6月3日(木) 【4年】理科 体の曲がるところ![]() ![]() ![]() ![]() 普段、うでや指が曲がるのは当たり前だと思っていた子供たち。この学習をとおして、その不思議さに気付いている子供がたくさんいました。 6月3日(木) 【1年】少人数での算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いつもよりも少ない人数での学習は、新鮮で少しドキドキしているようです。 しかし授業が始まると、「はい!」と手を挙げる子供たち。 人数が少ないので、いつもよりも発言のチャンスがありました。 友達と教え合ったり、算数のゲームで盛り上がったりしています。 6月3日(木) 【5年】バケツ稲の田植え![]() ![]() ![]() ![]() 最初はバケツに土と肥料を入れて、よくかき混ぜました。 泥の中の手をいれてかき回す5年生は気持ちいいと言っていました。 秋にお米がみのるのが楽しみです。 2021.6.3![]() ![]() 即席づけは、きゅうり・キャベツ・きざみ昆布を、しょうがとしょうゆ、塩で味付けしました。ぜひごはんといっしょに食べてみてください。 6月3日(木) 【2年】navimaで発表会![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日(水) 【3年】 ヤゴの観察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 同じヤゴでも、形や大きさが違うことに気付きました。 これからも継続して観察していきます。 6月2日(水) 教育実習生 研究授業![]() ![]() ![]() ![]() 約4週間の教育実習の成果を発揮し、素晴らしい授業を行っていました。 子供たちの頑張りもとても素晴らしかったです。 1年生も5年生もたくさんの子供が発表しました。 教育実習は、今週の金曜日までです。 2021.6.2![]() ![]() サラダにはこれからの季節においしくなる、きゅうりを入れました。のこさず食べましょう。 6月1日(火) プールに水が入りました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 注水を行い。4人の職員で一年ぶりに濾過機を稼働させました。 水泳指導の準備は整いました。 6月1日(火) 救急救命講習会![]() ![]() ![]() ![]() AEDを用いた応急手当の方法を学びました。 先生方全員が応急手当を体験しました。 6月1日(火) 【1年】アサガオさんがたいへんです![]() ![]() ![]() ![]() 日に日に大きくたくましく育っていくアサガオを見てみんな大喜び。 担任が「でもこのまま大きくなったら困ったことにならない?」 と 問いかけると、 「窮屈になっちゃう!」「かわいそう!!」 「植え替えしたらどうかな?」 ということで、間引きをすることになりました。 これからは、お家と学校、両方でアサガオを育てていきます。 6月1日(火) 【5年】 理科 植物の種子の観察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 青紫色に変化し、でんぷんがあることが分かりました。 2021.6.1![]() ![]() ぱりぱりサラダには、中華料理で使われるワンタンの皮を油でパリパリに揚げたものをトッピングしました。食感を楽しみながら食べてほしいです。 2021.5.31![]() ![]() 味つけしたスパゲッティで、日本でうまれた料理です。きょうは ぶた肉、いか、えび、たまねぎ、にんじんなどを使ってえいよう たっぷりのナポリタンを作りました。 デザートはまっちゃケーキです。5月中旬から6月にかけて 茶摘みの季節なので、まっちゃと甘納豆を使って和風のケーキを 作りました。食べたらぜひ感想を聞かせてください。 5月28日(金) 【6年】「Live型(同時双方向)」授業 社会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 担任の先生は、別室でリモートで授業をしました。 先生が提示した動画や写真資料を基に考え、考えたことをグループごとにJamboardで共有しました。 万が一の臨時休業等に備え、大きな一歩となりました。 2021.5.28![]() ![]() 豆腐は、大豆から作られた豆乳を、にがりと一緒に加熱して固めたものです。たんぱく質とカルシウムがたくさん含まれていて、栄養のグループでは、赤のグループになります。 豆あじはかたくり粉という粉をつけて油で揚げました。頭からしっぽまで全部、食べられるのでよくかんで食べてください。 5月28日(金) スプリンクラー稼働テスト完了![]() ![]() 熱中症対策を進めています。 5月28日(金) 【2年】 あめがふるときちょうちょうはどこへ?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵本の中に、「ちょうちょう」は出てきません。 一人一人が想像した「ちょうちょう」を表現しています。 完成を楽しみにしていてください。 5月28日(金) 【3年】 ヤゴ救出大作戦![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 数種類のヤゴがとれて、子供たちは大喜びでした。 これから、教室で観察しながら大切に育てます。 5月27日(木) 【1年】タブレット端末を用いた授業![]() ![]() |
|