体力テスト(シャトルラン)
今、図師小学校では体力テストの残っている種目シャトルランに取り組んでいます。この梅雨の涼しい時を利用して体育館で行っています。この写真は4年生の様子です。みんな真剣に取り組めていました。自分の体力を知るよい機会ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月23日(水)![]() ![]() 授業風景(2年生 算数)
6月22日の授業風景です。2年生が算数で数の仕組みについて学習していました。表の上に100、10、1のカードを位ごとに並べて3桁の数字を作る学習です。先生がわざと間違えた表記をして、どこが、どうして間違っているかを説明するなど、とても意欲的に活動していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月22日(火)![]() ![]() 第1回クラブ活動
6月21日(月)に第一回クラブ活動が行われました。今回は自己紹介をしたり、クラブ長を決めたり、1年間の計画や予定を決めました。みんな楽しみにしていたことと思います。異学年交流も含めて楽しんで取り組んでほしいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月21日(月)![]() ![]() 授業風景(4年生 理科)
6月21日の授業風景です。4年生が電池の勉強していました。電池の特性をキットを使って実際に確かめたことをまとめました。みんな、一生懸命に取り組み、ノートにまとめることができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月18日(金)![]() ![]() 6月17日(木)![]() ![]() 2年生 生活科
今、2年生の図書コーナーの前でザリガニを飼育しています。休み時間など人数を分散して子どもたちが観察をしたりしています。このザリガニは先生たちががんばって採集してきました。大切に育てていきたいですね。すでに一匹は脱皮しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(算数 6年生)
算数の授業風景、6年生です。現在分数の計算の仕方を勉強しています。文章題を読んで式を一人ひとりが自分の考えとして立てます。その時に数直線を使って式がそうなる理由を考えて発表します。そして、最後は計算の仕方を確認し答えを出します。みんな真剣に取り組めていました。さすがは6年生ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日(水)![]() ![]() 田植え(5年生)
昨年度は分散登校中ということもあり、できなかった「田植え」を今年はクラスごとに行いました。場所は毎年お世話になっている地域の佐藤さんの田んぼをお借りして行いました。JAの方々も技術指導として来てくださいました。みんな田んぼの土に足を取られながらも一生懸命苗を植えることができました。東京ではなかなか体験できないことです。佐藤さん、JAの方々に感謝です。特に佐藤さんには収穫まで田んぼの世話をしてくださります。本当にありたいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日(火)![]() ![]() ミストシャワーをつけました。
このところ、暑さが急に増してきました。水分補給は大変重要になってきました。6月10日に用務主事さんにお願いしてミストシャワーを設置していただきました。水道水を使ったシャワーですが、かなり涼しさを感じることができるようで子どもたちは大喜びでした。楽しみが増えてくれてよかったです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(国語 6年生短歌)
6月11日(金)に6年生の国語の短歌の授業がありました。ここまでの授業で作成した全員の短歌を発表し、授業のめあてである「楽しみがよく伝わる」作品のベスト6を選びました。どの子の作品も素敵な内容で聞いていて、とても気持ちが伝わりましt。その中でもよりすぐりの作品をクロムブックを使ってみんなで選出しました。とても和やかで素敵な授業の様子でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日(金)![]() ![]() 授業風景(学級会 3年生)
6月10日(木)の授業風景です。3年生の初めての学級会です。今日は第1回だったので、先生が司会をしながらみんなの意見を集約していきました。議題は「学級目標」とても良い意見が多くて素晴らし学級目標ができそうです。なれてくると、自分たちで司会、黒板記録、ノート書紀などを行いながら話し合いをすすめていく予定です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日(木)![]() ![]() 6月9日(水)![]() ![]() |
|