「フクシを知ろう!なんでもセミナー」 2
講師は 社会福祉法人東京都福祉人材センター人材対策推進室 の方にお願いしました。
3名の講師が各クラスでお話をしてくださいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「フクシを知ろう!なんでもセミナー」 1
2年生は、7月2日(金)6校時に「フクシを知ろう!なんでもセミナー」を実施しました。
キャリア教育の一環で、9月に実施する「職場体験学習」の事前学習の1つです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(3年英語) 2
テスト開始です。
まずは、先生とじゃんけんをして、一番勝った人からスタートです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(3年英語) 1
3年1・3組の英語の授業風景です。(少人数指導)
スピーチテストです。 内容は、UNIT4の内容をまとめてそれに自分の考えをプラスしてスピーチします。 10分間の練習時間は、ノートを真剣に見ている人。先生に質問している人。友達同士で確認している人等、時間を上手に使っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第1回進路説明会
6時間目は生徒と保護者の方と合同で「第1回進路説明会」を開催しました。
お天気が悪い中、多くの保護者の方にご参加していただきました。 進路指導主任から、進路決定までの心構えと入試にシステムについて説明がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(2年技術分野) 4
完成した作品です。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(2年技術分野) 3
提出時間まであと15分。
最後の仕上げです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(2年技術分野) 2
今日は、今製作している「生活を豊かにする木材加工品」の提出日です。
最初に作品点について説明がありました。 ・期日に完成したか。 ・丁寧に製作してあるか。 ・工夫点があるか。 そして、1学期の評価・評定についても説明がありました。 ・今日提出する作品点(完成しない人は、放課後に作る時間があります。必ず完成させてください) ・期末考査の得点 ・提出したノート点(提出していない人がいるそうです) ・製作している時の意欲 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(2年技術分野) 1
2年2組の技術分野の授業風景です。
授業の最初に期末考査が返却されました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 撮影 5
撮影依頼場面
友達の感想を聞いて、最優秀賞を受賞した人から一言 放送日は7月12日(月)TBS「あさチャン!」の『いまどきNO.1』のコーナーで放送されるらしいです。 詳しいことがわかったらお知らせします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 撮影 4
撮影依頼場面
友達が考えたメニューを食べた感想 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 撮影 3
撮影依頼場面
教室で食べている場面 「いただきます」は自分たちの教室で行い、少しお行事が悪いですが、今日給食を注文した人は、学習室に集まって、いただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 撮影 2
撮影依頼場面
給食を教室に運ぶ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 撮影 1
今日の給食のメニューが「朝食レシピコンテスト」の最優秀賞を取り入れたということで、TBSから取材申し込みがありました。
本来なら、取材クルーが来てくれるのですが、「コロナ禍」ということ。さらに食事をする場面ということで、万全を期して、真中の先生が撮影して、その画像をTBSにお渡しすることになりました。 撮影依頼場面。 給食室に給食を取りに行く場面 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝食レシピコンテスト優秀作品献立![]() ![]() 『元気の出る栄養満点和食ご飯』 手に入りやすい食材を使い、好き嫌いなく食べられることを意識したそうです。 メニュー ・なすの煮びたし(レシピから) ・魚の和食ご飯(ツナバージョン)(レシピから) ・豆入りポテトサラダ ・すりおろしピーチゼリー ・牛乳 大雨
天気予報では、登校時刻に雨がひどくなると言っています。
気をつけて、登校してきてください。 心配で登校を見合わせる場合は、学校に連絡をください。遅刻にはなりません。 ![]() ![]() ![]() ![]() 小中交流会 3
全体会はミートで各分科会の部屋からPCをとおして行われました。
各分科会からの発表、鶴四小の校長先生のあいさつ、真中校長のあいさつがありました。 1小・1中の利点を活かして、今後も活発な交流をお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小中交流会 2
写真上:キャリア・総合文化会
写真下:特別支援教育分科会 ![]() ![]() ![]() ![]() 小中交流会 1
今年度第1回「鶴川四小・真光寺中『小中交流会』が行われました。
今回は鶴四小の授業を参観し、意見交換会を実施しました。 写真は意見交換会の様子です。 写真上:学芸的行事分科会 写真中:体育的行事分科会 写真下:生活指導分科会 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳の授業
「新型コロナウイルス」の感染防止のため、更衣室が密にならないように、男女分かれて水泳の授業を行います。
1・2時間目は2年生の女子がプールに入りました。 2年生は昨年度水泳がなかったので、真中のプールに入るのは初めてです。 更衣室を2箇所使えるので、先生から説明がありました。 ![]() ![]() |
|