雅楽ワークショップ  6年

今年度の文化庁、文化芸術による子供育成総合事業の該当校となり、今日は雅楽団体「伶楽舎」の方々によるワークショップを行いました。
始めてみる楽器がほとんどでした。

今日はグループに分かれて、雅楽の体験教室です。
9月には狂言の実演を見せていただきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くつ箱

今日のような雨の日で長靴が多くても、くつ箱はきれいに整頓されています。
上の写真は1年生、下が6年生です。きちんと習慣として身に付いていますね。

3枚目はみどりの教室1組です。
1時間目の授業の備えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のあいさつ  代表委員会

今日は朝から雨だったので、代表委員のあいさつも校舎内で行いました。
雨の日でもあいさつは元気いっぱいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(木)の給食

画像1 画像1
麦ごはん
赤魚のバター醤油焼き
からし和え
沢煮椀
牛乳

6月30日(水)の給食

画像1 画像1
【夏越の祓〜半年の汚れをはらう日】
夏越ご飯(十六穀米ご飯・かき揚げ・おろし醤油)
夏野菜のみそ汁
さくらんぼ
牛乳

夏越の祓は一年の半分が過ぎた6月30日に、半年分の汚れをはらう行事です。
茅の輪と呼ばれる草を編んだ輪をくぐってお祓いしますが、その輪に見立てたかき揚げを食べる、「夏越ご飯」でのこり半年の無事を祈ります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31