ドラえもんビンゴ (6/10)
10日(木)の朝は、集会委員によるゲーム集会でした。今回は、ドラえもんビンゴです。事前に各学級でドラえもんのポケットから登場するグッズを書き出しておきました。集会委員がリモートでグッズを言うたびに、歓声とため息が聞こえてきました。お昼の放送で結果発表があり、1位に輝いたのは、すべてビンゴになった2年1組でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日(木)![]() ![]() いわしの梅煮 くきわかめのきんぴら じゃがいものみそ汁 2年生 タブレット型端末を使って (6/9)
9日(水)の5時間目、2年1組はタブレット型端末を使っていました。「カメラ機能」の操作に挑戦しています。生活科の学習で育てている「ミニトマト」を撮影するためです。先生がスクリーンに映し出しながら、操作の仕方を説明しました。自分の顔が画面に映ると子供たちはびっくりしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 理科の学習 (6/9)
9日(水)の5時間目、4年2組は理科の時間でした。「電気のはたらき」の学習です。実験キットを使いながら、「プロペラカーを走らせよう」をめあてに取り組んでいました。つくり方を聞いたり、教えたりしながらとてもよい雰囲気でした。完成した人から試運転を始めました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() だれもいない校庭 (6/9)
9日(水)の中休みの様子です。WBGTの結果から、外遊びを中止にしました。昼休みも同様にしました。また、本日の「こがとも」も残念ながら中止にしました。
![]() ![]() 今月の避難訓練 (6/9)
9日(水)の2時間目、避難訓練を行いました。今回の想定は、地震が発生し、その後給食室から出火というものです。午前10時5分に緊急放送が入り、子供たちはまず机の下に潜り込みました。避難場所は校庭を予定していましたが、気温が高いために、廊下までの避難としました。子供たちは「お・か・し・も」の約束を守ることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 熱中症についての掲示物 (6/9)
1階の廊下に「熱中症」の掲示物が登場しています。養護教諭が作成しました。教室移動の時や休み時間に子供たちも見ています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日(水)![]() ![]() じゃがいものみそそぼろ煮 カミカミサラダ くだもの デジタル教科書に挑戦 (6/8)
8日(火)の放課後、先生たちはデジタル教科書の操作の仕方を学びました。タブレット型端末を使って、5年生と6年生の算数にチャレンジしました。参加した先生たちは試行錯誤しながら操作をし、「なるほど!」「おもしろい」「やってみたい」と嬉しそうでした。
![]() ![]() 6年生 算数の学習 (6/8)
8日(火)の5時間目、6年生は算数の時間でした。「分数のわり算」を数直線を使って考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 図画工作の学習 (6/8)
8日(火)の5・6時間目、4年1組は図画工作の時間でした。「紙版画をつくろう」の最終回で、仕上げの色塗りをしました。先生のアドバイスを受けながら仕上げていました。終わった人は、絵の具を使って模様づくりを始めました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昼休みの子供たち (6/8)
8日(火)の昼休みの様子です。給食の終わりに、気温が上昇していること、昼休みの外遊びはできるけれど、水分をとってから外に出ることを放送で伝えました。週当番の先生が、WBGTを確認しながら外遊びの判断をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生のクロメダカ (6/8)
理科室入り口に、「クロメダカ」の水槽が登場しています。5年生が調整池から連れてきました。デザインは、理科の講師の先生によるものです。病院もあり、大切に世話をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の活躍と1年生の頑張り (6/8)
8日(火)の2時間目、1年2組と6年1組が体育館にいました。1年生の「反復横跳び」の回数を6年生が数えていました。最初に、6年生がお手本を見せてくれました。その後、2グループに分かれて、回数を数えました。笛の合図で横跳びを終えると、「頑張ったね。」と声をかけたり、「水を飲んてね。」と気遣ったりする6年生の姿がありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 道徳の学習 (6/8)
8日(火)の2時間目、1年1組は道徳の時間でした。今回は、「ぼくのあさがお」の資料を読みながら、生き物にやさしくする心について考えました。1組の子供たちもアサガオを育てているので、登場人物の気持ちをよく理解していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数の学習 (6/8)
8日(火)の2時間目、2年生は算数の時間でした。今回は「10をいくつ集めた数かを考えよう」がめあてでした。10円玉と100円玉を使いながら、それぞれ考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 正解は (6/8)
2階のプレイルームに4月から置いてある「ある野菜」の正解が示されました。「やつがしら」です。副校長先生からの問題は、時間をかけて成長を見守ることで解けました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 池がきれいに (6/8)
上校庭にある池がきれいになりました。用務さんの手によるものです。泳ぐコイやカメの姿がはっきりとわかります。花菖蒲が咲き始めました。小さいけれどきれいな色です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミストの登場 (6/8)
気温の上昇に伴い、玄関の入口に「ミスト」が登場しました。登校してきた子供たちは、両手を上げて「気持ちいい!」と言っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 国語の学習 (6/7)
7日(月)の5時間目、6年1組は国語の時間でした。「言葉を選んで 短歌を作ろう」の学習です。最初に、短歌についての話を聞きました。次に、最初の5文字と最後の2文字を全員一緒にするという条件が先生から出されました。子供たちの詠む短歌が楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|