9月11日(土) 【2年】 学校の周り探検

画像1 画像1
画像2 画像2
学校の周りを探検し、見つけたものを知らせ合いました。
大きな地図で実際に歩いてみて、場所を教えました。
子供がたくさん通るから、標識や防犯カメラがあるのだろうと考えていました。

9月11日(土)【5・6年】道徳地区公開講座なんなるフォーラム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度は親切・思いやりのテーマで行いました。

9月11日(土) 【6年】道徳「心に通じた『どうぞ』のひとこと」

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳授業地区公開講座「親切、思いやり」についての授業を行いました。

9月11日(土) 【5年】道徳「ノンステップバスのできごと」

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳授業地区公開講座「親切、思いやり」についての授業を行いました。

9月11日(土) 【4年】道徳「なにかお手つだいできることはありますか?」

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳授業地区公開講座「親切、思いやり」についての授業を行いました。

9月11日(土) 【3年】道徳「一さつのおくりもの」

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳授業地区公開講座「親切、思いやり」についての授業を行いました。

9月11日(土) 【2年】道徳「くまくんのたからもの」

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳授業地区公開講座「親切、思いやり」についての授業を行いました。

9月11日(土) 【1年】道徳「はしのうえのおおかみ」

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳授業地区公開講座「親切、思いやり」についての授業を行いました。

9月11日(土)  第3回学校運営協議会

6人の委員の皆さんにお集まり頂いて、第3回学校運営協議会を開きました。
道徳の授業やなんなるフォーラムをご覧頂き、本校の教育活動についてご意見をいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日(土)  新一年生保護者対象の学校説明会

来年度入学予定の保護者を対象に学校説明会を実施しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(金)【1年】楽器と仲良くなっています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽の学習では、
拍を楽しみながら、いろいろな楽器を鳴らしています。

カスタネット、タンブリン、トライアングル、すず
自分たちが考えた鳴らし方を試して、好きな音を見つけたり、
正しい演奏の仕方を知って、音をそろえてみたりしてみました。

めりはりのある演奏ができるようになり、大満足な1年生でした。

9月10日(金) 【2年】リズムをかさねて楽しもう

2拍子と3拍子の違いを感じ取り、
いろいろな方法で3拍子のリズムを楽しんでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(木)【5年】花粉観察

ゲストティーチャーをお招きして、花粉の観察をしました。
形の違ういろいろな花の花粉を観察できました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(木) 【1年】菊の節句を祝う花

菊の節句(重陽の節句)のお祝いに花をいけました。
中休みに1年生の有志がいけました。
9月17日までドリームルームに飾っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(木) 【6年】お話会

2学期のお話会が始まりました。
体育館となんなるルームに分かれて話を聞きました。
集中して話を聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2021.9.9

画像1 画像1
9月の給食目標は「生活リズムをととのえましょう」です。
夏休み中に夜ふかしや朝ねぼうをしてしまった人はいませんか。早起きをして朝ごはんをしっかり食べて日中は元気に体を動かし、生活リズムをととのえましょう。好ききらいせず、いろんな食品を食べて強いからだをつくることも大切です。今日の給食ものこさず食べましょう。

9月8日(水) 【3年】火事からくらしを守る

いつもは農業ボランティアで来てくださっている方が
実は消防団の団員でした。
今日はゲストティチャーで3年生のために来てくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2021.9.8

画像1 画像1
 今日のマーボー豆腐には、町田でとれたナスが入っています。
地元でとれた野菜を使うと、新鮮でおいしいときに食べることが
できます。町田でとれたおいしいなすを味わっていただきましょう。
 今日のくだものはりんごです。これからりんごやなし、ぶどう、
柿などたくさんのくだものが旬をむかえます。
給食にもいろいろなくだものがでてきますので楽しみにしていてください。


9月8日(水) 【3年】図工「カラフルの葉」

2色の絵の具を混ぜて、カラフルな葉をぬりました。
上手に色を作って、葉を仕上げていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(火) 【5年】スヌーピーミュージアム2

 スヌーピーミュージアムの後は、近くの公園でおいしいお弁当を食べました。

 昼食後には、お昼休みとしてアスレチックで遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/11 道徳地区公開講座

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより

サポートルームだより

給食だより

保健だより

けやきの会より