ストロベリームーン
24日(木)は満月です。学校からもよく見えます。今回の満月は、ストロベリームーンと言うそうです。
![]() ![]() クラブ活動 その4 (6/24)
クラブ活動最後の紹介は、ペーパークラフトクラブです。はさみを使って折り紙に切り込みを入れたり、輪飾りを作ったりしていました。できた作品を笹竹に結び付けていました。すてきな七夕飾りが完成しました。
![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動 その3 (6/24)
クラブ活動の様子を紹介しています。卓球クラブは、2階と3階の2か所に分かれて練習をしています。4年生から6年生までの合同チームなので、顔見知りになり、話もできるようになっています。栽培クラブは、植物の手入れが早めに終わったので、お楽しみの「だるまさんがころんだ」をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動 その2 (6/24)
クラブ活動の様子です。写真は上から、手芸クラブ、図工クラブ、音楽クラブです。手芸クラブは、クッションや小物入れ、自分用のマスクなどを作っています。4年生でもミシンを使っていました。図工クラブは、ぶんぶんごまを作りました。紐を左右に引っ張ると唸るような音が出るので、より大きな音を出そうと張り切っていました。音楽クラブは、映画「魔女の宅急便」から「海の見える街」の曲を練習しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動 その1 (6/24)
24日(木)の7時間目、クラブ活動をしました。校庭スポーツクラブは鬼ごっこで体をほぐしてからドッジボールをしました。ボールを2個使ってのゲームなので、動きがより機敏になっていました。ダンスクラブは、映像に合わせて元気よく踊っていました。手拍子がぴったりと合っていました。パソコンクラブは、プログラミングの一つとして「スクラッチ」にチャレンジしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 体育の学習 (6/24)
24日(木)の5・6時間目、6年生は水泳の時間でした。水慣れをしてから、けのび、バタ足、クロール、平泳ぎの思い出しをしました。中学校につないでいくために、練習を重ねていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語の学習 (6/24)
24日(木)の5時間目、1年1組は国語の時間でした。「くちばし」の説明文を読んでいます。今回は、3つ目のくちばしについて詳しく読みました。先生の質問に「はーい」と元気いっぱいに手を挙げることができます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図書の時間 (6/24)
24日(木)の5時間目、1年2組は図書の時間でした。図書室に本を返しに行く前に、先生の読み聞かせがありました。先生は、「どろんこハリー」を読みましたが、子供たちはどこにハリーがいるのかを探しながら、聞くことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 外国語活動 (6/24)
24日(木)の3時間目、3年2組は外国語活動の時間でした。教科書にあるりんごに色を塗り、塗った数を相手に伝えたり、相手に尋ねたりしました。同じ数の人に出会うと「やったー」と喜んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 理科の学習 (6/24)
24日(木)の3時間目、4年2組は理科の時間でした。「電流のはたらき」の学習です。乾電池2個を使って直列つなぎと並列つなぎ、それぞれのつなぎ方を考えました。今回は若手教員研修でもあるため、外部から講師の先生をお迎えしてご指導をいただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 体育の学習 (6/24)
24日(木)の3・4時間目、5年生は水泳の時間でした。前回はプールに入ることができなかっただけに、子供たちはとても楽しみにしていました。「崖の上のポニョ」の音楽に合わせて、水中で体ほぐしをしました。水をかいたり、潜ったりが取り入れられています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 プール開き (6/24)
24日(木)の1・2時間目、1年生はプール開きを行いました。初めてのことなのでバスタオルのかけ方、足洗いの通り方など一つ一つを丁寧に指導しました。マスクを外したら話さないという約束をしっかり守ることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クイズ集会 (6/24)
24日(木)の朝は、クイズ集会でした。集会委員がリモートでクイズを出しました。正解すると喜ぶ声が各教室から聞こえてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月24日(木)![]() ![]() さけの和風マリネ キャベツの昆布あえ 沢煮椀 6月24日ゲーム集会(meet)
今日の集会は「スクリーンの前を横切るものはなあに?」です。
一瞬で通り過ぎるものを動体視力を駆使して当てます。 なんとかスクリーンショットが撮れたものだけ掲載しました(^^; ![]() ![]() 校内研究会 その2 (6/23)
23日(水)、校内研究会の協議会の様子です。本校では「伝え合う力の育成」を研究主題として取り組んでいます。生活科の授業後、先生たちがグループごとに話し合いをしました。よかった点や改善点などを出し合いました。最後に、講師の先生にご指導をいただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内研究会 その1 (6/23)
23日(水)の5時間目、2年2組は生活科の時間でした。この時間は、校内研究会として研究授業を行いました。「めざせ 生きものはかせ」と題して、グループごとに生き物のえさやすみかを調べました。タブレット型端末を使ったり、本で調べたりしました。最後に、調べたことを発表しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 町探検に出発 (6/23)
23日(水)の3・4時間目、3年生は社会科の学習で「町たんけん」に出かけました。上校庭に集合し、先生の話を聞いてから、1組、2組の順で歩き出しました。正午過ぎ、学校に戻ってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 プール開き (6/23)
23日(水)の1・2時間目、2年生はプール開きを行いました。2年生にとって初めてのプールです。気温・水温ともに低かったので、体育着で進めました。クラスごとに2列に並ぶことから始まり、「かぶとむし」の約束の話を聞きました。代表2名による「プールで頑張りたいこと」の発表は、大きな声でしっかりと言えました。人数確認のバディの仕方を実際にやってみることで「わかった」につながりました。あわてず一つ一つ丁寧に指導してまいります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の廊下には (6/23)
1年生の廊下には、図画工作の時間に取り組んだ「にじいろのはな」の作品が掲示してあります。折り紙の花がきらきら光ってきれいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|