朗読劇の練習 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中に入ってみると、教科書を読んだり、動作をしたりしています。しだいに子供たちの声が聞こえてきました。 「うんとこしょ。どっこいしょ。」分かりました。大きなカブの一節です。この部分の朗読劇を練習していたようです。 本番、うまくいったのでしょうか?後で、担任に聞いてみます。 食育 トウモロコシの皮むき 3年生 part2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 机の上は、どんどん緑の皮が山のように重なり、手の中はトウモロコシの黄色になっていきます。きれいな黄色です。 中には、手を止めている子も。聞くと、消えいりそうな声で、虫が…と。見れば、1ミリもないクモ?のような虫がいました。栄養士さんが、スッと取って作業再開です。 食育 トウモロコシの皮むき 3年生 part1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、説明を聞きます。次にトウモロコシの全体を紹介します。うわぁ〜、大きい!子供たちから歓声が上がります。最後に、皮むきの仕方を習って、さぁ、開始です。 SDG sって何だ? 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 色に意味はあるのかなぁ。似ている目標がある。水が汚い、海が汚れる、健康に悪いと目標がつながっている。この絵は、目標を表している等々、活発に意見交換していました。 最後にもう一度、バッチの形の話題に戻り、なぜ輪であるのか?の意味をみんなで考えました。大人を唸らせる意見が、たくさん発表されていました。 音楽発表集会 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 左から5年生の様子です。あれっ?指揮者の市村先生、ルパンの格好じゃない?赤のジャケットは?などと演奏以外にも、6年生の工夫を楽しんでいました。 真ん中は、演奏終了後に拍手をする4年生です。次回、音楽発表集会で発表します。よい刺激になったと思います。 右は、自分たちの演奏に拍手する6年生です。それだけ努力してきたのですよね。すてきな演奏でした!だからこそ、生演奏を聞かせてあげたかったなぁ〜と呟いてしまう私でした。 なお、今日の演奏の様子は、近日中に第6学年のクラスルームにアップする予定です。 |
|