税金が使われているのは?十日町市法人会の皆様を講師に、 「税金が使われているところは?」のクイズ形式で 私たちの身の回りの施設や暮らしについて考えを深め、 世の中の仕組みについて学びました。 このような機会を通じて、 子どもたち一人一人が知識・理解を深めるばかりでなく、 どうすればみんなが幸せになれるのかということに想いを巡らす人に育って欲しいです。 夏も近づく1年生の朝顔の葉もずいぶん大きくなってきました。 本格的な夏が近づいています。 GIGAスクール構想昨日放課後、水沢小職員で研修会を行いました。 市教委の郡司先生を講師にお迎えし、 タブレットのアプリを使った授業づくりを学びました。 便利な機能を生かして、アイデアに満ちた授業展開を工夫することはとても楽しく、 先生方も歓声を上げながら取り組んでいました。 子どもたちにも授業で早く使えるように、これからも準備を進めて参ります。 津南中等教育学校説明会夏の日差し20分休みにはグラウンドを元気に走り回る子どもたちの姿があります。 3限、体育館では、 「ドレミファソラシド・ドシラソファミレド」の音にあわせて、 シャトルランに挑む子どもたちの元気な姿もあります。 熱中症の心配もされる頃であります。 水分の補給や、休憩、 マスクも状況に応じて着けたり外したりできるように、 子どもたちも主体的に対応していけるように支援したいと思います。 熱中症の発症は、 寝不足や体調不良等の個々の状況も要因の一つとなります。 各ご家庭におきましても、子どもたちの健康管理へのご協力をお願いいたします。 6月の生活目標「やさしい言葉をかけ合おう!」 気持ちがよくなる「ふわふわことば」を集める活動を通して、 他者とのよい関係を築く方法を考え、 実際にやってみることで、ソーシャルスキルを身に付けるトレーニングを進めます。 各家庭においてもご協力いただくことで、子どもたちが社会で生きていく力がより高まります。 4/15記事訂正「合計は何点? 桜の下で」!4/15日 3年生算数 おはじきを飛ばして点数を競うゲームを楽しみました。 かけ算と足し算で何点になるかを生活のスキルとして身につける工夫がなされた授業でした。 6年生は今季初のグラウンドでの体育 天気に恵まれ、満開も近づく桜の下で、からだを動かす喜びに満ちた歓声が響いていました。 みずほランニング大会水沢小伝統のランニング大会が行われました。 たくさんの保護者・地域の方から子どもたちに声援を贈っていただきました。 自分の持つ力を、精一杯出して走る子どもたちの姿に感激し、沿道のあちこちで応援や拍手が沸き立ち、喜びに包まれていました。 走り終わると、疲れを見せながらも満足げな表情を浮かべる姿がたくさんありました。 今日は、各学年男女1位の子にメダルの授与をしました。 メダルには「みずほランニング大会」の文字。 大会運営にPTA厚生部、水沢地区体育協会のみなさんからいつもご協力をいただくなど、 歴史を感じさせる、地域にとってもとても大切な行事だと実感しました。 明日はランニング大会子どもたちの歓声もさわやかです。 明日はここでランニング大会が行われます。 スタート時間は、 低学年 9:00〜 中学年 9:35〜 高学年10:35〜 今年は3年ぶりに水沢小伝統のコースを舞台に大会が行われます。 応援に見えられる方は感染防止にご配慮いただきながら、子どもたちの輝く姿をご覧ください。 久保田先生の碑碑文には「殉職久保田先生之碑」 81年前の今日、昭和15年5月28日、 清津方面への遠足中、 休憩時に児童2名が渓流にかかる残雪アーチに涼を求めて中へ、 その姿を見た久保田先生が危険を感じて助けに入ったそのとき、 大きな音とともに固まった雪が崩れて3人が亡くなったことを伝えています。 残る記録に6月3日に水沢村民あげての葬儀が行われたとあり、悲しみの中、犠牲になった児童や久保田先生への哀悼が深く捧げられていることがわかります。 複数の弔辞の一つに「二十有余名の職員と一千余名の児童にとって永遠に忘れ得ぬ悲しい日でありました。」とあり、各町内から寄せた芳名録にあるおびただしい数の記名と香典控からも、水沢村の歴史にも残る大きな出来事で、この小学校が本当に大切にされていたことが実感されます。 地域から大切にされる学校。 それは今も変わらぬことと感じます。 