「子どもたちが笑顔で生き生きと活動する学校」をめざし、「誰かのために自分を役立てようとする子どもの育成」を全校で取り組んでいます。

中休みの子供たち (6/26)

 26日(土)の中休みの様子です。特別時程のため10分間と短い休み時間でしたが、今週最後の外遊びを楽しんでいました。保護者の皆様にも遊んでいる姿をご覧いただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳授業地区公開講座 その3 (6/26)

 26日(土)の4時間目、体育館で意見交換会を行いました。今年度は本校のスクールカウンセラーによる講話を最初に行いました。38名の保護者の皆様がご参加くださいました。暑い中をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳授業地区公開講座 その2 (6/26)

 道徳の授業には、多くの保護者の皆様にお越しいただきました。ご多用のところありがとうございました。教室の前と後ろの扉を外しましたが、それでも十分な空間を提供することができませんでした。また、参観中の保護者様の入れ替えについては、今後の課題とさせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳授業地区公開講座 その1 (6/26)

 26日(土)の1時間目から3時間目まで、道徳の授業を公開しました。3密を避けるため、分散方式をとりました。写真は1時間目に実施した2年1組、3年1組、4年1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子 (6/26)

 26日(土)の登校の様子です。正門には立て看板があり、子供たちは「今日は道徳がある。」と話しながら歩いて行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日、道徳授業地区公開講座です (6/26)

 26日(土)は、授業日です。4時間授業の中で、全クラス道徳の授業を公開いたします。1年生から5年生までは教室で行います。教室の前と後ろの扉を外し、少しでも多くの保護者様にご覧いただけるようにしています。6年生は、2階視聴覚室で道徳の授業を行います。コロナ禍のため、参観の形を変えて、一学級にご家庭1名のみの参観となりますこと、ご承知おきください。また、参観のご感想をアンケートにてお寄せいただければ幸いです。今後の教育活動に生かして参ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 タブレット型端末を使って 2組編 (6/25)

 25日(金)の5時間目、1年2組はタブレット型端末のカメラ機能を使って、アサガオの写真撮影に挑戦しました。教室で操作の仕方を聞いてから、順番にベランダに移動しました。1年生には少し重そうでしたが、落とさないように慎重に歩いていました。育てているアサガオの植木鉢を前に、ベストポイントを探していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 タブレット型端末を使って 1組編 (6/25)

 25日(金)の5時間目、1年生は2クラスともタブレット型端末を使っての学習をしました。1組は、MEET機能に初挑戦です。画面に何人もの友達の顔が登場すると「うつってる」と大喜びしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育の学習 (6/25)

 25日(金)の5・6時間目、4年生は水泳の時間でした。始まった途端に雨が降り出しましたが、すぐに止んで、プールサイドに戻ることができました。水に顔をつける練習を丁寧に行い、だるまや大の字などの浮く練習もしました。また、けのびがしっかりできるように、目標ラインを決めて取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図画工作の学習 (6/25)

 25日(金)の3・4時間目、5年1組は図画工作の時間でした。「ウッドラック」に取り組んでいます。今回は、板を寸法通りにのこぎりで切ること、切った断面を紙やすりで滑らかにすることをめあてに、作業に集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の廊下には (6/25)

 3年生の廊下には、国語の時間に取り組んだ「こまを楽しむ」についてまとめたものを掲示しています。選んだこまの名前、選んだ理由、こまの楽しみ方について書いています。こまの絵も上手に描けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 習字の学習 (6/25)

 25日(金)の3・4時間目、3年2組は習字の時間でした。今回は、「木」の字を練習しました。左はらいと右はらいに気を付けながら、清書を提出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数の学習 (6/25)

 25日(金)の4時間目、4年生は算数の時間でした。「小数のしくみ」の学習から、ひっ算の仕方を考えました。「0.574+0.226」のひっ算を考え、答え「0.800」と出しました。右側の2つの「0」は斜め線で消すことを理解しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育の学習 (6/25)

 25日(金)の3・4時間目、2年生はプールに入りました。全員が忍者になりきって、「忍法○○の術」と名付けた学習をしました。白い線の上にしっかり並んで立ち、「わかりました」の合図を両手で示すなど、おしゃべりのない学習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 プール開き (6/25)

 25日(金)の1・2時間目、3年生はプール開きを行いました。1年生の時に入って以来ですので、一つ一つ確かめながら進めました。準備運動を行い、シャワーを浴びました。その後、順番に水の中に入りました。歩いたり、浮かんだりしながら、水に慣れていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図画工作の学習 (6/25)

 25日(金)の1・2時間目、1年2組は図画工作の時間でした。「ちょきちょきちょっきん」と題して、はさみを使った作品つくりに取り組みました。白い紙をはさみでまっすぐに、ぎざぎざに、ぐにゃぐにゃに切ってできた形を楽しんでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飾りが増えて (6/25)

 ペーパークラフトクラブが飾った「七夕飾り」を2階のプレイルームに展示しました。さらに、「飾りをつけたい人はどうぞ」と掲示したところ、休み時間に他学年の子供たちが参加してくれました。「やってみよう」と協力する子供たちのやさしさをうれしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金曜日の朝は読書 (6/25)

 25日(金)、朝読書の様子です。朝の支度を終えた人から静かに本を読み始めました。各階とも静かな時間が流れていました。静かな中で集中して読めることは、とても素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生からのありがとう 2組編 (6/25)

 25日(金)、1年2組は5時間目のはじめに、6年1組にお礼の手紙を届けに行きました。代表の3人はお礼の言葉を上手に伝えることができました。言葉を聞いた6年生からあたたかい拍手が送られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生からのありがとう 1組編 (6/25)

 25日(金)、1年生は体力テストでお世話になった6年生に、お礼の手紙を書いて届けました。1年1組は、朝読書の前に、代表が6年2組に手紙を届けに行きました。その様子をタブレット型端末を使って中継しました。1年生も6年生も喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
年間予定
6/28 振替休業日
6/29 おはなしたんぽぽ(低リモート)
6/30 放課後英語教室
7/1 安全指導
7/2 保護者会(中)
こがとも
7/1
7/2