7月21日(水) 夏休みスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期が終わり、今日から夏休みが始まりました。希望の森からは、セミの鳴き声が聞こえてきます。朝から気温もぐんぐん上がり、まさに夏本番といった感じです。子どもたちがさまざまな用事で学校に来校する際には、感染症予防と同時に、熱中症対策も忘れないようにしてくださいね。

7月20日(火) 充実した夏休みを!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間の授業を終えて、子どもたちが下校します。子どもたちを見送る担任の先生など、しばらくの間はこの光景も見られなくなります。明日から42日間の長い夏休みに入りますが、水泳指導やぐんぐん教室もあります。生活のリズムを崩さず、健康で安全に過ごしてくださいね。

7月20日(火) 1学期のあゆみ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各教室では1学期の通知表「あゆみ」が、担任の先生から子どもたち一人一人に手渡されました。この1学期でがんばったことや成長したことなど、担任の先生の思いがぎっしり詰まっています。どの学年の子どもたちも、真剣に先生の言葉に耳を傾けていました。1年生は今回が初めての通知表です。担任の先生からたくさん声をかけてもらい、とても嬉しそうです。
各学年で、通知表には2学期に向けてのメッセージも盛り込まれています。ご家庭でも、お子様と内容についてしっかり振り返っていただき、今後の成長につなげていただければと思います。

7月20日(火) それぞれのみどり学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の2・3年生は、折り紙の課題に取り組んでいました。先生に見てもらいながら、一生懸命に作っていました。2組は全員校庭に出て、水遊びを楽しみました。夏の太陽の下、とても気持ちよさそうでした。

7月20日(火) 6年生 夏休みの宿題

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の教室でも、夏休みの宿題についての説明が行われていました。プリントなどの課題の他に、タブレットを使っての課題も出されました。充電の仕方などの説明を受けて、明日から早速やる気になりましたね。

7月20日(火) 1年生 夏休みの宿題

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室では、夏休みの宿題が配られていました。夏休みも規則正しい生活を送るために、計画的に宿題を進めていきましょうね。

7月20日(火) 夏休みの生活(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長い夏休みを楽しく安全に過ごすために、毎回先生たちは工夫して演じています。子どもたちはしっかり理解できたようですね。先生たちとの約束を守って、明日から充実した夏休みにしていきましょう。

7月20日(火) 夏休みの生活(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式の後は、夏休みの生活について、恒例の「夏休み生活指導演劇会」が行われました。交通安全や、水難事故に注意、万引きは犯罪など、子どもたちに分かりやすく説明が行われました。

7月20日(火) 1学期終業式(8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童代表の言葉は、2年生の子どもたちです。この1学期を振り返り、がんばったことや2学期に目標にすることなどを堂々と発表することができました。
その後、校歌を全員で歌い、1学期の終業式は終了しました。

7月20日(火) 1学期終業式(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生はなんと2万ページを超える本を読んだ児童が表彰されました。この夏休みも、たくさんの本に親しんでほしいです。

7月20日(火) 1学期終業式(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期にたくさん本を読んだ児童の表彰もありました。

7月20日(火) 1学期終業式(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、早朝から登校して勉強したお友達が表彰されました。努力はうそをつかないことを証明してくれましたね。

7月20日(火) 1学期終業式(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの学年もよくがんばりました。各教室から大きな拍手も聞こえてきました。

7月20日(火) 1学期終業式(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生のお話の後、1学期後半に行われた本小国語オリンピックの表彰が行われました。各学級の代表児童一人ひとりに、校長先生から金メダルが贈られました。

7月20日(火) 1学期終業式(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生からは、みんながこの1学期の間、大きな怪我などをせず、元気に登校できたこと、そして立派に成長できたことについてのお話や、校長先生に宛てたお手紙が紹介されました。また、命の尊さについて、みんながかわいがっている校長室のハムスターを紹介しながらお話をしていただきました。各教室で子どもたちも、しっかりお話を聞くことができました。

7月20日(火) 1学期終業式(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期の終業式が始まりました。今回も子どもたちはそれぞれの教室からリモートで参加します。多目的室には、表彰を受ける子どもたちが、姿勢を正して静かに開始を待っています。大変立派です。この1学期をみんなで振り返り、充実した夏休みを迎えるために、しっかり式に臨みます。

7月20日(火) 1学期最後の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で1学期が終わります。今朝も各通学路では、子供たちを見守る地域の方々の温かい声かけがあり、子どもたちも安心して登校していました。この4ヶ月間、本当にありがとうございました。さあ、この後8時30分より終業式があります。1学期の締めくくりをみんなでしっかり行いましょう。

7月19日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳/スープスパゲッティ/魚のバーベキューソース/フライドポテト/オレンジシャーベット

7月19日(月) 6年生 水泳指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4時間目は、6年生がプールに入りました。個々に泳力を高めようと、自分の課題を意識しながら練習に励んでいました。先生方のアドバイスを受けながら、さすが6年生、何本も25mのコースを泳いでいました。

7月19日(月) 1年生 最後の図工の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組の図工の授業も今日で最後です。アジサイの切り絵の作品を完成させます。友だちと作品を見せ合いながら、どの子も一生懸命に作品を仕上げていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより

食育だより

給食献立表

町田市教育委員会より