時には在りし日のことをしのび、当時の人たちの想いに心を寄せたいと思います。 あいさつ交流 と 8020先輩でもある中学生のリードで、今年のテーマである「相手を思いやるあいさつ」に向けて取り組みました。 終了後は一人一言ずつ感想を述べて振り返り、お互いを称えました。 水沢小では、昨日と今日の2日間に分けて歯科検診が行われました。 診ていただいた水沢歯科の服部先生から、 「80歳になっても自分の歯が20本あれば自分でたべものを噛むことができます。小さい頃から自分の歯を大切にする意識と習慣を身に付けて欲しいです。」とのことでした。 人生をよりよく生きるためにも大切なことですね。 あいさつ交流が始まります今日の午後、それに向けたあいさつ総会が水沢中学校で行われました。 水沢小からは6年生が参加し、取組の充実に向けて小中学生で意見交換をしました。 明るいあいさつをするために実際にロールプレイを取り入れるなど、恒例になったこの取組も年々工夫が凝らされていきます。 学校にもどると玄関前にバケツが並び、5年生のお米作りで植えられた苗が風に揺られていました。 こちらの取組もしっかり実ることを願っています。 梅雨入り?廊下には、今朝の雨で濡れたものを乾かす風景があります。 晴れもあれば、雨風雪の日もあります。 6年間自分の足で通うことで「たくましさ」も身につくのだと思わされます。 (水沢小教育目標「明るく やさしく たくましく」) 1年生は粘土を素材に様々のものに見たててつくる行為に没頭していました。指の感触をたよりにイメージをかたちにしていく作業はとても楽しそうです。 晴れ間には今日は晴れてしばらくぶりに土も乾きました。昼休みには子どもたちの元気な姿と歓声がグラウンドに戻ってきています。 うめのかさ4月の児童会による取組は「うめのかさ」でした。 連休明けには児童集会で6年生リーダーによる振り返りが行われました。 このような子どもたち自身の手による生活改善への取組は、本当にかけがえのないものと思います。 リードする先輩の頼もしい姿に後輩はあこがれを持ち、先輩はまた取組の手応えを感じて自己有用感を高める機会となります。 ICTとエアコン前回のおさらいをし、友達と確認しながらサイトへアクセスする姿が見られます。皆飲み込みも早く、とてもスムーズにこなします。 4年生はエアコンの工事が教室に入るので、今日から視聴覚室を教室に授業を進めます。 いつもより広く、整然とした空間で静かに集中して取り組む姿があります。 教育環境の進歩が著しい昨今です。 今後一人一台タブレットの運用も始まります。 新しい時代に向けたスキルアップも、 今後を生きる力として身につけられることを期待します。 今週は雨模様先週から体力テストも始まりました。 金曜日の3年生「立ち幅跳び」の様子です。グループで声を掛け合い、協力してお互いの記録を確認していました。 下は本日5年生図工の「線で模様をつくろう!」です。 様々な線を重ねていくうちに見えてくる模様。その模様にまた触発されながら自分のフィーリングで線を重ねていく表現です。何気ないかたちから意味を見いだし、そこへ自分の感覚を働かせていく行為は、それ自体が主体性を伴う、才能が生きる時間と考えます。 土が乾いたのでプール脇の日当たりのいい場所で、様子を見ては「(土が)乾いてるー」といって水やりをする姿が見られます。 来週あたりになるでしょうか。芽がでるのが楽しみです。 体力テスト 50M走体力テストの50M走に向けた準備です。 そのコースで、今日は3年生が元気に走る姿がありました。 走っている友達を応援する歓声もたくさんあがっていました。 走ること、からだを動かすことの楽しさや喜びに触れることも大切な学びの一つです。 生涯にわたって生きる力を培うものでもあります。 全部で何こかな研究主任の村山先生を授業者に全職員による授業参観が行われました。 課題は2けたの足し算。 新学習指導要領では、1年生での学習を踏まえて、引き続き具体物などを用いることを通して算数の学習に関心を持ち、基礎的・基本的な概念や性質などを理解することが重視されています。 子どもたちも、それぞれブロックを使ったり、おはじきを使ったり、自分なりに考えようとする姿がたくさん見られ、感心しました。 こうした学びに向かう力を、これからも一つ一つ育んでいきたいと思います。 |
|