ようこそ、真光寺中学校のホームページに。毎日、生徒たちの笑顔を届けています。

GTEC 2

今回は3種類の調査を行いました。
Reading、hearing、writing です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

GTEC 1

3年生を対象に「GTEC」を実施しました。
この学年は1年生の時に「GTEC」を行っているので、経年調査結果も分析します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝礼 2

今日から「教職専門実習」が始まります。
東京学芸大学院の院生の2名(数学、英語)が約1ヶ月間実習を行います。
自己紹介をしてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝礼 1

9月の全校朝礼
校長先生のお話
『おはようございます。
2学期が始まって2週間。急に寒くなったり、暑さがもどったりで、体調管理が難しいですが、規則正しい生活をすることで、充実した学校生活を送ってくだい。
さて、新型コロナウイルスの感染の猛威がなかなか収まらず、緊急事態宣言が9月30日までさらに延長されました。
 家庭でも学校でも活動が制限されることが増え、なんかのびのびとできないなと感じている人が多いと思います。
 もちろん、皆さんだけではなく、お家の人も先生たちも同じです。
 でも、こんな時だからこそ「穏やかな気持ち」を大切にしてください。
 イライラしても何も変わりません。
 イライラすることで、何かが良い方向に向かうのであれば、イライラしてもよいかもしれません。
 なかなかそのような場面には出会いませんね。
 イライラすれば、自分自身も周りの人も嫌な思いをするだけです。
 穏やかな人の特徴は、
 ◎情緒的に安定している人や気持ちにムラの少ない人
 ◎困った場面でも落ち着いた態度で対処できる、安定感のある人
 ◎周囲の人が安心できる、落ち着いた雰囲気をつくれる人
 などだと思います。
 皆さんの周りにもこの様な人がいますよね。
 もしかしたら、あなたがそうなのかもしれませんね。
 いずれにしても、このような人が周りにたくさんいたら気持ちは落ち着きますね。
 でも、穏やかな気持ちになろうと思ってもすぐにはなれないときもあります。
 やはり、日頃からの意識が大切ですね。
 「ネガティブな感情を感じたら、ひと呼吸おいて、感情をストレートに出さないように心がける。」
 「時間にゆとりをもつようにする。」
 「それくらいなら許せるという心の広さをもつ。」
 「自分のことと同じくらい、相手もことも考える。」
 「人に対しても、物事に対しても、良い所が見るようにする。」
 などを意識していけるといいですね。
 こうような状況だからこそ「穏やかな気持ち」を大切にしてください。
 そして、穏やかな気持ちで、コロナ禍をみんなで乗り切りましょう。』

 
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動(最終日) 2

多くの地域の方、保護者の皆さま、そして生徒会役員と生活委員会の協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動(最終日) 1

秋のあいさつ運動の最終日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブラインドウオーク 7

パラリンピックで、目が不自由な方と一緒に走るガイド(絆)の方。
私はこの方々の偉大さに、心が揺さぶられました。
選手と同じスピードで走ることだけでも大変なのに、走りながら、状況を伝え、マラソンなら給水ポイントで、ドリンクを取り、選手に渡し本当に素晴らしい!
生徒のワークシートに「声をかけるのは勇気がいるが、危険と感じたらすぐに助ける」という言葉がありました。
素直な思いだと思います。
「共生」この言葉、大切にしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ブラインドウオーク 6

体験して感じたこと、この体験をこれからの生活にどのように活かすか、しっかりと考えてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブラインドウオーク 5

普段は、何も考えずに歩いていたのが、耳や手や時には匂いも、体中が敏感になって、歩くことに集中したようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブラインドウオーク 4

階段には手すりがあります。
壁を触りながら歩く方法もあります。
そして、階段の手前には黄色のボツボツがあります。(ここから階段ですの印。足で感じます)
普段は気が付かないことに気がつくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブラインドウオーク 3

次は、校内を歩く体験です。
体育館のように真っ直ぐではないし、階段もあるし・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブラインドウオーク 2

始めに「ブラインドウオーク」について、説明がありました。
そして、実際に目をタオル等で覆って、見えない状態にして歩いてみました。
体育館の半分までは一人で、後半はペアになって、声かけや手をつないで歩きました。
なかなか思うように歩けないし、怖いと声もあがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブラインドウオーク 1

1年生は総合の学習の時間に3回シリーズで副担の先生が得意分野を活かして授業を行います。
「SNSについて」「新型コロナウイルス」「ブラインドウオーク」の3つの講座です。
今日は1年2組が体育館で「ブラインドウオーク」について体験したので、報告します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2年英語)

2年2組の英語の授業風景です。(少人数指導)
「there is 〜」について、学習していました。
活発に授業に参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の元気食材パラダイス

画像1 画像1
2020年度に行われた「朝食レシピコンテスト」の優秀賞作品です。
ゴーヤの苦みを抑え、食べやすくするためにカレー味にしたそうです。
メニュー
・ウインナーとゴーヤのカレー炒め
・豆腐ハンバーグ
・小松菜とひじきのナムル
・チーズ
・ごはん
・牛乳

ライブ配信

「コロナ禍」のため、授業をミート機能を使って、ライブ配信しています。
校長室からミートで授業に参加してみましたが、違和感なく授業を受けることができました。
ライブ配信を希望されるご家庭は担任か副校長まで、ご相談ください。
写真上は英語、写真下は社会です。
画像1 画像1
画像2 画像2

着物のデザイン

2階の職員室から教室行く間の掲示板に、3年生の美術の作品「着物のデザイン」が掲示されています。
どのような気持ちでこのデザインにしたかのコメントもあります。
すぐにでも着物になりそうなデザインもあります。
どの作品も素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動(2日目) 3

8時25分、予鈴にはほとんどが登校できていました。
遅刻者0です。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動(2日目) 2

天気が良いので、挨拶の声も大きいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動(2日目) 1

あいさつ運動2日目です。
昨日とはうって変わって、晴天です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
2021年度年間予定
9/15 2年都学力調査
9/16 3年都学力調査
9/18 学校公開
学校選択説明会(1)
9/20 敬老の日

学校からのお知らせ

おたより

予定表

学校だより

保健だより

緊急連絡

部活動からのお知らせ

学年だより 2021年度

町田市教育委員会