2021.7.9

画像1 画像1
ラタトゥユはフランスの料理で、夏野菜を煮込んだものです。
今日はなす、ズッキーニ、トマトなどの夏野菜を入れました。
そのまま食べたり、パンといっしょに食べたり、パスタのソースにしたりするそうです。
 フレンチサラダは夏が旬のレタスと、かんづめのみかんを入れてさっぱりと仕上げました。食べたらぜひ感想を聞かせてください。

7月9日(金) 縦割り集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から縦割り活動が始まります。
集会委員会の進行はMeetで配信しました。
好きな食べ物など自己紹介をしました。

7月8日(木) 第二回委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は第二回委員会活動がありました。
なんなる小のために高学年の人を中心に活動しています。

7月8日(木) 【6年】音楽の演奏発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は「ラバーズ コンチェルト」の演奏発表会です。
ABCの3グループに分かれて演奏です。
演奏を聴いた後は、クロームブックのジャムボードという機能を使って、
感想を共有します。
感想は大型テレビでも見ることができます。

2021.7.8

画像1 画像1
今日は大人気のビビンバです。ビビンバは韓国の料理です。ごはんに肉やナムルなどの具を入れて、よくかきまぜて食べます。「ビビン」は「まぜる」、「パプ」は「ごはん」という意味で、合わせてビビンバというそうです。
 トックは韓国のおもちです。うすく切ったものや、細長く円柱のような形に切ったものがあります。今日はうすく切ったトックをスープに入れました。ぜひ食べてみてください。

7月8日(木) 【5年】水泳指導

画像1 画像1
画像2 画像2
プールをたてに使って、たくさん泳いでいました。
さすが高学年です。

7月8日(木) 【5年】お話会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は「ちいさなちいさな めにみえないびせいぶつのせかい」を読んでいただきました。
先日の理科の授業で見た微生物を思い出しました。

7月7日(水)【2年】 ぐんぐん成長中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どんよりしたお天気が続きますが、サツマイモも落花生も、畑の先生にお世話していただき、順調に育っています。
ミニトマトも、支柱や、みんなの背を越え始めました。

7月7日(水)【1年】夏休みの本はどれにしよう

画像1 画像1 画像2 画像2
図書の時間に本の返却を行いました。
夏休み用にまた本を借りることができるので、どの子も夏休みにはどんな本を借りようか楽しく探していました。

2021.7.7

画像1 画像1
 今日は、町田でとれた野菜で作った「まち☆ベジ」夏野菜のカレーライスです。玉ねぎ・にんじん・じゃがいも・なす・かぼちゃ・トマトの6つの野菜が町田産です。
 地元でとれた食べ物を地元で消費することを「地産地消」といいます。新鮮なものを食べることができ、自分の住んでいる地域でどんな食材が作られているかを知ることにもつながります。
 今日は、町田でとれた旬の野菜をたっぷり使ったカレーライスを味わって食べましょう。

7月7日(水) 【4年】読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が図書室で読書していました。
静かに集中して読書していました。

7月7日(水) 【3年】ヤゴが羽化しています

画像1 画像1
画像2 画像2
ヤゴ救出作戦でプールから助けたヤゴがもう20匹以上羽化しています。
今朝も羽化しました。

7月7日(水) 【6年】 水泳

 水温と気温が基準に達していたため、小雨でしたが水泳指導を開始しました。

 雨もしばらくするとやみ、気持ちよく泳力別の練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(火)【2年】 七夕かざり

画像1 画像1
今年も、地域の方から竹をいただき、七夕のかざりつけをしました。
短冊に願いを書いて、図工の時間に折り紙で、かざりを作りました。
みんなの願いが、かないますように。
織姫と彦星も、会えますように。

7月6日(火) 【5年】プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大事をとって移動教室前は水泳指導を実施していなかったので、
5年生は今日がプール開きです。
さすが5年生、シャワーを浴びても一言もしゃべりませんでした。

2021.7.6

画像1 画像1
 7月7日は七夕ですね。今日は七夕献立です。七夕は、五節句の一つです。天の川をはさんで輝く星の「織姫」と「彦星」は、1年に1回会うことができます。
給食でも七夕の伝説を楽しめるよう、おすしに星を散らし、すまし汁に、天の川にみたてた「そうめん」を入れています。さばは「織姫」と「彦星」のあまずっぱい恋の味を表現したレモンソースやき、サラダは短冊サラダです。
みなさんも短冊に何か願いごとを書きましたか? みんなの願いがかなうといいですね。

7月6日(火) 【3年】風の働きを調べる実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で風の働きを調べる実験を行いました。
送風機を使って、グループごとに帆がついた台車を走らせました。
風にはどんな働きがあるのか、おうちでお子さんに聞いてください。

7月6日(火) なんなるの花

画像1 画像1
画像2 画像2
夏本番が近づきなんなるにもいろいろな花が咲いています。
ひまわりとマリーゴールド、そして芙蓉です。

7月6日(火) 【4年】お話会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館となんなるルームでお話を聞きました。
なんなるルームでは「しずくのぼうけん」
体育館ではことわざの絵本を読んで頂きました。

7月6日(火)【2年】 水泳

 少し蒸し暑い中、気持ちよくプールに入ることができました。

 間隔を保ちながら、水泳を行うことは大変ですが、みんな気を付けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校予定
7/12 保護者会(5・6年)
7/13 国語出前授業(5・6年)
7/14 4時間授業【特時】
7/15 原爆の先生の特別授業(6年)
7/16 着衣泳(4・5年)

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより

サポートルームだより

給食だより

保健だより