「子どもたちが笑顔で生き生きと活動する学校」をめざし、「誰かのために自分を役立てようとする子どもの育成」を全校で取り組んでいます。

3年生 町探検 その1 (6/30)

 30日(水)の3・4時間目、3年生は2回目の町探検に出かけました。今回は、北東方面です。出発前に算数の問題が出されました。「長さ」の学習で1kmを予想することがあるので、手元の地図に1kmと思われるあたりに星印を付けました。学校の正門から、距離の計測を始めます。校外活動のため、今回もボランティアの方にお世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 道徳の学習 (6/30)

 30日(水)の2時間目、4年1組は道徳の時間でした。「もっこを背負って」の話を読んで、みんなの役に立つことについて考えました。黒板には「もっこ」の写真が映し出されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 総合的な学習の時間 (6/30)

 30日(水)の2時間目、6年1組は総合的な学習の時間でした。タブレット型端末を使って「日光の○○」について、調べていました。グループを作り、「日光の生き物」「日光の滝」「日光の名物」などを調べています。学習のタイトルは「日光博士になろう」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図画工作の学習 (6/30)

 30日(水)の1・2時間目、3年1組は図画工作の時間でした。今回は「クラウン」づくりに取り組みました。工作用紙とホイル折り紙を使って、自分だけの王冠を作りました。どの王冠もキラキラと輝いてきれいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育の学習 (6/30)

 30日(水)の1・2時間目、2年生はプールに入りました。気温よりも水温が高く、「中にいるほうがあたたかい。」と子供たちが話していました。準備運動、シャワーのあと、水かけをしたり、顔付けをしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 タブレット型端末を使って 2組編 (6/30)

 30日(水)の1時間目、1年2組もアサガオの観察をしました。画面を操作しながら、花を大きく描いたり、全体像を描いたりしています。花や葉っぱについた水滴まで美しく撮影できていて驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 タブレット型端末を使って 1組編 (6/30)

 30日(水)の1時間目、1年生は2クラスともタブレット型端末を使った学習に取り組んでいました。生活科で育てているアサガオをカメラで撮り、その画面を大きくしたり小さくしたりしながら、観察カードに記録しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数の学習 (6/30)

 30日(水)の1時間目、4年生は算数の時間でした。「小数のしくみ」を学習しています。今回は、「いろいろな見方で考えよう」をめあてに、3.45はどんな数かを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午前8時 (6/30)

 30日(水)午前8時の玄関の様子です。二学年ごとの玄関の前で、子供たちが並んで待っています。看護当番の先生たちが扉を開けて、子供たちが校舎内へと入って行きます。
画像1 画像1

玄関の生け花 (6/30)

 30日(水)の朝、玄関の生け花があたらしいものにかわりました。今回は、サツキ、ユリ、ギボウシの3種類です。花がある生活、心が和みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日(木)

画像1 画像1
まるパン
魚のラビゴットソースかけ
ひじきのサラダ
トマトとレタスのスープ

給食室より〜6月30日水無月〜

本年度より、高ヶ坂小学校の給食調理業務が委託化されました。
普段は見ることができない給食室の中を、栄養士が写真を交えてお伝えします。

6月30日は、夏の暑さに向かう前に半年分の悪いものを落とし、残りの半年を無病息災をに祈る行事、夏越の祓が行われます。今日は、この時期に京都などで食べられている水無月と言う和菓子を手作りしました。
給食室で丁寧に作ったなめらかな生地をカップに流し、小豆を入れて蒸した給食オリジナルの水無月です。
めずらしい和菓子のデザートは大好評で、ほとんどのカップが空で返ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(水)

画像1 画像1
肉うどん
焼きししゃも
わかめと野菜のごま酢あえ
水無月

3年生 体育の学習 (6/29)

 29日(火)の5・6時間目、3年生はプールに入りました。3・4時間目に予定していた1年生が気温・水温ともに低いことから「なし」になりましたが、午後に入ると青空が広がり、暑いくらいになりました。「3年生のパワーはすごいね。」と喜びながら、準備運動、シャワー、水慣れと進みました。後半は、3グループに分かれて、泳ぎの練習をしました。先生が考えたグループは、「クリオネ」「マンボウ」「サメ」でした。子供たちは、自分で選んで練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語の学習 (6/29)

 29日(火)の5時間目、1年2組は国語の時間でした。「あいうえおであそぼう」から後半はしりとりをしました。「しりとり」から始まり、一人ずつ言葉を考え、全員に回りました。黒板には全員分の言葉が並び、「すごいね。」「みんなで考えたんだよ。」とたくさんほめられていました。最後に、手をたたきながら全員で読み上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数の学習 (6/29)

 29日(火)の5時間目、1年1組は算数の時間でした。「どちらが何匹多いでしょうか」の問題に取り組んでいました。ブロックを使って、2つの数を比べ、その違いを式に表すこともしました。子供たちは、実物投影機に映し出される先生のノートを見ながら、一緒に書き、書き方も学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数の学習 (6/29)

 29日(火)の5時間目、6年生は算数の時間でした。「比」の単元を学習しています。今回は、全体の量から比を使ってそれぞれの量を求める方法を考えました。ミルクティに入れる牛乳の量などを計算で求めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図画工作の学習 (6/29)

 29日(火)の5・6時間目、4年1組は図画工作の時間でした。「くぎうちトントン」と題して、木工作に取り組んでいます。木材をのこぎりで切ってから、くぎを打っていきます。図工室からはトントンと打つ音が聞こえてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中休みの子供たち (6/29)

 29日(火)の中休みの様子です。雨は上がりましたが、下校庭はぬかるみがあるため上校庭のみで遊ぶことになりました。走ることはできませんが、それぞれに楽しく過ごしていました。昼休みも上校庭のみの遊びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 タブレット型端末を使って (6/29)

 29日(火)の2時間目、5年1組はタブレット型端末を使ってドリルソフトの学習を進めていました。答え方が違うと間違いと判断される場合があることを全体で確認しながら、各自のペースで取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31