避難訓練 (7/9)
9日(金)の給食の終わりごろ、予告なしの避難訓練を実施しました。今回は、家庭科室からの火災を想定して行いました。雨のため、廊下までの避難となりましたが、防災頭巾をかぶり、静かに待つことができました。全学級の人数確認ができたところで教室に戻り、校長先生の話を聞きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 書写の学習 (7/9)
9日(金)の3・4時間目、3年2組は書写の時間でした。今回は、はがきの書き方を学習しました。表面にはおうちの方から聞いてきた出したい相手の住所を書き、裏面にはあいさつ文や伝えたいことを書きました。余白にはかわいいイラストも入れていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 算数の学習 (7/9)
9日(金)の4時間目、1年1組は算数の時間でした。「どちらがながい」と題して、長さを比べる方法を考えました。2色の紙テープの長さを比べるにはどうしたよいのか、子供たちは比べるポイントを動作の中で気付きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語の学習 (7/9)
9日(金)の4時間目、1年2組は国語の時間でした。「すきなことなあに」の学習です。今回は、好きなものについて友達の話しを聞いた時に質問をする練習をしました。最初に、担任の先生が「先生はサッカーが好きです。」と話しました。それを聞いた子供たちは「なんで好きなのですか。」「いつから好きなのですか」などの質問を考え、言えるようになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 体育の学習 (7/9)
9日(金)の3・4時間目、2年生はプールに入りました。プール内の横を歩いたり、水をかき分けて走ったりしました。また、壁につかまって浮く練習をしたり、壁から離れて「だるま浮き」に挑戦したりしました。水に顔をつけられるようになってきています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食委員は今日も (7/9)
9日(金)の朝の様子です。給食委員が栄養黒板に給食の献立を書いています。当番の日は、いつもよりもちょっと早めに来て仕事をしています。登校してきた子供たちは「今日の給食は何かな」といつもこの黒板を楽しみに見ています。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の廊下には (7/8)
1年生の廊下には、国語の時間に書いた「あいうえお」作文が掲示してあります。「あいうえおであそぼう」と題して、あ行のほかに、か行やさ行でも作文を作っていました。子供たちのかわいらしさが伝わる作文です
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 社会科の学習 (7/8)
8日(木)の2時間目、4年2組は社会科の時間でした。「わたしたちのくらしと水」の単元を学習しています。今回は、浄水場のはたらきと水道局の方の仕事について調べました。「水道管の漏水」に子供たちの関心が集まっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の廊下には (7/8)
4年生の廊下には、プールでの目標が掲示してあります。コロナ禍での水泳のため制限がありますが、子供たちの熱い思いが伝わる内容です。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科の学習 (7/8)
8日(木)の1・2時間目、3年2組は理科の時間でした。育てているホウセンカの観察をしました。雨のため、先生が撮影した写真や映像をもとにして、カードにまとめました。葉っぱが大きくなったことや花が咲いたことなど、たくさんのことに気が付きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 社会科の学習 (7/8)
8日(木)の2時間目、3年1組は社会科の時間でした。最初に地図記号の復習をしました。担任の先生が地図記号を1つずつ示すと、子供たちは「学校」「市役所」「消防署」とすぐに答えていました。よく覚えていて感心しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の廊下には (7/8)
6年生の廊下に、「雨ニモマケズ」を視写した作品が登場しました。書写の時間に細いペンを使って、丁寧に丁寧に書いていたそうです。ほとんど間違わずに書き写すことができたことがわかります。
![]() ![]() ![]() ![]() 7月9日(金)![]() ![]() マーボーなす パリパリサラダ ミニトマト 「東京 2020 オリンピック・パラ競技大会」の参加中止について
詳細はこちらから
7月8日(木)![]() ![]() 肉じゃが ポン酢和え くだもの 2年生の発表集会 その3 (7/8)
映像から聞こえる2年生の合図に合わせて、上級生もカスタネットを一緒に叩く姿がありました。多少照れくささもある中で、2年生の活躍を応援しよう、協力しようというやさしさが伝わりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の発表集会 その2 (7/8)
8日(木)、リモートによる2年生の発表の様子です。2年生は自分たちの姿を見ながら、一緒に歌ったり、振り付けを付けたりしていました。とてもうれしそうでした。後半、「ぷっかり くじら」の曲に合わせて、1年生から6年生まで全員がカスタネットを叩きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の発表集会 その1 (7/8)
8日(木)の朝、リモートによる集会を行いました。2年生が音楽の時間に録画した映像を、各教室でみました。2年生の歌声やカスタネット演奏を全学級の子供たちは静かに聴いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は七夕 (7/7)
7日(水)、2年生の廊下にも七夕飾りが登場しました。短冊には自分自身の願い事として「コロナが早くおわりますように」といくつも飾られていました。子供たちにとっても、コロナのことが一番なのだと思うと胸が痛みます。子供たちの願いが叶うようにと強く強く思いました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語の学習 (7/7)
7日(水)の4時間目、2年2組は国語の時間でした。「あったらいいな こんなもの」と題して書いた作文の発表会をしていました。一人ずつ前に出て作文を読み、同時に自分の描いた絵も紹介しました。子供たちは、発表を静かに聞き、質問もすすんで行いました。質問に答える姿も立派でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|