7月5日(金)午後2時から、「第2回保護者会」を開催します。詳しくは、下の「学校からのお知らせ」をご確認ください。

部活動(吹奏楽部)

金曜日に期末考査も終わり、部活動も本格的に再開しました。
吹奏楽部の練習風景です。
コンクールは7月30日に決まりました。
本番まで1ヶ月。練習あるのみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動(陸上部)

梅雨の合間、校庭での練習ができました。
10月28日に「連合体育大会」が行われます。
3年生もそれまでは、計画的に練習に参加してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行事のスナップ写真購入について

入学式、体育祭のスナップ写真購入について、お手紙を配布いたしました。
申し込み期間がありますので、ご確認ください。
お手元にお手紙がないご家庭は副校長または担任にお問い合わせください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

答案返却(2年理科)

2年3組の理科の答案返却の様子です。
1年生と違って、昨年度1年間の経験があるので、落ち着いて返却を待っていましたが、手元に答案が戻るとすぐに確認をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

答案返却(1年英語)

1年1組の英語の答案が返却されているところです。
出席番号順に渡されます。名前を呼ばれるまで「ドキドキ」で、戻ってきたら、模範解答とにらめっこです。
疑問がある生徒は、先生に質問をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

復習確認テスト

3年生は2時間目から6時間目まで、5教科の復習確認テストに取り組んでいます。
期末考査が終わっても、進路決定まで、試験やテストと名が付く多くのものに取り組んでいかなければなりません。
体調を崩さないようにしましょう。
今日の結果は、個票になって、知識として身に付いていない単元や気をつける箇所等のアドバイスが届きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年朝礼(3年生)

3年生の学年朝礼の様子です。
学年主任の先生から、「進路決定」に向けての心構えとこれからの生活や勉強の仕方等のお話がありました。
期末考査が終わり、少しホッとしていると思いますが、夏休みが肝です。
計画を立てて、取り組みましょう。
画像1 画像1

学年朝礼(1年生)

1年生の学年朝礼の様子です。
学年委員から「当たり前プロジェクト」の各クラスの様子の報告とクラスで一番頑張った人の発表がありました。
定期考査も終わり、夏休みまでカウントダウンに入りましたが、毎日の生活を落ち着いて、充実した日にしていきましょう。
画像1 画像1

部活動再開(男子バスケ部)

男子バスケット部は、月曜日から始まる体育のプールの授業の準備を手伝いました。
ビート板をだしたり、プールサイドの掃除したりと。
ご褒美に今年一番にプールに入りました。
2年ぶりのプール。「泳ぎ方、忘れた!」と言いながら、楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動再開(バレー部) 2

午後1時から真剣勝負が続いています。
明日の練習で、最後の調整で、本番に臨みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動再開(バレー部) 1

バレー部は日曜日が公式戦です。
男子部の力を借りて、試合形式で練習を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動再開(女子バスケ部)

女子バスケット部も2年生が中心となり、練習が始まっています。
今日は、高2の先輩も参加してくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動再開(野球部)

野球部は2時再登校で、練習が始まりました。
2年生が中心となり、おおこな声が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動再開(サッカー部) 3

後半は顧問の先生も加わって試合形式での練習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動再開(サッカー部) 2

職員室のベランダまで、楽しさが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動再開(サッカー部) 1

1学期期末考査が終了。
午後からは部活の練習が始まりました。
天気予報では午後は雨が降るかもと言われていましたが、薄曇で校庭の活動OKでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末考査3日目

期末考査3日目最終日です。
最後までしっかりと取り組んでください。
1校時 社会
2校時 美術
3校時 技家
写真は2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

亀預かっています

画像1 画像1
昨日(6/24)、登校途中に(鶴川4丁目)3年生男子が駐車場にいる亀を発見。近くには川も池もありません。このままほっておくと、車にひかれてしまうか、干からびてしまうと判断し、学校につれてきました。
とりあえず、中庭の池にいます。(住みごごちはいいようです)
心当たりのかた、ご近所で飼育していた亀が逃げ出した等の情報がありましたら、お知らせください。

今日のニュース

図書室前に図書員が選んだ「今日のニュース」が掲示されています。
多くの中から選んだニュースは「ふむふむ」と納得します。
ぜひ、見てください。
画像1 画像1

期末考査2日目

写真は、3年生です。
答案に向かっている気迫がすごいです。
後、3教科です。
1校時:英語
2校時:数学
3校時:保体
(私は定期考査の最終日の前日のお布団に入る時が一番好きでした。明日は遊べるぞ!とワクワクしていました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
2021年度年間予定
8/8 山の日
8/9 振替休日
8/10 学校閉庁日
8/11 学校閉庁日
8/12 学校閉庁日