが反映されます。『さいてん』をタップしてその場で採点され自分の出来具合がわかります。みんな熱心に学習していました。
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5年生 総合 バケツ稲 その1

5年生がバケツ稲の苗植えをしていました。
1.第二校庭に運び込まれた黒土に肥料を混ぜてバケツに入れます。
2.1.6年昇降口前のところまで運び、よく混ぜ込み水を入れます。
3.発芽した種籾も大きくなっています。
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5年生 音楽

5年生は、ずっと練習していた「茶色のこびん」の合奏の発表会を第一多目的室で行いました。お客さんは、担任の先生です。
演奏を始める前に、はじめの言葉・茶色のこびんの説明・楽器の説明などを話しました。
どのクラスも息がぴったりとあって素敵な演奏でした。

担任の先生からは「とても楽しそうに演奏していたね。」と感想をもらいました。
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6月4日の給食

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ホットドック レンズ豆とキャベツのスープ ジャーマンポテト

今日はオリンピックパラリンピック給食でドイツの料理です。ジャーマンポテトはドイツを代表するじゃが芋料理のひとつです。ドイツは冬に食物が収穫されにくいので、保存がきく食材を使うことが多いようです。

6月3日の給食

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そぼろご飯 かき玉汁 ちくわの磯辺揚げ 青菜とえのきのお浸し

学校で作る混ぜご飯は、ご飯と、具を別々に作り、釜で混ぜ合わせて配食しています。ご飯と具を混ぜ合わせた時にちょうどいい味付けになるように工夫しています。

1年生 あさがお日記 3

 本葉も3〜4枚になり大きくなってきました。大きく育てるために、発芽したあさがおの中から元気そうな3本を残し、抜いていきます。根が切れないようにそっと抜いていました。間引きしたあさがおは別のところに植えたり、持って帰ったりします。
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4年生 理科 きん肉のはたらき

4年生が人間の体の学習をしていました。教室に人体模型も登場です。模型で骨や関節を確かめてから、今度は自分の腕や足の筋肉を実際に動かしながら観察してみました。
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6月2日の給食

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麦ご飯 キムチ豆腐 野菜の甘酢和え メロン

今日の果物はメロンです。日本でのメロン出荷量ナンバー1は茨城県です。今日のメロンも茨城県産です。メロンには、汗をかいた時に体の水分調節をしてくれる栄養のカリウムも多く含まれています。これからの時期にぴったりの果物です。

6月1日の給食

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ハヤシライス コールスローサラダ あじさいゼリー

6月最初の給食はあじさいをイメージした2色のゼリーを作りました。下の白いゼリーはカルピスゼリーです。上のむらさき色のゼリーは細かく切ったぶどうゼリーです。見た目も楽しみながら、季節を感じて食べてほしいです。

5年生 理科 インゲン豆の発芽の前と後で・・・

 5年生が発芽前のインゲン豆と、発芽後数日たってしなびてしまった子葉を切断し、断面にヨウ素液をつけて観察していました。発芽前のインゲン豆にみられた変色(でんぷん)が、しなびてしまった子葉の断面には見られませんでした。これは何を意味しているのでしょう。
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5年生 理科 種もみの発芽

 5年生が牛乳パックに水を入れ、種もみの発芽の様子を観察しています。お米も種と考えると不思議な気がします。あさがおやホウセンカの葉の様子とだいぶ違いますね。
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6年生 理科 ホウセンカとジャガイモ

 6年生がホウセンカの苗をプランターに植えていました。これは育っていく過程の観察に使うのではなく、ホウセンカの内部のつくりや、水との関係を調べるのために育てていくのです。
 3枚目の写真はジャガイモです。根の辺りにジャガイモが見えますが、収穫しているのではありません。これも日光とジャガイモの関係を調べるためのものです。よりよく育てるために雑草を抜いて整地をし、プランターから地植えにするところです。
 今後どんな実験をするのか楽しみですね。
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5月28日の給食

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かつカレーライス 海藻サラダ

給食のカレーは、カレールウから手作りしています。スパイスも、カレー粉・ガラムマサラ・コリアンダー・ターメリック・クミンの4種類を使って本格的に仕上げています。今日は、チキンカツを添えてかつカレーライスにしました。

5月27日の給食

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ナポリタンスパゲティ コーンサラダ 米粉入り抹茶ケーキ

今日は給食室で焼いた抹茶ケーキです。米粉も使ったので、スポンジがさっくりした軽い食感に仕上がりました。ケーキの上には甘納豆をちらしています。

4年生 体育

4年生は何バージョン隊形移動があるのでしょう?
縦横きれいにそろって隊形移動をしています。
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