「子どもたちが笑顔で生き生きと活動する学校」をめざし、「誰かのために自分を役立てようとする子どもの育成」を全校で取り組んでいます。

給食室より〜6月17日あじさいゼリー〜

本年度より、高ヶ坂小学校の給食調理業務が委託化されました。
普段は見ることができない給食室の中を、栄養士が写真を交えてお伝えします。

今日は梅雨の花、あじさいに似せたあじさいゼリーを作りました。下は白いゼリー、あじさいの部分はぶどうゼリーとアセロラゼリーで作りました。
白いゼリーをカップに流し入れて固め、別に作った2つのゼリーを混ぜたものをのせて冷やしました。
季節を目からも感じられるように献立も工夫しています。
子どもたちから「すごい」「きれい」「本物のあじさいみたい」との声が上がりました。

◎レシピ
材料(カップ10個分)
ゼリーカップ   : 10個
・カルピスゼリー
  カルピス   :130g
   水     :450g
  粉寒天    :  5g

・ぶどうゼリー
 ぶどうジュース : 50g
   水     : 30g
  上白糖    : 10g
  粉寒天    :  1g 
・アセロラゼリー
 アセロラジュース:130g
  上白糖    : 28g
  粉寒天    :  1.7g

◎作り方
 1.カルピスゼリー・ぶどうゼリー・アセロラゼリーをそれぞれ作る。
 2.カルピスゼリーはゼリーカップに、ぶどうゼリーとアセロラゼリーはきれいなバットに流し入れて粗熱をとって冷蔵庫で冷やし固める。
 3.バットに流したゼリーが固まったら、ナイフなどで細かく切り目を入れ、ボールにあける。
 4.ゼリーカップの上にボールにあけたゼリーをのせる。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月17日(木)

画像1 画像1
ポークカレーライス
わかめサラダ
あじさいゼリー

水泳指導に向けて (6/16)

 16日(水)の放課後、来週から始まる水泳指導に向けての研修を行いました。機械の操作の仕方をはじめ、プールサイドでの注意事項について一つ一つ確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 バケツ稲の取組 (6/16)

 16日(水)の5時間目、5年生全員で「バケツ稲」に取り組みました。今回は、地域の方にゲストティーチャーとしてご来校いただきました。地域の方が育ててくださった苗もバケツに植えました。苗の植え方や水の加減を教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの子供たち (6/16)

 16日(水)の昼休みは外遊びをすることができました。外遊びができる旨の放送を聞き、子供たちは「やったあ」と喜んでいました。子供たちが元気に遊ぶ姿から、先生たちも元気をもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会科の学習 (6/16)

 16日(水)の4時間目、3年2組は社会科の時間でした。今回は、地図を使って四方位や地図の見方の学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽の学習 2組編 (6/16)

 16日(水)の4時間目、1年2組も音楽の時間でした。鍵盤ハーモニカの練習です。右手の指先を柔らかく丸め、繰り返し「ドレミファソ」の動きを練習しました。担任の先生もオルガンを弾きながら、片手を挙げて指の動きを示していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 音楽の時間 1組編 (6/16)

 16日(水)の4時間目、1年生は2クラスとも音楽の時間でした。週1時間は、担任の先生との学習です。今回は、鍵盤ハーモニカの指の動きを練習しました。右手でドレミファソの指使いを繰り返し練習しました。音を出すことはできませんが、鍵盤の上に順番に指を置くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 国語の学習 (6/16)

 16日(水)の3時間目、6年2組は国語の時間でした。「文の組み立て」について取り組んでいました。一つの文章が長い場合、どこで区切るとよいのかを考えました。理由を付けて発表することで、みんなもなるほどと理解していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 道徳の学習 (6/16)

 16日(水)の3時間目、5年1組は道徳の時間でした。「ひさの星」という話を読んで、主人公のひさのとった行動について考えました。友達を助けようと川に入ったり、大きな犬から守ってあげたりする姿から、子供たちは自分ならば・・と考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会科の学習 (6/16)

 16日(水)の3時間目、4年1組は社会科の時間でした。「わたしたちのくらしと水」の学習です。これまでに、校内の蛇口の数を調べてきました。使う水の量を想定し、計算すると大きな数字になることがわかりました。そこから、学習問題をつくることにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体力テスト (6/16)

 16日(水)の2時間目、1年1組は体力テストを行いました。6年2組のお兄さん、お姉さんが反復横跳びと、上体そらしの2種目の測定を手伝ってくれました。写真は測定終了後に整列し、1年生がお礼のあいさつをしたところです。1年生が使ったマットを6年生があっという間に片付けていました。体育館を去る直前、1年生がもう一度「ありがとうございました。」と手を振ると、6年生も手を振り返していました。6年生の優しさが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数の学習 (6/16)

 16日(水)の2時間目、5年生は算数の時間でした。小数の学習のまとめに入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語の学習 (6/16)

 16日(水)の2時間目、6年1組は国語の時間でした。「私たちにできること」の単元で、高ヶ坂小の環境問題について考え、それを文章に表そうとしています。前回、高ヶ坂小の環境について意見を出し合ったマップをもとに、自分の提案したいテーマについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図画工作の学習 (6/16)

 16日(水)の1・2時間目、3年1組は図画工作の時間でした。「不思議なアパートの住人」の仕上げをしていました。作品全体を見直して、色付けをしたり、小さな紙で人や動物などを追加したりしました。最後に、友達の作品の鑑賞をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音楽の学習 (6/16)

 16日(水)の1時間目、2年1組は音楽の時間でした。「ぷっかり くじら」の歌の練習をしました。マスクをしていますが、頭声のきれいな声が聞こえてきました。その後、カスタネットを持って、「ぷっかり くじら」のリズム打ちをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜もすくすくと (6/16)

 1年生が育てている野菜の様子です。花が終わり、実をつけ始めました。小さかったり、色が緑色だったりしていますが、子供たちは野菜の成長に気付き、喜んでいます。写真は上から、ナス、ピーマン、ミニトマトです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(水)

画像1 画像1
セサミパン
白身魚のフライ
コールスローサラダ
マンハッタンクラムチャウダー

5年生 体育の学習 (6/15)

 15日(火)の4時間目、5年1組は体育の時間でした。体育館でマット運動をしました。1枚のマットを使うのは2人だけとして、体をゆらして立ち上がる練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 道徳の学習 (6/15)

 15日(火)の4時間目、1年1組は道徳の時間でした。「はしのうえのおおかみ」の話を読んで、おおかみの行動がなぜ変わったのかを考えました。途中で、近くの席の子と話し合うこともしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
年間予定
6/21 朝会 SC
6/22 体力テスト
6/23 4時間授業 放課後英語教室
6/24 集会 クラブ活動