4年生 理科 直列つなぎと並列つなぎ
4年生が『電流のはたらき』の学習で、直列つなぎと並列つなぎを比べる実験をしていました。回路の途中に簡易検流計をつないでみます。どちらの方が大きな電流が流れるのでしょうか?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 家庭科 くつ下を洗おう その2
みんな真剣に洗っていますが、くつ下のもう片方はどうするのでしょう?
答えは、もう片方は洗濯機に入れて、スイッチ・オンで洗ってみるのです。両方を干して乾かして、汚れの落ち具合を後日比べてみます。どちらがきれいになっているのでしょうか。 洗い場が密にならないように、待っている児童はクロムブックの中にある資料を見ながら洗濯やアイロンのマークの学習をしていました。 さあ、家でもぜひ実践してみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 家庭科 くつ下を洗おう その1
6年生が『くつ下を洗おう』という学習をしていました。洗剤を計量スプーンで量り、水の量もきちんと量っています。洗い桶の中でくつ下の片方を手洗いしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月21日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は今月の食育の日でまち☆ベジメニューです。今日は町田野菜のじゃが芋とキャベツを使ってたこ焼きコロッケを手作りました。一人2個ずつなので、約1600個のコロッケを丸めて揚げました。とても大変な作業でしたが、調理員さんが効率的に手際よく作業を進め、時間内に仕上がりました。コロッケを揚げたあとで、ソースと青のりとおかかをかけました。見た目も楽しめるメニューです。 1年生 図工
1年生は、細長い紐状の形と球体を作り、それを使ってお弁当やカタツムリをつくっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 音楽
4年生は「ゆかいな船長」の合奏に取り組んでいます。
陽気な感じで、聴いているほうもわくわくしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 音楽
5年生はリズムアンサンブルの発表会をしました。
聴いている人たちは、どんな音楽の技をいれたか真剣にきいていました。 「よびかけて答えていた!」「繰り返しがあった。」「だんだん大きくなっていた!」 など、しっかりと聴き取っていました。 ![]() ![]() 6月18日の給食![]() ![]() 今日は給食室でチーズケーキを焼きました。クリームチーズ、卵、砂糖、生クリーム、小麦粉、レモン汁を使った本格的なチーズケーキです。チーズケーキをオーブンで焼き始めると、2階の廊下に甘く香ばしいいい香りがただよっていました。 4年生 算数 角の学習その2
階段で4年生がしている角の学習活動に出会いました。傾斜に合わせて置くと、重りをつるした糸が角度を示してくれる道具を使っていました。鶴川第一小学校の階段は30度と少しです。教室内の定規の立てかけ方は何度かな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 音楽 鍵盤ハーモニカ
2年生が鍵盤ハーモニカの練習をしていました。緊急事態宣言中は吹奏楽器の演奏は控えているので、CDと一緒に息を吹き込むホースを使わずに『ぷっかりくじら』の指づかいを練習していました。『み、み、み・・・』と小さなかわいい声も聞こえました。体を揺らしながら弾いている子供もいました。早く思い切り演奏させてあげたいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 算数
3年生が長さの学習をしていました。巻き尺を本格的に使うのは初めてです。測るものや場所によって、定規を使うか巻き尺を使うかを考えます。今日は、友達と協力して巻き尺を使い校庭で長い距離を測っていました。
![]() ![]() 6月17日の給食![]() ![]() 今日はわかめご飯に枝豆を混ぜた「枝豆ご飯」です。枝豆は、今から夏にかけてが旬の夏野菜です。枝豆が入ることで、見た目も少し涼し気に仕上がりました。季節を感じていただきましょう。 6月16日の給食![]() ![]() 今日は今年初めての冷凍みかんです。今日は、じめじめして蒸し暑いので、冷たくてさっぱり食べられる冷凍みかんがぴったりです。 英語 パフォーマンステスト
英語の学習では、他の教科と違って自分のパフォーマンスを見せるテストがあります。
今回は英語の専科教員とALTの先生の前で、自己紹介をしていました。そのあとにその内容についてALTの先生から質問があり、それに答えます。緊張も見えますが、台本を作って一生懸命練習した真剣な様子や気持ちのこもった様子が見られる素敵な空間です。 評価の視点は 1 Eye contact 目を見て 2 Smile にこやかに 3 Fluency なめらかに 4 Gesture 身振り手振りをまじえながら 5 Clear voice はっきりした声で の5つです。どきどきの時間ですが、みんな一生懸命パフォーマンスをしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.6年生 長座体前屈 上体起こし
1年生のスポーツテストです。今日も6年生が測定のサポートをしていました。
長座体前屈は2回のチャンスがあります。足を曲げずにどこまで前屈できるか挑戦しました。 上体起こしは、感染症対策で6年生が後ろ向きに座って足の固定をしていました。がんばれ!がんばれ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日の給食![]() ![]() 今日は韓国風肉じゃがです。韓国風肉じゃがは、普段の肉じゃがの調味料にコチュジャンとごま油を加え味付けしています。少しピリ辛の味付けで、ご飯のおかずにもぴったりです。 6月14日の給食![]() ![]() 今月の給食目標は、「よい姿勢でかんで食べよう」です。子供たちには、「食事の時は、背筋をピンと伸ばし、おなかと机の間がこぶし一つ分くらいあくように座ってみましょう。」とお知らせしました。 鶴一小の熱中症対策
ここにきて暑い日が続くようになりました。鶴一小での熱中症対策をお知らせします。
一枚目の写真は、昇降口のひさしに設置したミストの装置です。体育や休み時間の出入りに子供たちが少しでも涼しくなるようにと用務主事さんが設置してくれました。写真には写っていないのですがそのくらい細かいミストが出ています。 二枚目は、スプリンクラーです。乾燥した埃っぽい時にも撒きますが、夏は活動の前に予め撒いておくと気化熱で地面の気温が上がりにくくなる打ち水効果があります。 三枚目は、体育館で7台の大型扇風機の稼働です。窓を開け、扇風機をフル稼働させて空気を動かします。特にスポーツテストのシャトルランのときに、大活躍です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 外国語 クロムブックを使って2教室同時授業
3年生の外国語の学習です。今日は数字の学習とHow many stroke?をを使って、『この漢字は何画?』のクイズを出し合っていました。またイングリッシュルームの3組と教室の4組で同時に授業を行い、双方向で問題を出し合っていました。他のクラスとつながった瞬間、ワクワク度があがり手を振ったりして一緒に学習していることを実感していました。『船』や『曜』など難しい漢字を出したり、英語で『11(Eleven)!』などと答えたりしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 社会科 ゴミと環境の出前授業〜みえるくん見学編〜
次にゴミ収集車のみえるくんを見せていただきました。ゴミを入れる入り口は少し間違うと、大変危険でもあります。緊急停止ボタンはゴミ投入口の左右と、足で押すことのできる大きなボタンと、後ろを監視するカメラを見ながら運転手さんが押すボタンがあることもわかりました。
いよいよゴミの投入です。投入するグループと、特別仕様の透明のところから中の様子を観察するグループに分かれました。みんな興味津々です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|